卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

hy_wd111

hy_wd111さんのプロフィール写真
テーマは王道でアットホームな結婚式。
両親をはじめ、ゲストのみなさんに感謝を伝えたくて
なるべくゲストが参加できる演出を考えました。

家族は全員絶対参加してもらいたかったので、
新郎父:謝辞
新郎母:ジャケットセレモニー
新郎姉:サンクスバイト(2人のキューピット)
新婦父:バージンロード
新婦母:ベールダウン
新婦妹:中座
をお願いしました。

ゲストへはブライダルシェイクという演出で、オリジナルカクテルの名前を「カンパニュラ」(花言葉で感謝という意味)にして全員にカクテルを配り感謝の気持ちを伝えました。
神奈川県 / みなとみらい駅
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
50人未満

豪華客船をイメージされているチャペルに一目惚れでした。
自然光がたっぷり入るチャペルが理想だったので、当日感動するのはもちろん、後から写真で見返しても素敵なチャペルだなぁと改めて思います!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
70人未満
モナコ

なんとなく考えていたイメージカラーがホワイトとゴールドだったので、モナコの会場が理想通りでした!クラシカルとラグジュアリーな雰囲気が、イメージしていた王道の披露宴にピッタリでした!

また映像が映し出されるスクリーンが正面にあらわれるのでそれもよかったです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・みんなに感謝の気持ちを伝えること
・アットホームな雰囲気にすること
・ゲストの写真もたくさん残してもらうこと

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

プリンセスガーデン・ヨコハマのインポートブランド、Canta Bellaのウェディングドレスを選びました。

・試着した時に1番ウキウキしたこと
・真っ白ではなくアイボリーだったこと
・ワンサイズしかない中ジャストサイズで着れたこと
・着脱可能なボレロがついていたこと
・ヒールを履ける丈のドレスだったこと
が決め手でした!

ブランド
Canta Bella
ショップ
PRINCESSS GARDEN
ドレス 2着目

プリンセスガーデン・ヨコハマのインポートブランド、MARIA PIAのカラードレスを選びました。

全体的にシンプルな形のドレスに、大きなリボンのワンポイントがお気に入りです!淡い色のドレスを選んでいた中、真っ赤なドレスに目を奪われ試着してみたら1番顔がパッとしたので決めました!

ショップ
PRINCESSS GARDEN
シューズ

ウェディングドレス→憧れのDior
ベージュのエナメルでヒールは7.5cm

カラードレス→Emma Francis
ゴールドのグリッターでヒールは2cm

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは王道シニヨンに。
高すぎず低すぎずの位置でお願いしました。ティアラも何種類もつけさせていただき、豪華すぎず、上品にキラキラ輝くものを選びました。

披露宴はふわふわポニーテールにしました。
シンプルなドレスだったので、試着した時からふわふわポニーテールにしようと決めていました!

メイクはツヤ肌にしていただきました!
ウェディングドレスの時はナチュラルメイクで、カラードレスの時にアイメイクとボディにラメを足してリップも濃いめにしました。肌が弱いためベースメイクは自前のものを使ってメイクしてもらいました。

アクセサリー

ウェディングドレスの時は当日参列することができなかった祖母からパールのネックレスを借りて着けました!イヤリングとベールはプリンセスガーデン様よりレンタルしました。オーガンジーのショートグローブはメルカリにて新品のものをお譲りいただきました!

カラードレスではorgablancaのフェザーイヤリングを着けました!ネックレスはあえて無しにしてヘアアクセサリーとイヤリングを大きいものにしました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、ティアラをハツコエンドウ様よりレンタルしました。豪華すぎず、上品な輝きのものを選びました!

カラードレスではDisMoiの大きなヘアアクセサリーを購入しました。

ネイル

透け感のあるピンクに、ゴールドの細いラインを足してもらったシンプルなネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

バラです!
ウェディングドレスの時は白のバラだけのブーケにしました。カラードレスのときは装花に合わせて、イブピアッチェを入れたブーケにしました。

装花のポイント

ピンクをメインにしたいけど、可愛くなりすぎないようにしてもらいました。王道にしたかったので、イブピアッチェ、トルコキキョウなど大きなお花をメインに作っていただきました。

フローリスト

ムサジャパン様

お料理のこだわり

フレンチにしました。
本当はデザートビュッフェもやりたかったのですが感染予防対策として辞めました。他の演出をたくさん取り入れたのでやらなくてよかったかも…!

ウェディングケーキ

イチゴがたくさん飾られているケーキを選びました!
色味も装花と合っていたし王道がいいなと思って選びました。

引出物

カタログギフトと、木箱にインターコンチネンタルのロゴが入っているパウンドケーキにしました。
新郎側はシンプルなミルクパウンドケーキ、新婦側はナッツやドライフルーツの英国風パウンドケーキにしました!

プチギフト

マルティネリに、オーダしたリーフ型のサンクスタグをつけました!

婚約指輪

Tiffany& Co.

結婚指輪

Angelique Fossette

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

このような状況の中、私達のために集まってくれたゲストの方達の顔を見たら涙と笑顔が溢れました。

両親とチャペルにてファーストミートをしたのですが、結婚式を迎えることができた喜びと、みんなが集まることができてよかったという安心で涙が出てしまいました。

二人らしさとは

夫婦っぽくないねとよく言われるのですが、それが2人らしさかなと思います。いつまでも友達みたいなカップルみたいな夫婦でいたいです☺︎

嬉しかった参加者の反応

新婦側の友人・親族がたくさん泣いて、笑ってくれて、嬉しかったです。新郎側の友人からも結婚式したくなった〜とか感動したとか嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

私にとって結婚とは

私のできないことを主人がしてくれて、主人ができないことを私がする。という支え合いができることかなと思います!

後悔していること

後悔していることはありません!
というのも、打ち合わせ時に不安なことや気になることをノートにまとめていって質問したり、装花やヘアメイクも打ち合わせの回数を増やしていただいて不安要素を無くして当日を迎えたからだと思います。

当日は介添えさんがすべて丁寧に教えてくださるのでお任せし、安心して過ごしました。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェです。
感染予防対策として辞めましたが、やっていたら時間がキツキツになってしまったと思うのでやらなくてよかったです!

節約のための工夫

フラワーシャワーを持込みにしました!
また、記録映像を無しにして、GoProで友人に撮影してもらいました!音源もそのまま残るし、躍動感があってとてもよかったです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プランナーさんに不安なことは全部聞くと安心します!
宿題も言われた通りにやっていくと打ち合わせの時にほめていただけるのでやる気につながります(笑)準備は少し疲れますが、終わったあとの達成感と幸福度がとても高いです!準備中の喧嘩もいい思い出になります。

最高の1日になりますように…♡