CHIAKIさんのカバー画像
CHIAKIさんのアイコン画像

CHIAKI

「ゲストに負担なく楽しんでもらいたい」という思いがあったので、結婚式の時間を午後にしたり、余興をなくして歓談時間を多く設けたりすることで、同窓会の延長のようなパーティになるようこだわりました。

式場選びで重視したのは、和の会場があることと、遠方ゲストが多くいるのでアクセスが良いことです。ホテル雅叙園東京は、会場そのものが美術品であり芸術品なので、とにかく空間が美しく、早めに来たゲストが待ち時間も楽しめるのが良いなと思いました。また、駅近で送迎バスもあるためアクセスも良かったことと、ブライダルフェアでのスタッフさんの気配りが素晴らしかったことが決め手です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-02-04
ホテル雅叙園東京
50人以下

神前式では、紅差しの儀、夫婦固めの儀、雅楽での演奏や巫女の舞といった、和ならではの演出を取り入れました。神殿内は美術品の一つ一つが美しく、当日はたくさん写真を残すことができます。

式中は両家のゲストが向かい合って座るため、身が引き締まる式になりました。神殿と披露宴会場がホテル雅叙園東京内にあるため、移動が少なく済むところも良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-02-04
ホテル雅叙園東京
50人以下

私たちが選んだのは、会場後方に能舞台がある「鷲」という会場です。細部にまで豪華絢爛な装飾が施され、会場の中には文化財もあり、空間そのものがオシャレでした。他の披露宴会場からは独立しているので、お手洗いに行きやすいのも良かったです。

会場内は畳のため靴を脱ぐことができて、ヒールのゲストにもリラックスして楽しんでもらえました。能舞台は再入場で使うとインパクト大です!

コンセプトやこだわったこと

結婚式の王道からややひねった演出を行い、ゲストにより楽しんでもらえるように工夫しました。具体的には、神前式へ参列してもらったり、靴を脱げる畳の披露宴会場を選んだり、ケーキ入刀の代わりにおにぎり入刀をしたことなどです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ホテル雅叙園東京の衣装室でレンタルしました。
鶴の模様、裏地の赤、金色の糸で入った桜の花柄の刺繍がお気に入りポイントです。また、白無垢に合わせて、赤のラインが入った綿帽子を選びました。衣装合わせの時に、スタッフの方がベストな衣装を持って来てくださったのが嬉しかったです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

こちらもホテル雅叙園東京の衣装室でレンタルした紺色の色打掛です。顔周りに大柄の花が入っていたところがお気に入りポイントです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ウェディングドレスも、ホテル雅叙園東京の衣装室でレンタルしました。ロールカラーのドレスを探していて、鎖骨が綺麗に見えるところと、胸元のビジューがお気に入りポイントです。

SHOES
シューズ

ホテル雅叙園東京の衣装室でレンタルしました。
和装の時は草履で、ドレスの時は白エナメルの7cmヒールのシンプルなシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装の時は、新日本髪を地毛で結ってもらい、ウェディングドレスの時は、まとめ髪にしてドレスをスッキリと見せるスタイルにしたのがポイントです。

ヘアメイクの方が、リハーサルも本番もたくさん話しかけてくれたのでリラックスできました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはウェディングドレスの時に、大きめのイヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装の時は新日本髪にかんざしを、ウェディングドレスの時はティアラです。ティアラはドレスを見せたいので、高さがあまりないものを選びました。

NAILS
ネイル

ピンクベースで、薬指のみ白い花を描いてもらいました。和装・洋装どちらのスタイルにも合うように馴染む色にしたのがこだわりです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

桜をメインに使い、テーマは「日本庭園」です。
ゲスト卓は長テーブルにして、テーブルを横断するように、花・石・丸い透明な花瓶を配置して、日本庭園を表現しました。ゲスト全員が座った時に、自分の前に花があるようにしたこともこだわりです。

もともと豪華絢爛な会場なので、装花は主張が激しくないものが良いと考えていて、いくつかおすすめを聞いたところ、2月は桜が使えるとのことだったので、和のテーマにも合うと思い桜をメインに採用しています。視線を遮らないように、高さを調節していただきました。

はこねフローリストさんにお願いしましたが、当日は想像以上の出来栄えでびっくりしました。とにかく綺麗で、期待以上の仕上がりに大満足です。

FOOD
お料理のこだわり

折衷料理にしました。
ブライダルフェアで食べたフカヒレに感動したのが決め手です。「初めて食べた」というゲストの感想が多かったので選んで良かったと思いました。

介添さんに、当日どうしてもフカヒレを食べたいことを伝えたら、再入場後一番手前に置いてくれていたのが嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキの代わりに、おにぎり入刀をしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、鰹節のセット、ミルク饅頭にしました。親戚、新郎友人、新婦友人でカタログギフトの値段を変えています。また、男性と女性で鰹節セットの風呂敷の色を変えたのもポイントです。

PETITE GIFTS
プチギフト

披露宴では用意せずに、二次会で和傘のキャンディを配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.のダイヤが一つ付いたシンプルなリングです。婚約指輪を選ぶ時に、最初に見に行ったのがTiffany & Co. でした。ティファニーカットのダイヤと、日常的につけたかったので、結婚指輪と重ね付けしても邪魔にならない高さのないデザインが気に入り選びました。店員さんの接客が素晴らしく、店舗が多くてアフターケアも気軽にできるところも決め手です。

WEDDING RING
結婚指輪

同じくTiffany & Co.のリングです。
三つダイヤがついたストレートタイプのデザインにしました。結婚指輪にもダイヤが入ったものが良いと思っていたので、理想のデザインが見つかり満足しています。日常生活に支障のないシンプルなデザインもお気に入りです。

元々婚約指輪を買うなら重ね付けしたいと思っており、婚約指輪を見ている時に気に入ったデザインがあったことと、同じブランドにすればアフターケアが一箇所で済むのでTiffany & Co.で決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お色直しの再入場を、サプライズで能舞台からの入場にしました。会場を暗転し、能舞台に立ったところでライトを当ててもらう演出をしたのですが、ゲストは通常の出入り口から入場すると思っているので、ライトが点灯した時に全員が驚いていたことに感動しました。プランナーさんから「皆様驚かれますよ」と聞いていましたが、想像以上でした。

二人らしさとは

二人とも楽しくいることです。

嬉しかった参加者の反応

会場の豪華な雰囲気や、お料理すべてに感動していた様子でした。ゲストからは「衣装が綺麗」「会場が綺麗」と言われて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

「絶対的な味方ができること」「一緒に悩んでくれる人がいるということ」だと思います。

後悔していること

後悔していることはひとつもありません!

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはないです。
やりたいことを叶えられたと思います。

節約のための工夫

ゼクシィなどを通さず、式場に直接申し込みしました。また、その場で即決する代わりに、オプション等を割り引いてもらえたのも良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかくプロに相談することをおすすめします!
やりたいことが固まっていなくても、相談する内にイメージが湧いてきました。やりたくないことも持っておくと、打ち合わせが進めやすいと思います。

ホテル雅叙園東京は、契約前から式後まで、スタッフさんの対応がきめ細やかで素晴らしかったです。やりたいこと、やりたくないことについて、一つ一つ丁寧に対応してくださり、最初は結婚式の具体的なイメージがなかったのでかなり助かりました。

衣装も豊富だったので、着たい衣装が見つかると思いますし、美容もやってくれるので仕事が忙しい花嫁さんでも安心です。結婚式当日はそのままホテル宿泊もできるので、ゆったり過ごすことができました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です