卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセル表参道
100人以下

教会らしい厳かな雰囲気のなか、これから始まる結婚生活に対して純粋な気持ちで違うことができました。神父さんもとても素敵な方でした。
披露宴は来てくれた方に楽しんでほしいというイベント的な面もありましたが、挙式に関しては神聖な儀式であってほしかったので、私の希望にぴったりの場所でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アニヴェルセル表参道
100人以下
ザ・コスタ

披露宴は4階ザ・コスタにて行いました。
壁も白く全体的に明るくて写真にも撮りやすい、理想的な会場でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

個人的な裏テーマ・密かな目標は「ゲストが思わず写真に撮りたくなる結婚式」だったので、写真映えを意識してDIYも頑張りました。
あとは、これでいいや!みたいな気持ちではなく、一つ一つに意味を持って丁寧に決めることを最後まで大切にしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

マデロン
「サテン生地のザ・プリンセスなふわっと広がるスカートで袖があるもの」という私の希望を抑えつつ、心ときめく可愛さ。さらに予算内に収まる完璧なドレスです。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

ラベンダートランソン
ラベンダーのなかでも特に好きな色味で自分の肌色も明るく見えて、テーマカラーのピンクにもよく映える大好きなドレスです。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

式場でレンタルしました。そんなに見えないし節約した部分ですが、カメラマンさんがアルバムに納めてくれていて、もう少しこだわれば良かったかなと少しだけ後悔した点です。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時の髪型は、すっきり品良くまとめつつ可愛さも出したかったので編み込み×シニヨンに。カラードレス時は大好きなポニーテール。メイクは普段のメイクに近づけてもらいつつ、キラキラで主役感を出してもらいました。

アクセサリー

ウェディングドレス時は、ドレスに合わせてパール系のイヤリングとネックレス。
カラードレス時はネックレスはなしで、イヤリングはキラキラのビジューをつけました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス時はパールが可愛い、ザ・プリンセスなティアラを、
カラードレス時は、ドレスのデザインの白いレースに合うお花デザインのボンネをつけました。

ネイル

ピンクでキラキラしたクリスマスウェディングのテーマに沿って、ナチュラルなピンクベースにキラキラした雪やクリスマスツリーモチーフを乗せたネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

可愛すぎないくすみピンクのお花を多めにしつつ、お花の値段を抑えるため、キャンドルやゴールドのオーナメントを飾ってもらいました。

装花のポイント

ボリュームにはあまりこだわりはありませんでしたが、色味だけはきゃぴきゃぴした感じではなく、品のあるくすみピンクにこだわりました。

フローリスト

式場でお願いしました。

お料理のこだわり

味・見た目・量、ゲストに満足してもらえるものを選びました。

ウェディングケーキ

テーマに合わせてケーキもピンクにして、フルーツは大好きなベリー系で、ウェディングケーキらしい形がよくて丸型の三段ケーキにしました。

引出物

ゲストの方に必要なものや自分の好みのものを受け取って欲しくてカタログギフト一択でした。
引菓子はアニヴェルセルオリジナルの切るとハートが出てくるパウンドケーキ。
縁起物は男性ゲストがラーメン、
女性ゲストにはオリーブオイルを贈りました。

プチギフト

四国珈琲のドリップコーヒーに星型のチョコレートを添えて。四国珈琲のパッケージはイラストや文字を入れられるので、サンキュータグの代わりにもなりました。

婚約指輪

ダイヤが一粒ついたシンプルな俄の指輪です。

結婚指輪

シンプルかつダイヤがキラキラして可愛い、婚約指輪と同じく俄の指輪にしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

職場の方や友人、家族が私たちのために集まってくれたことです。みんなの笑顔や涙、一つ一つの反応や言葉が嬉しくて、本当に幸せものだと感じました。
また式場のスタッフさんたちを見て、準備段階も含めですが、当日朝早くから私たちのために沢山の方が動いてくださり、お支度中から感動と感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

二人らしさとは

高校生の頃から10年以上お付き合いしているので、二人の思い出や写真がたくさんあります。付き合った長さを前面に出すことが二人らしさにつながると思い準備しました。

嬉しかった参加者の反応

「こだわりがすごく伝わった!良い式だった!」
「改めて、本当にみんなから愛されるカップルだと思ったよ。」と言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

大好きな人と一生一緒に支え合う約束をすること。
主人の家族が私にとっても家族になり、家族(大切な人)が増えることだと思います。

後悔していること

特にありませんが、強いて言えばダイエットが成功しなかったことです。

節約のための工夫

インスタ等で先輩花嫁さんのレポをたくさん読み、式場に言われるままではなく、自分からも色々聞き提案しました。節約だけが理由ではありませんが、自分で用意できるものは出来るだけ用意しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は忙しく決めることもたくさんありましたが、「もうこれでいいや」という気持ちで選ぶことはやめようと思い、一つ一つ丁寧に決めていきました。
そのおかげでほとんど悔いのない、どの場面を切り取っても大切な思い出となる結婚式になりました。
一生に一度の結婚式が幸せ溢れる理想の結婚式となることを願ってます。

1.5次会
2次会
MIZUcafe

友達と結婚式当日の熱量で話せて、主人のお友達ともお話しすることができて、私自身がとっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。二次会ではみんなと沢山話したかったので、歓談の時間を長くとりました。
二次会の衣装はサンタさんを意識した赤いドレスに、トナカイを意識したブラウンのスーツ。

前撮り
後撮り

和装前撮り
スタジオアクアさんにお願いして、浅草でロケーション撮影をしました。

洋装前撮り
スタジオサンズさんにお願いして、沖縄本島のニライビーチにてロケーション撮影をしました。

ウェディングプロフィール

衣装の数

2