misa_misa_momさんのカバー画像
misa_misa_momさんのアイコン画像

misa_misa_mom

テーマなどは決めていませんでしたが、涙を流さない笑顔の1日にしたい!という思いがありました。
ゲストにはのんびりゆったり過ごしていただきたかったため、貸切可能であり、装飾しなくても十分素敵でお城のような雰囲気のハートコート横浜に一目惚れしました!
また、私たちもゲストもリラックスした時間を過ごしたかったので、装飾もプログラムもシンプルにしましたが、自由度も高くコストパフォーマンスが良いところも決め手です。

当日よりも前の日程で敷地内にて前撮りができるところも当日の練習になり、とってもよかったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-09-14
ハートコート横浜
50人以下

イギリスの大聖堂から譲り受けた本物のステンドグラスが輝くチャペルで天井が高く、チャペル式に憧れてる方にはぴったりだと思います。扉やベンチも海外の教会から取り寄せている物と伺いました。床のタイルは温かみのある色で本物のアンティークのような雰囲気でした。
ゲストのベンチとバージンロードの距離が近いので、ゲストの顔をきちんと見ることができ、当日はとっても嬉しい気持ちになります。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-09-14
ハートコート横浜
50人以下

階段があるのでシンデレラ入場が可能です!
またガーデンがあるので、デザートビュッフェをしたり、高砂だけでなく色々なシチュエーションで写真を撮ることができました。
人数が多くない場合でも、天井が高い広々とした会場で披露宴をすることができるので、少人数婚を検討されている方にぜひおすすめしたいです!
ハートコート横浜には2つの披露宴会場がありますが、どちらもお城のような雰囲気でディズニーが好きな方は特に気に入ると思います。

コンセプトやこだわったこと

リラックスして、ゆったり笑顔で過ごせるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
YNS WEDDING

ハートコート横浜の雰囲気に合うプリンセスラインのドレスを購入しました。
自分だけの新品ドレスを自分好みのデザインにでき、身体のサイズにぴったりのドレスに仕上げるため苦しさがなく、着用中も全く疲れませんでした。
前撮りや後撮りにも使用できたので、何度もレンタルするよりもお安く済んでいます。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TIG DRESS 東京

【ブランド】Lulu felice
【ドレス名】パープルジュメル
左右でグラデーションになっており、見る角度によって雰囲気か変わるキラキラと輝くドレスです!
ボリュームたっぷりなデザインで当時リリースしたばかりだったため、誰とも被らずゲストからの評判もよく、嬉しかったです♪

SHOES
シューズ

【ブランド】DIANA
【色】薄いピンク
これからのお呼ばれや結婚記念日などにも履けるよう、高すぎない7cmヒールのシューズにしました。先端に大きなビジューがついているので、歩く時にドレスからチラッと見えて写真映えもばっちりでした♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ヘア
【挙式】
ベールに合うよう低い位置のシニヨンにしました。

【披露宴入場】
ウェディングドレスの際に髪を下ろしたかったので、フルダウンにしています。

【お色直し】
カラードレスではダウンスタイル!と決めていたので、ふわふわのハーフアップにしていただきました。

猫っ毛ですぐに巻きが取れてしまいがちなため、当日は少し細めのコテでしっかりめに巻いてもらいましたが、ゆるふわ感は失わないようにしていただきました。

・メイク
馴染みのないカラーは落ち着かないので、コスメはほぼ持ち込みでブラウン&ベージュ&ゴールドを中心に使っていただき、普段のメイクとあまりギャップがないようにお願いしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

【ウェディングドレス】
イヤリングとネックレスは同じデザインのものを選んだので、統一感が出たと思います。華やかさと控えめな大人っぽさを感じられるよう、キラキラするタイプにしました。

【カラードレス】
イヤリングはドレスのビスチェに合わせてリーフ系のモチーフをつけました!
ヘアをダウンスタイルにしたので、ネックレスはあえてつけずに首元をスッキリとさせています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【ウェディングドレス】
可愛すぎず派手すぎない、シンプルなヘッドドレスを選びました。

【カラードレス】
キラキラと輝くデザインのドレス合わせてヘッドパーツもキラキラとしたデザインのものにしています。正面、後ろ、左右どこから見てもヘッドパーツが見えるようなものを選びました。

NAILS
ネイル

花嫁感のある白のフレンチネイルです。
ウェディングドレスとカラードレスに合うよう、使うカラーは白のみにしました。また、白のみにしたことでカラードレスの色を悟られないようにしたところがこだわりです(笑)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

【高砂装花】
▪️テイスト
シンプル、ナチュラルなカラー

▪️こだわり
生の状態のお花が好きなので、ドライフラワーやパンパスグラスは多く使わず、アンティークな雰囲気に馴染み、ドレスのカラーと喧嘩しないよう薄ピンクやベージュ、白など色味の強くないお花をオーダーしました。
また、高砂には大きなお花を使いたかったので、薄い色のダリアを新婦の横や目立つ位置に使っていただくようお願いしました!

