卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

m12rik_wedding

m12rik_weddingさんのプロフィール写真
テーマは『ゲストに感謝を伝える式』『とにかく楽しんでもらえる式』です。

私たちが結婚式を決めた半年後、コロナウイルスの感染が広がりました。私は兵庫出身ではないので友人も全国各地から来てもらうことになり、開催を本当に悩みましたが、楽しみにして来てくれるみんなに少しでも楽しんでもらいたいという思いで結婚式を行いました。
兵庫県 / JR神戸線「三ノ宮」駅、各線「三宮」駅
オリエンタルホテル 神戸・旧居留地

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
4
オリエンタルホテル神戸旧居留地
70人未満

ホテルウェディングなのにナチュラルでお洒落な雰囲気が楽しめるところ、チャペルに柔らかい自然光が入るところがとっても素敵でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
オリエンタルホテル神戸旧居留地
70人未満

街中にあるホテルだけど、隣のビルが見えないように緑が植えてあるなどのこだわりの空間が素敵でした。格式高いホテルという感じではなく、アットホームな雰囲気の披露宴がしたい方にはオススメです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

打ち合わせの時から、とにかくゲストに楽しんでほしいということを中心に考えていました。特にコロナという状況の中だったので、今年唯一の楽しみが私たちの結婚式だよ、と言ってくれる友人も多く、その気持ちに応えたいという一心でした。

余興もコロナのためスケジュールには入れないこととなり、余った時間で何をしようかとたくさん探して考えた演出がクレールストーリア。珍しい演出とのことでプランナーさんすら知らなかったそうです。もちろんゲストもほとんどの人が知らなかったみたいで、私たちが心を込めて書いたメッセージに感動してくれました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

卒花さんのインスタでドレスを探していたら、バックスタイルがあまりにも綺麗なのが特徴だなぁと思い、そこからアントニオの虜に。

オリエンタルホテルでは提携のトリートドレッシングのみレンタルOKだったので、お気に入りのアントニオリーヴァのドレスを探すのにはなかなか苦戦しました。私がレンタルしたグロリアは裾がお花みたいに広がっていてとっても可愛かったです。

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
THE TREAT DRESSING
ドレス 2着目

クリスマスウェディングにぴったりの真っ赤なドレスはバックスタイルがお気に入りです。

ブランド
Leaf for Brides
シューズ

式場で借りたシューズは、厚底15センチでした!(笑)

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは、白のドレスとパールのネックレスにしっかり合うようクラシカルな雰囲気に。
カラードレスでは、メイクも色濃くしてもらいヘアも豪華にしてもらいました。

アクセサリー

挙式では、母からもらった真珠のネックレスとイヤリングをつけました。ドレスのクラシカルな雰囲気にとても合いました!披露宴では、少しキラキラ感を出したくてネットで購入したものに付け替えました。

お色直し後は、ナイトウェディングに合うように少し豪華なデザインを選びました。

ヘッドアクセサリー

挙式のティアラ、カラードレスのヘッドドレスともにネットで購入をしました。ティアラはちょっと可愛らしさがある花柄のものに。ヘッドドレスはイヤリング同様豪華なものにしました。

ネイル

ピンクで可愛らしく!ウェディングドレスにもカラードレスにも合うようにとあまり派手にはせず、落ち着いたデザインにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

キャンドルの周りには、グリーンと小さな花を散りばめて頂きました。

装花のポイント

ずーっと憧れていたフローリストさんにお願いすることができました。装花は空間づくりでとても重要だと思ってたので妥協はしたくなかったです。

ゲストは本当に親しい人たちばかりだったのであまりかしこまらず、ナチュラルな雰囲気もあるけれど…ナチュラルすぎず、ホテル感も出したいという絶妙なこだわりを叶えて頂きました。

ちょうど夕方から暗くなる時間帯だったので、キャンドル多めに使ってもらいました。また12月ということもありゴールドの松ぼっくりも忍ばせてもらってます。

お料理のこだわり

ホテルウェディングにした1番の理由が、料理が美味しそうだからというくらい料理は重要なポイントでした。遠方から来られるゲストも多かったので、兵庫県産の食材が多いコースにしました。料理がとても美味しかったという意見が多く、喜んでもらえてよかったです。

ドリンクも、オリエンタルホテルでは有名なメロンクリームソーダが入ったコースをセレクト。みんな、懐かしい〜と言いながら飲んでいました!

ウェディングケーキ

オリエンタルホテルの卒花嫁さんたちのケーキを見て、1番可愛いなぁと思ったデザインにしました。

引出物

親族:バーニーズカタログギフト/五感バームクーヘン/スープ
いとこ:バーニーズカタログギフトカード/クッキーサンド/野菜チップス
友人:バーニーズカタログギフトカード/五感バームクーヘン/スープ

バーニーズのカタログギフトはそれぞれ値段を変えました。

プチギフト

私たちが大好きなお菓子屋さん「ラブニュー」のチョコパイにしました。神戸に来るのが初めてのゲストも多かったので、ぜひ神戸のスイーツを紹介したいと思ったからです。

本当は期間限定の商品だったみたいで、私たちの披露宴の日の通常販売はなかったのですが、今回特別に用意していただきました。マカロンと悩んだのですが日持ちがする方がいいかなと思いチョコパイを選びました。

婚約指輪

婚約指輪も2人で選びました。ブランドはカルティエでほぼ一択でした。

結婚指輪

婚約指輪に合わせてカルティエで購入。2人とも同じデザインですが、私のはハーフエタニティにしてもらいました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

結婚式直後に友達から呼び出され、プレゼントされたムービーです。そこには来れなかったゲストからのお祝いのメッセージが延べ100人以上から!

コロナで本当は呼びたかったみんなからのコメントを見て、こんなにたくさんの人たちがお祝いしてくれてるんだと改めて感動しました。そしてこんな素敵なムービーを作ってくれる友達にも感謝でいっぱいになりました。

二人らしさとは

『温かい雰囲気』です。
付き合ってケンカしたことが一度もありません。毎日お互いがお互いのことを考えて行動してます。類は友を呼ぶということもあり、私たちの周りには温かい雰囲気を持つ人たちばかりなので、結婚式でもそんな雰囲気が会場中に広がっていたと思います。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍での結婚式は初めて参列するというゲストが多かったですが、とっても楽しんでもらえたみたいです。
盛り上がるところはとことん盛り上がり、しんみりするところはしんみりとしたメリハリのあるパーティーになりました。感染対策もみなさんに協力してもらい、品がある結婚式だったと言われたときはとっても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大好きな人と毎日一緒寝て、一緒にご飯を食べて、嬉しいことも悲しいことも全部共有できて、些細なことがとっても幸せに感じます!

後悔していること

親族とのファーストミートをやればよかったです。エレベーターから出るといきなり父、母に対面となり、もう少し感動的な演出にしてもよかったなぁと思いました。

節約のための工夫

「ペーパーアイテムを外注にする」「ムービーは手作りする」これらは持ち込み料もかからないので、少し前倒しで準備すれば節約になります。

あとは細々したもので会場側に用意してもらえるものなのに、知らずに自分たちで用意してしまっていたものもあるので、事前にレンタルできるものを確認するといいと思います。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく楽しんで欲しいです。当日はもちろん準備も今しかできないことだと思います!あまり理想を作りすぎちゃうと大変かもしれませんが、やりたいと思ったことはとことん追求して人生最高の想い出にしてください⭐︎