卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
The・sorakuen
100人以下

ガーデンでの挙式にしました。リングドッグがしたかったので、そちらが決めるポイントにもなり、庭は相楽園なので、壮大なお庭を眺めることができました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
The・sorakuen
100人以下

紅葉の時期を狙ったので、相楽園のお庭がとっても綺麗でした。デザートビュッフェも、お外で焚火を囲みながらできます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

新日本髪からの、ドレス姿ではロングヘアをおろしてイメージを変えたことと、ゲストの皆さんとの時間を多めに取りたかったので、余興などをなくしました。

ウェディングプロフィール

和装 1着目

白無垢は、鶴が描いてあるものがよかったので、そちらにしました。

スタイル
白無垢
和装 2着目

相良刺繍の色打掛で、赤色以外を着たかったので、ブルーのものにしました。

スタイル
色打掛
ドレス 3着目

佐々木希さんのカラードレスです。真っ赤なカラードレスが憧れだったので、赤色にしました。

シューズ

節約のためレンタルで借りました。写真でも写ってなかったですし、歩きやすいものだったので良かったです。

ヘアメイクのポイント

・新日本髪で、赤いリップと和風なメイクにしてもらいました。
・カラードレス時は巻きおろし髪で、ぷっくりベージュのリップです。

アクセサリー

カラードレスの時は、ピアスをつけましたが、そこまで見えませんでした。和装のときはつけていません。

共通して、軟骨にピアスが空いてるのですが、ヘアメイクさんが、外さなくてもあなたらしくていいと言ってくださったので、そのままつけてました。

ヘッドアクセサリー

新日本髪の時は、つまみ細工と手毬を。巻きおろしは、おでこに垂れるようにマリアティアラ風にしました。

ネイル

親友に白フレンチ、ビジューのネイルをしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

式場で頼みました。高砂席がなくソファーでしたが、とても可愛くしてもらいました。赤色、紫、少し青色で大人っぽく、和装にも合うようにしてもらいました。

装花のポイント

大きなお花が好きなので、そちらをお話ししました。装花打ち合わせは五分で終わり、最速ですと言われました。フローリストさんにお任せしましたが、とっても可愛かったです。

フローリスト

式場でお願いしました。

お料理のこだわり

中の上のクラスで、どのコースも美味しかったのですが、お肉の柔らかさで決めました。

ウェディングケーキ

色打掛だったので、和風デザインで三段ケーキにしてもらいました。

引出物

贈り分けしました。食器付きの選べる食べ物のカタログギフトを。お酒好きの上司と友人には、酒器と選べるお酒のカタログギフトを選びました。

共通で引き菓子は、クラブハリエからバームクーヘンをお取り寄せし、3品目は新婦の出身地の紅白の素麺を選びました。

プチギフト

手作りオーダーで、スタンドグラスの押し花クッキーのキャンディーにしました。

婚約指輪

4°C

結婚指輪

もくめがねや

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎にサプライズで手紙を読んだ際、うるうるしていたことです。

二人らしさとは

みんなに感謝の気持ちをもって、きちんと伝えれるように考え、思いやり、優しさを忘れないことです。

嬉しかった参加者の反応

面白かったと言われました。リングドッグがきちんと歩かなかったことや、2人らしさが楽しかったみたいです。

私にとって結婚とは

協力しあえることが良かったです。何でも手伝ってくれます。

後悔していること

ナフキンの折り方を指定していたのに、その折り方になっていなかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

金額の問題で、バルーン装飾を諦めました。

節約のための工夫

衣装代です。小物なども、ほぼレンタルにしました。カメラマンもお友達のプロに外注したり、そのあたりを抑えました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

予算決めを、きちんとしたほうがいいです。キリがないので、、。妥協できる点も、あらかじめ考えたほうがいいです。