saya_wd0611さんのアイコン画像

saya_wd0611

挙式は明治神宮にて日本伝統の神前式を行い、披露宴はウェスティンホテル東京でアットホームだけどラグジュアリーにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-06-10
明治神宮
30人未満

神前式では参進という神殿まで参列者と歩く場面があります。晴れていると明治神宮境内の緑がとても素敵な写真を残す事ができます!私達は家族婚でしたが友人に式の時間を伝える事により見に来て貰う事が出来ました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-10
ウェスティンホテル東京
30人未満
スイートルーム

家族婚でしたので10人前後で食事ができる場所を探している中で、ウェスティン東京のスイートルームでの食事会のプランを見つけました。

大人12人子供3人で広さも十分にありました。
スイートルームのお部屋自体がウェスティンホテル特有のヨーロピアンなラグジュアリー感もあり全面にある窓からの光が入り素敵な空間でした!

コンセプトやこだわったこと

私達が主役ではありますが、家族で過ごせる時間を大切にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

明治神宮レセイエ 白無垢 
白無垢はとっても種類が多く私は鶴が入っている真っ白ではなく少し生成りっぽい柄の物を選びました。少し生成りがかってる方が肌馴染みも良く写真を撮る際に白飛びもしづらいので柄まで写真に残りやすいそうです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Verde

恵比寿にあるドレスショップVerdeさんにてフルオーダーしました。スイートルームでの食事会であまりボーリュームが無いソフトAラインのドレスを作りました。オーガンジーの柔らかい素材と上半身のレース部分にこだわりました。

SHOES
シューズ

JimmyChooのシルバーグリッター8.5cmのものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

明治神宮では白無垢に合う新日本髪。
ウェディングドレスでは低めのシニヨンにして似合うようにお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢では何も身につけずウェディングドレスではパールのピアスのみ付けシンプルにしました。

NAILS
ネイル

白無垢にもウェディングドレスにも合うよう白ベースにラメにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

6月でしたので紫陽花をベースに白とグリーンにしました。

FOOD
お料理のこだわり

家族婚の少人数でしたので、食事はランクを2つあげて1番上のプランの物にしました。
ウェスティンホテルに入ってる龍天門の冷やし坦々麺を追加しました。この坦々麺がとても美味しかったと言われたので入れて良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

元々ウェディングケーキは新郎にいらないと言われてましたが私は憧れがあったのでお願いしました。人数に合わせて2万円程の長方形のケーキにベリー系を乗せて対応していただきました。

ファーストバイトはお互いに食べさせ合うのが恥ずかしく甥っ子と姪っ子に食べさせて貰う演出をお願いしました。

WEDDING FAVORS
引出物

コロナの影響で結婚式を1年延期していましたが、入籍を昨年にしましたのでその際お祝いの品だったりを貰っていました。当日も頂いた親族には後日カタログギフトとコーヒーのセットや、カタログギフトとお菓子のセットと家族に合わせて送りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

引菓子としてウェスティンホテルのお菓子のクッキーとパウンドケーキをアレンジして送りました。
子供が3人居たので1つのバックにお菓子の詰め合わせとぬいぐるみを入れて渡しました✨

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Harrywinstonの一粒ダイヤの物をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

同じくHarrywinstonの片面にダイヤがあり、クロスしているデザインの物にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

明治神宮の参進の時、普段入ることが出来ない神殿に入れた時結婚する実感が湧きました。

二人らしさとは

家族を大切にしているので、家族をメインに考え準備をしました。家族に対してのこだわりの1番は食事と飲み物です。食にこだわりがありお酒もお祝い事なので最高級のシャンパンとワインをお願いしました。

嬉しかった参加者の反応

明治神宮の和装も見れてウェスティンでもドレスが見れて良かったと言って頂きました。
食事は全て美味しくお酒も感動するぐらい美味しかったと言って頂きました♪

私にとって結婚とは

新たなスタート。
同棲期間が4年程のあったので生活はそこまで変わりませんが、結婚式をした事により家族として過ごしていく生活が楽しみになりました。

後悔していること

明治神宮での写真撮影の際、紅差しのシーンの写真を撮り忘れたこと。母にも用意して貰っていたのに忘れてしまった事が残念でした。

また新日本髪を撮る時間が短かった事です。
白無垢の際綿帽子を式前から式最後まで被ったままでした。着替える最後15分ぐらいしか新日本髪をお披露目する時間がなく、もっと撮って貰えば良かったと後悔です。

やりたかったけれど諦めたこと

明治神宮はお支度シーンの撮影ができませんでした。

節約のための工夫

家族婚で少人数でしたので招待状案内は手作りしました。前撮りと結婚式当日のブーケをアーティフィシャルブーケにした事。蔵前のeast side tokyoにお願いしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今世界がコロナで結婚式をする事が難しい世の中になっていますが、女の子の憧れでもある結婚式を挙げて楽しんで欲しいです。

コロナ禍になる前から家族婚で考えていた私達ですが、家族婚でも素敵なプランもありますし、自分達だけの結婚式が出来ると思います。

私達の結婚式は明治神宮挙式とウェスティンでの食事会と別々の会場で中々居ないと思います。少しでもプレ花嫁様の参考になれば嬉しいです♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です