【テーブル装花】
▪️テイスト
シンプル

▪️こだわり
当時はテーブルのパーテーションが必要だったので狭くならないよう、かすみ草でシンプルにしました。
アンティークな雰囲気に合わせることと、寂しくならないよう古書を組み合わせて少しボリュームを出しています。またゲストの視界を遮らないよう、テーブル装花の高さをあまり出さずシンプルに、という点にこだわりました。

提携の日比谷花壇さんにお願いしました。
特にフローリストさんの指名はせず、披露宴会場の雰囲気に溶け込むシンプルな装花をお願いしています。当日は柔かな色味の装花に仕上げていただきました。高砂装花はアフターブーケにしたのですが、ナチュラルなカラーが自分の好みでとってもお気に入りです!

FOOD
お料理のこだわり

個人的にお刺身を食べたく、ゲストにもお箸でリラックスして食べて欲しかったので四季彩創作を選びました。
基本のコースでも十分なのですが、前菜とお肉料理のみグレードアップをして少し華やかさを出しています。
ウェディングケーキもデザートビュッフェも用意したので「もうお腹いっぱい!」と両手にスイーツを持ったゲストにたくさん会えました(笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

苺をたっぷり使ったケーキにしました。
こだわりポイントはアクセントに大好きなチョコレートを使ったことです!
プレートのクッキーもガーデンの雰囲気に合うリーフ型を使いました。ケーキトッパーは大きめなデザインのものを式場でレンタルしています。

WEDDING FAVORS
引出物

帰りに荷物がかさばらないように引出物はヒキタクを選択し、あまり細かい贈り分けをしませんでした。

親戚:カタログギフト、和菓子詰め合わせ、お茶漬け
夫婦で参加&職場の先輩:銘酒カタログギフト、バームクーヘン、スープセット
友人と同僚:カタログギフト、洋菓子詰め合わせ、スープセット

PETITE GIFTS
プチギフト

▪️ボンボンショコラ
披露宴中にお渡ししました。新郎手作りです。

▪️Martinelli's
送賓の時にお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

【ブランド】Tiffany&Co.
いくつかブランドを見ましたが、ティファニーブルーのボックスに憧れていたので選びました♡
毎日ではないですが、ちょっとしたお出かけの時にも重ね着けしやすいティファニー ハーモニー™にしました。

WEDDING RING
結婚指輪

【ブランド】GINZA DIAMOND SHIRAISHI
末永く使うものなので、永久保証かつ現住所でも通いやすい場所で、引っ越したとしても色々な場所に店舗があるところがポイントでした。
ハーフエタニティに憧れていたのですが、自分の指にしっくりこず、シンプルさと華やかさの両方楽しめるTear of Lilyの7石タイプを選んでいます!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式本番、チャペルの扉が開いた瞬間です。
比較的のんびり準備していたので慌ただしさもなく、当日も全く緊張せず本番を迎えたのですが、扉が開いた瞬間ゲスト全員がこちらを見ていて「ああ、私、本当に結婚式を挙げるんだ」と憧れていた日を迎えることができたことをここで実感しました。
少し感慨深くなってしまい、笑顔だけで過ごすと決めていた1日の中で一番しかめっ面だったと思います(笑)

二人らしさとは

肩肘張らずに頑張りすぎないことをモットーにしている夫婦なので(笑)のんびりゆったりと穏やかに笑顔で過ごす1日になるようにしました。

嬉しかった参加者の反応

一通り友人が結婚式を挙げた後だったので、シメの結婚式として私自身もですが、ゲストにも笑顔しかない結婚式にしたいと思っていました。「涙が1滴も出ない結婚式だった!」「のんびりお喋りして写真撮って食事できた!満足!」と言ってもらった時は嬉しかったです!

また、新郎がお菓子作りが趣味なので披露宴中のクスラッチゲームの参加賞として手作りのボンボンショコラをお渡ししました。
箱に入れて売り物っぽく、手作りであることは秘密したままにし、最後に新郎の手作りとネタばらしした時のゲストの反応は気持ちよかったです(笑)

私にとって結婚とは

ふとした時に写真や映像で思い出す一生の思い出になりました。
当たり前のように一緒に生活していくパートナーがいることの素晴らしさを忘れないよう、結婚式をして本当に良かったと思います。

後悔していること

ドレス選びをしている時は早く決めたかったのですが、世の中には可愛いドレスがたくさんあるのでもっとたくさんドレス試着をすれば良かったと思っています(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

もう少し細かくこだわれば良かったかなぁと思うことはありますが、諦めたものはないので満足しています。

節約のための工夫

気に入るデザインのドレスを提携ショップでレンタルすると超過料金が大きくなる予感しかなかったので、衣装は持ち込みにしました。
また、招待状は親戚以外はWeb招待状にして節約させていただきました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やってみたいこと、気になっていることは小さなことでもパートナーやプランナーさんに相談しましょう!
準備の中で気がかりになっていることは、きっと後悔となって残ると思います。
誰かに話すことで自分だけでは思いつかなかった代替案が出てきたり、希望を叶えたりできるかもしれません。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です