fujiさんのアイコン画像

fuji

お互い写真が趣味ということで、自分達が撮った写真をA4のフォトパネルにして個展のようにロビーに展示したり、ゲストテーブルにインスタントカメラを用意したり、会場の雰囲気を崩さない範囲で取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-11
アマンダンライズ
50人未満

チャペル自体は真っ白でサンキャッチャーのみとシンプルですが、正面の窓から見えるガーデンの緑と天井窓から差し込む自然光がとても綺麗です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-11
アマンダンライズ
50人未満

2階まで吹き抜けになっているうえに3面ガラス張りなので、会場からもガーデン全体が一望でき開放感があります。

コンセプトやこだわったこと

楽しく過ごせる1日にしたいと思い、緊張するスピーチは最低限に、代わりに歓談を多くしたりみんなで楽しめる生演奏を取り入れたりしました。

コロナ禍での結婚式ということで、式場での対策に加えパーテーションの持ち込み、受付係用に手袋の準備、アルコールハンドジェルをエコートカードがわりに配布するなど自分たちでも準備して対策しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ecruspose

2着目のドレスが先に決まったので2着目と雰囲気を変えたくてボリュームのあるドレスを選びました。アシンメトリーなペプラムがお気に入りです。

タキシードは白に抵抗感があったので取り入れやすいベージュにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ecruspose

1番お気に入りのドレスです。締め付けがなくボリュームも抑えめで動きやすいという点でお色直しに選びました。

タキシードもお色直しでは大人っぽい雰囲気にしたかったので、落ち着いたブラウンのタキシードにネイビーのベストの組み合わせにしました。

SHOES
シューズ

こだわりはなかったのでecrusposeでシンプルなホワイトのフラットパンプスをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

2着ともウェディングドレスなので、前髪を1着目ではアップにし、2着目では下ろしてもらいガラッと雰囲気が変わるようにお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式、披露宴ではヘッドアクセサリーをメインにそれに合うピアスを揃え、お色直しではお気に入りのピアスをメインに、ヘッドアクセサリーは使用しませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではam.refletさんのヘッドドレスを使用しました。珍しい形で可愛すぎずでお気に入りです。披露宴では、ブラックのリボンに変えてシンプルにしました。

NAILS
ネイル

普段は仕事上ネイルができないので…ということでいろんなデザインを入れてもらいました。お色直し用のブーケに合わせてテラコッタとゴールドカラーでお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

特にお花の種類にこだわりはなかったのでグリーンとホワイトの色味を中心に、枝物を取り入れてもらうようにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会に参加し、2つのコースを食べ比べして一部差し替えなどをしながら決めました。

スイーツビュッフェは感染対策的に諦めていましたが、代わりに通常のスイーツを小ぶりなものにして盛り合わせにする提案をしていただきそちらを採用しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

テーマカラーの一つであるくすんだブルーのケーキをお願いしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き菓子は自社ブランドであるTHE TIMELESSオリジナルのショコラフィグ、縁起物はHONEY MARKSのベジ&フルーツチップスで統一しました。

メインギフトは親族にカタログギフト、友人にパヴィーナダブルウォールグラスで贈り分けしました。ダブルウォールグラスは打ち合わせでドリンクをいただいた時に実際に使われていて、使い勝手が良く気に入りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

大好きなプレスバターサンドを自分達で作ったシールでラッピングしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

TiffanyのTiffany true です。
スクエア型のダイヤがお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

K.unoでオーダーメイドでお願いしました。
一生身につけるものなのでデザインはそれぞれ好きなものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルへ移動するとき、駐車場にたくさんの車と人の姿が見え、みんな私たちのために集まってきてくれた人達なんだなと思うと嬉しさとありがたいなという気持ちでいっぱいになりました。

また大学の同級生みんなからメッセージが入ったアルバムのサプライズプレゼントも嬉しかったです。

二人らしさとは

結婚式では新婦がメインになりがちですが、私たちはお互いのやりたいことを取り入れたので準備期間も当日も二人でワクワクしながら過ごせました。時には一緒に、時にはそれぞれで楽しみながら進んでくあたりが私たちらしいのかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

お色直しもウェディングドレスだったためゲストの反応が心配でしたが、よかったよ〜という言葉をいただけました。特におばあちゃんは今でも会うたび「あの白から白のお色直しが素敵だった〜」と喜んでくれています。

私にとって結婚とは

カメラ好きがこうじてカメラマンとして活動する旦那さんの撮影に同行して、出来上がる写真にワクワクしたり、私ももっと好きなことを追求して見たいなと思えたり。一人では体験できないことにたくさん出会えます。

後悔していること

のんびりドレス決めをしていたら気になったドレスはすでに押さえられているものが多かったです。またチャペルでの撮影時間が確保できなかったので、事前に希望を伝えておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

元々ゴムパッチンプルズやゲスト参加型の結婚証明書、デザートビュッフェをやりたかったのですが、コロナ対策の観点で行いませんでした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービー等持ち込めるものは基本自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍ということで不安を抱えながら準備してきましたが、自分達でできる配慮や工夫をした上で当日は一生の思い出となる1日になりました。今のご時世どの選択も正解不正解はないと思います。自分達が納得した形で後悔のない1日が迎えられますように願ってます…!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です