nana0905さんのアイコン画像

nana0905

テーマは『3150(最高)で押忍な結婚式』です!!
とにかくお祭り騒ぎが好きな新郎新婦なので“ゲストの皆さんに楽しんでほしい”という想いを込めました。

KOTOWA 京都 八坂を選んだ決め手は“直感”でしたが、
立地の良さ・お料理のおいしさ・一貫したプランナーさんとの打ち合わせなど、準備を進めていく中で選んで良かったと思うポイントがいくつもありました。

当日もスタッフの皆さんが一生懸命対応してくださり“この式場でよかった”と心から思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-05
KOTOWA 京都 八坂
70人以下

KOTOWA 京都 八坂のチャペルは天井が高く、全体が白で統一された美しい空間です。全天候型なので雨男・雨女の私たちにはぴったりでした。

また、自由な演出が可能で、挙式中にバッティングトスによる景品プレゼントを行えたことも嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-05
KOTOWA 京都 八坂
70人以下

KOTOWA 京都 八坂のお料理は、素敵なこだわりがたくさん詰まった『京モダンフレンチ』です。妊婦のゲストには細かく確認をしてくださったりと気配りもあり、たくさんのゲストに喜んでいただけたようで嬉しかったです。

また、飲み物の種類が豊富なので、ゲストに満足いただけたのではないかと思います。

コンセプトやこだわったこと

私たちが楽しむのはもちろんですが、ゲストに「来てよかった!」と思っていただけるような結婚式を目指しました。
(バッティングトス・お料理・飲み物・演出のこだわり等)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FioreBianca

Fiore Bianca(フィオーレビアンカ)のウェディングドレスです。直感でいいと思ったものを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

第一希望は赤色のドレスだったのですが、新郎が原色に近い青色が好きだったので、こちらのドレスに決めました。

SHOES
シューズ

Fiore Bianca(フィオーレビアンカ)でお借りしました。身長が低いのでヒールの高さが12cmのものを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴・お色直しとすべて髪型を変えました。折角の機会なので、アップスタイルからダウンスタイルまで楽しみたかったからです。

ACCESSORIES
アクセサリー

あまり希望はなかったので担当の方にお任せし、ネックレスはなしにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

直感で選びました。あまり大差がないものと思っていましたが、カラードレスの色彩に合わせたヘッドアクセサリーにしました。

NAILS
ネイル

ネイルを見てカラードレスの色を当てられないように、白×シルバーで統一しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

「向日葵を入れて欲しい」とお願いしました。そのほかのお花の種類やテイストは、予算に合わせて担当の方にお任せしました。

FLOWERS
装花のポイント

「高砂を見ると費用をかけているorかけていないがわかる」と卒花嫁さんから聞いていたので、高砂には極力費用をかけました。完成したものはとても華やかで素晴らしかったです!

FLORIST
フローリスト

神谷さんに担当していただきました。

FOOD
お料理のこだわり

KOTOWA 京都 八坂は、メニューや食材をシェフと相談しながら一つ一つ決めることができます。
前菜・魚・肉料理は、ゲストが満足する点の一つと感じたのでランクを上げました。その結果「これまで参列した結婚式で断トツに美味しかった!」と好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

本のようなデザインのウェディングケーキを選びました。体積重視です!

WEDDING FAVORS
引出物

だし醤油・バームクーヘン・カタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

クッキーをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ROCCAのものを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

K.UNOのものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎が私に内緒で花束を用意してくれていて、チャペルでのファーストミートで渡してくれたことです。

二人らしさとは

“テーマパーク感”です。自己満足ではなく、まずは来ていただいたゲストに楽しんでもらうことを意識しました。コロナ禍での結婚式だったので、ゲストを第一優先に考えました。

嬉しかった参加者の反応

一番嬉しかったのは「二人らしさが溢れていて楽しかった」と言っていただけたことです。

私にとって結婚とは

絆を再確認できる場所だと思います。これまでの人生で関わってきてくれた方たちとの絆を再確認できました。

後悔していること

結婚式の節約術をもっと調べておけばよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは特になく、満足のいく結婚式になりました!

節約のための工夫

ムービーは全て手作りしました。式場にお願いすると手間は省けますが、料金は高くなります。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

“やりたいこと”と“実現できること”のバランスは大切です。何ができて何ができないかをうまく調整しながら、実現したい結婚式に近づけてください。

私たちはこだわりが強い方ではなかったので、アドバイスを頂き取り入れながら準備を進めていきました。担当プランナーの方がいつも親身になって相談に乗ってくださり、忖度のない客観的な意見をくださったおかげで、和気藹々とした結婚式を行うことができました。人の幸せを誰より願える方で打ち合わせは毎回楽しく、時には工程管理等で背中を押してくださったのでうまく進めることができました。

いつでも一生懸命なKOTOWA 京都 八坂のスタッフの皆さんが大好きです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です