maachan_brideさんのカバー画像
maachan_brideさんのアイコン画像

maachan_bride

挙式はクラシカルな大聖堂で荘厳に、披露宴は海外の別荘でパーティーみたいな雰囲気とギャップを持たせました。クラシカルとアットホームの両立ができてよかったです。

まずステンドグラスのチャペルが絶対条件だったので、見学に行った中で一番綺麗だと思ったチャペルを選びました!
また、披露宴会場にプール付きガーデンがあることも条件だったので、アンジェローブ(Wedding Island Angerobe)はぴったりでした!その他の場所も広々としていて、まるでテーマパークに来たようでした。
そしてなんと言ってもプランナーさんとの相性がなによりの決め手でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-11-05
アンジェローブ(Wedding Island Angerobe)
50人以下

ステンドグラスの美しさ、レッドカーペット、バージンロードの長さが特徴のチャペルです。温かみのある空間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-11-05
アンジェローブ(Wedding Island Angerobe)
50人以下
シェヴァリエ

広々としたプール付きのガーデンが魅力的です。
見学当初、階段はアイアンで2階からの階段演出がしたいと思っていましたが、今となってはアンジェローブ(Wedding Island Angerobe)のガラス張りの半2階からの登場でも良かったと思います。ガラス張りのおかげでドレスもよく見えるし、半2階くらいの段数なので見えにくいとか、逆に私が上から見下ろす感じもなく、階段も難なく降りられました。ステージから登場したような気分でした!
LEDを壁に貼らせてくれたり、ガーデンの木に取り付けたり、装飾の持ち込みには柔軟な式場です。

コンセプトやこだわったこと

衣装(ヘアメイク込)、ペーパーアイテム、装花です。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ドレス名:AK-10641
ビスチェ、オフショルダー、ロングスリーブと3wayのドレスです。シルクのツヤや刺繍が本当に繊細かつとっても上品で、その後無数のドレスを試着したけど忘れられず、チャペルの雰囲気にも合っていたので選びました。
100着以上試着しましたが、このドレスが最も高級感と職人の仕事の細かさを感じました。式場内ドレスショップでは一番高かったけど、初めて値段相応でむしろこの値段でいいの?と思えるドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
blanc dolce

ドレス名:KH-0028 Rose
KIYOKO HATA×marryのドレスです。
式場を決める前からこのドレスに惹かれていて、元々はリボンドレスのグレーに惹かれていました。ピンクは派手すぎて負けそう…と思っていましたが、試着を重ねていくうちにだんだん自信も湧いてきて、主役感満載なピンクを選びました。様々なピンクがミックスされたスカートは唯一無二な配色でザ・プリンセス!といった感じでお気に入りです。
ドレスの印象が強くて合わせる小物やヘアに迷いましたが、手作りで用意したパフスリーブは今でも大正解だったなと思います。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ドレス名: AK-10102
お見送りの際にマーメイドを着ました。式場の特典でお見送りの際の3着目は5万円で借りられたので、せっかくなら桂由美(YUMI KATSURA)ブライダルハウスにしよう!と選びました。最初の試着ではファスナーが締まりきらなかったのですが、キレイに着こなせて本当に嬉しかったです。キラキラとスパンコールが輝いて、お見送りだけにはもったいないくらいでした。

SHOES
シューズ

Salvatore Ferragamoのリボンパンプスと、ノーブランドの爪先にビジューがついたシルバーグリッターパンプスの二足にしました。フラワーシャワーや階段から降りる際、写真に写ったらキレイだな思い選びました。シルクで上品なウェディングドレスにはカーフのホワイト、可愛らしいカラードレスにはグリッターで合わせました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式→大聖堂やドレスに合うようクラシカルなシニヨンにしました。

披露宴→パーティー感が出るようにふわふわアップに。また、ドレスをロングスリーブからオフショルダーに変更したので、より華やかさを出せるようにしています。

お色直し→結婚式のどこかでダウンスタイルにしたかったのでカラードレスで取り入れました。本当はもっと大きな巻き髪で流行りのハーフツインにしてほしかったです。

メイクは使うアイテムや色、仕上がりのイメージを細かく打ち合わせしてリハーサル、前撮り、当日とやってもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレス→つけていません。
イヤリング→挙式はビジュー、披露宴はパールを合わせています。
また、新郎からプレゼントでもらったスワロフスキーのブレスレットをずっとつけていました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→王冠くらい高さのあるティアラです。
誰にも負けない存在感のティアラがつけたくて海外から輸入しました。大聖堂×桂由美(YUMI KATSURA)ブライダルハウスさんのドレスにぴったりでした。
また、5mのロングベールを合わせています。

