卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
マリエールガーデンバーベナ
70人以下

天井が高く、光がたくさん入る明るい品のある空間。雨が降ってもとてもキレイでした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
マリエールガーデンバーベナ
70人以下

ガーデンがとてもキレイです!当日はあいにくの雨でしたが、屋根があるのでデザートビュッフェはお庭でした。また、写真も神秘的に撮れて最高でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

家族・親戚・友人・職場の人、全員と思い出があるので、みんなが思い出を振り返ってくれるよう懐かしさをたくさん取り入れました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

マリエールのオリジナル
生地の質感、ウエストが強調されるデザインが好みだったので、2年前に姉が着たドレスをサイズ直しして着ました。姉だけでなく、家族もとても喜んでくれました。

和装 2着目

神田うのデザインの色打掛
日本人として着物は絶対着たい、着るなら赤が良いと思っていました。試着前は派手な色打掛だなと思いましたが、試着して旦那さんもびっくり、一番自分に合うと思い決めました。

スタイル
色打掛
シューズ

マリエールのオリジナル。ヒールが高すぎると当日キツイので、高すぎない安定感のある物を選びました。

ヘアメイクのポイント

とにかく調べました。そして可愛いと思った髪型を試してもらいました!和装のヘアメイクには、つまみ細工の花の飾りと金魚を使ってもらいました。

アクセサリー

派手すぎない、地味でもない品のある物を選びました。披露宴ではティファニーのネックレスとイヤリングを貸してもらえました。

ヘッドアクセサリー

手作りのビタミンカラーの花冠をつけました。

ネイル

ドレスにも和装にも合う、色は白だけのレースメインのネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

とにかくナチュラル&ビタミンカラー!

装花のポイント

自然な感じにしたかったので、木や緑を多めにしてもらいました。

フローリスト

マリエール提携のお花屋さんです。

お料理のこだわり

ここはケチらない!ケチったなと思われない、できるだけお金をかけました。あと老若男女問わず食べれるよう考えました。

ウェディングケーキ

実家で飼っている黒猫3匹をのせました。それぞれの個性を細かく作っていただき、大好評でした。

引出物

失礼ですがご祝儀を想定して、細かく振り分けました。親戚には品のある食器、タオルなど。友人はディズニー好きにはディズニー系、女性陣には可愛らしいル・クルーゼのペアマグカップ(←大好評!)、男性陣にはカッコいいコップやタオルやおいしそうな食べ物。引き菓子に林檎の形をしたバウムクーヘンは大好評でした。

プチギフト

トトロの小包をつくりました。中身はいろんなお菓子をつめて。とても大好評でした。

婚約指輪

ブランドはわかりませんが、石がついたのがいいと前から言ってました。笑

結婚指輪

ブランドはこだわらず、いろんな物を2人で試着して決めました。ずっとつけるものなので、丈夫なものをということでパイロットの指輪です。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

共通の友達みんなが楽しそうにしてくれたこと、恋のキューピットである男友達が号泣してくれたこと。この男友達を見て、ゲストの人みんながもらい泣きしたと言っていました。

二人らしさとは

交際期間が10年以上なので、『思い出』が二人らしさ。二人での思い出、それぞれの思い出、みんなとの思い出を振り返りながら準備しました。

嬉しかった参加者の反応

いろんな式に出たけど、こんなに良い式はなかった!本当に良い式だった! 泣きすぎて心臓に悪かった! 楽しすぎて二次会の時には疲れ切ってた! お互いの両親もとても楽しそうに過ごしていたのがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

2人で人生をつくっていく、お互いの責任をもつこと。幸せを求めて、一緒に苦難も乗り越えていくという決意を固めること。

後悔していること

ゲストの人数がそこまで多くなく、受付は男女2人ずつお願いしたけど、当日はおじいちゃんおばあちゃんも多く混雑して大変だったみたいで、一部の人がウエディングツリーを押してない!あと結婚承諾書にサインがない。笑

やりたかったけれど諦めたこと

雨が降ったのでバルーンリリースと鳩リリースは中止。でもバルーンは披露宴会場に臨機応変に可愛く飾ってもらえたので後悔はないです!

節約のための工夫

細かい飾りなどはメルカリなどでたくさん調べて集めました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさん調べて勉強して後悔のないように!でも旦那さんやゲストを置き去りにしてしまうという話もよく聞くので、突っ走って嫌な思いをしないよう頑張ってください。