フラワーシャワー、ガーデンパーティー→挙式で着用していたロングベールを外してトークハットに変えています。トークハット×ロングスリーブが憧れだったので、ここで叶えることができました。

披露宴→高さの低いティアラです。アットホームな感じに馴染むよう袖もオフショルダーに変えたので、可愛らしいゴールドのティアラにチェンジしました。

お色直し→お花のコサージュをつけています。ダウンスタイルに小さなお花を散らすのがイメージでしたが、最適な花飾りがなく、今でもここはもっとこだわればよかったと後悔ポイントです。ハーフツインにしてほしい要望も通っておらず、リハーサル通りのヘアにはなりませんでした。

お見送り→パールカチューシャをつけています。ダウンスタイル×パールカチューシャがやりたかったので、サイズもこだわっていくつか用意して一番似合うものをつけました。

NAILS
ネイル

乳白色のガラスフレンチです。
ガラスフレンチにしたくて結婚式ということもあり、白にしました。親指にパピヨンをつけていましたが、今思えば装飾一切なしで透け感のあるピンクのガラスフレンチにすればよかったなと思います。そうした方が遠目で写ったときに一番指先がきれいに見えると思います。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

特にお花の種類に希望はなかったのですが、グリーンをあまり入れないでほしいと伝えました。パンパスグラスとピンク、くすみピンク、濃いピンク、白で作ってもらっています。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はケチらず、自分たちが見て食べたい、美味しいと思ったものにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ピンクの生クリームでペタペタとデザインしてもらいました。最近おしゃれな人はみんな一段だったので、一段にしました。披露宴会場の雰囲気とも合っていたと思います。ケーキトッパーはオリジナルで名入れして作成しました。

WEDDING FAVORS
引出物

全てカタログにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

お水とハート型のチョコパイです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

EXELCO DIAMONDのエリザベート フィーヌです。
主人からもらったのがプロポーズボックスで、そのダイヤが一番キラキラに見えるルースでありプロポーズされた年、26歳の私が一番等身大で可愛い!似合う!と思えるデザインにしました。いつ見てもその時の気持ちを思い出せるように選んでいます。

WEDDING RING
結婚指輪

EXELCO DIAMONDのラヴィエール ルリエをベースにしてオーダーしました。
婚約指輪との重ね着けの相性、EXELCO DIAMONDのミルグレインの繊細さが気に入ってダイヤの数や留め方、爪の数までこだわり世界に一つの指輪になりました。婚約指輪とは逆で母親の指にあっても違和感がないか、という何十年後にも似合うかな?と思い、選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

兄弟含む家族の笑顔です。
私たち家族はみんな住む場所も名字もバラバラで複雑で、家族婚なら二人だけでやるほうがマシだと思っていましたが、式後に兄弟からも「楽しかったよ、いい式だったよ」と言ってもらえたり、写真に笑顔で写っていたり、家族の絆を再確認できました。

二人らしさとは

主人が私に優しく、ときに甘く、願望をほぼ100%叶えてくれたことです。また、式場もドレスも「新婦の好みなんだろうな」と思われる感じでした。

嬉しかった参加者の反応

「今までで一番すごかった!これからももうない!」と言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

各種変更手続は大変だったけど主人の名字を名乗れることです。それがだんだん馴染んでいくことが私は嬉しかったです。
家族が複雑だった分、主人と築く家庭は温かくて幸せだなと感じます。子供もいないし引っ越しもしていないから旧姓のときと変わりはないけど、いい意味で気を遣わずお互い自分の弱い部分を甘えられるようになったと思いました。

後悔していること

ヘアメイクリハーサルを納得のいくまでやってもらえばよかったです。また、カメラマン、ヘアメイクを持ち込めるようにしておけばよかったと思います。

当日は、挙式→家族写真→フラワーシャワーの流れでしたが、感動的に挙式を終えた後、チャペルに再入場させられたのが不満でした。てっきりゲストは外に出ているのだと思っていたら、みんなに見られながら家族写真を撮ることになりました。

フラワーシャワーへの移動も私達に丸見えで、扉も開けっ放しでフラワーシャワーがぬるっと始まってしまいました。扉は開いているかなどの細かい段取りも打ち合わせが必要なのかと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

カメラマン、ヘアメイクの持ち込みです。
式場決定後だったので叶いませんでした。今でもここは後悔ポイントです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムのDIYし、アクセサリーやベールを海外から購入しています。
他にもブーケを持ち込み、手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔ポイントはいくつかあるものの、プランナーさんとの良好な関係が築けていれば大概のことは許せます。自分でプロデュースする作品と考えるとまだまだだなとは思うけど、パーティーは楽しかった!と思えているので満足です。二度とやり直しの効かない式だからこそ、自分たちでも見落としがないか当日の段取りを細かくリハーサルしてみてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です