卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
リストランテカノビアーノ(ホテル雅叙園東京内)
50人以下

レストランなのに上の階に立派な教会があり、バージンロードは18.44m
野球のピッチャーとキャッチャーの距離!
野球大好きな私は絶対ここだと思いました笑
天井も高く綺麗です。ゲストの椅子が斜めになってることで見やすい。そして、カルテット奏者がいらっしゃり雰囲気良かったです!
イタリア人の、神父様でした!
イケメンでめっちゃ可愛い
最後に私たちに「ヨカッタネ」って言ってくれて、少し笑いが起きて幸せでした
フラワーシャワーでなくリボンワンズ にしたんですが、神父様もリボンワンズ 両手でふりふりしてくれました笑

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
リストランテカノビアーノ(ホテル雅叙園東京内)
50人以下

料理が美味しい!イタリアンなので結婚式には珍しい?パスタとかでました!
自由度が高く、たくさん色んなことができました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

テーマは笑顔(結婚式2週間前くらいに決めた後付け)
手作り大目にしたくてDIYがんばりました。
向日葵のブーケを持ちたいってことで7月の結婚式にしたので、向日葵を至る所に使いました。

ウェディングプロフィール

ドレス ¥398,000

ホテル雅叙園東京のドレスサロンオリジナルのウェディングドレス。オーダーサイズドレスなので持ち帰ります。
カラードレスは元AKBの麻里子様のメーカー。
フェア金額で、ドレスはどの金額選んでも定額。
12万円のタキシードも含まれます。

ドレス選びのこだわり

カラードレスは絶対赤!赤にひまわりのブーケを持つ!!これしか決めてなかったので、ウェディングドレスに関しては背中隠れればいいかなーって感じでした

シューズ ¥5,000

こだわりなくレンタルシューズでした
白のパンプス

ヘアメイクのポイント

おでこは絶対隠したい!
1週間くらい前に美容院行って、当日前髪を少し巻いてもらいました

アクセサリー

日頃アクセサリーをつけないのでイヤーカフとネックレスは婚約指輪でなくネックレスもらってたのでネックレスを、カラードレスではネックレスは手作り。

ヘッドアクセサリー

どちらもクリーマ(ハンドメイドサイト)で購入しました!
写真はカラードレスのとき用

ネイル

大阪に住んでいたときにずーっと通ってたサロンのネイリストさんにしてほしくて1週間前に実家に帰るついでに行ってきました。
向日葵を手書きで右親指と左中指に書いてもらって、右中指と左親指には透明の石っぽいパーツ乗せて涼しげな感じに。他の指はゴールドグラデで赤にも白にも合わせやすい感じにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

向日葵!
白、緑、オレンジなどを盛り込んでもらいました
ゲストテーブルは透明な丸い深めのガラス器に水をはって向日葵を、浮かべてもらいました

装花のポイント

向日葵をひきたたせるような感じで涼しげな雰囲気作り

お料理のこだわり

お料理は絶対的安心を持てるところにしたかったのでレストランウェディング!
メインメニューは夏らしく、テラスがあったのでテラスでバーベキューしました!

ウェディングケーキ

ウェディングケーキではなく夏らしくフルーツポンチにしました!
ゲスト数名呼び込んで一緒にフルーツをいれてもらいました。最後に大皿で新郎新婦もフルーツをいれて、ケーキ入刀の代わりに、炭酸水入水しました!
マチェドニアセレモニーと呼ぶようです
めっちゃ美味しかった…
デザートが甘い系だったのでさっぱりとしたフルーツを楽しんでもらえたようでした

引出物

遠方組が多かったので引き宅にしました!
終わってから二次会してる組も荷物が少なくてよかったようです!

プチギフト

ペットボトルのお水
縁の水ってやつで島根県のお水です。
パッケージが可愛く赤い糸をモチーフにされているようで、縁という言葉を使われてたので、ゲストに出会えた縁ということで選びました!
遠方組に新幹線乗ったらすぐ飲めるように、飲み過ぎた人にも助かるようにと思いお水にしました。
プランナーさんが挙式からずっと冷やしておいてくださり、クラッシュアイスに入れてお見送りのところに置いておいたのでタオルで拭きながらお渡ししました
拭くのはほぼスタッフさんがお手伝いしてくれました

婚約指輪

ネックレスをいただきました

結婚指輪

表参道にあるSoraというお店でデザイナーさんとデザインを決めて作成してもらいました

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新婦恩師のスピーチ!
高校3年間担任で、お誕生日が同じで、本当に大好きな大好きな先生で、本当は前日金曜日が臨時休校になり式当日振替日になったんですが、欠勤してきてくれて本当嬉しかった…
スピーチの内容はすごく楽しいお話だったのに色々思い出して泣きそうになりました

二人らしさとは

のんびりしているところ

嬉しかった参加者の反応

料理おいしかった!
堅苦しくなくてよかった!
可愛い、綺麗!
感動した〜!!
みんなが喜んでくれたの嬉しかった〜

私にとって結婚とは

結婚っていいな!って思うこともあるけど
やっぱり人によるなって感じます
お互いがお互いの気持ちを配慮しながら生きていくのでそれが苦痛な人もいるだろうし、合う人もいる
私は偶然にも、この旦那さんとなら合っただけ。
だから、結婚って奇跡みたいなものじゃないかなと思います。

後悔していること

もっとゲストと写真撮りたかった喋りたかった…
こればっかりは難しいんだろうなあ
限られた時間なので、1つ1つを濃密にするしかないんだろうなと思いました
あとは、映像撮影は入れなかったので自分たちがいてないときの雰囲気とか見たかったな〜とか私たちのゲストは結構一眼レフ使用者が多かったから写真じゃなく映像撮影を入れた方がよかったな〜と思う。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリース!
ブーケトスする年齢でもないのでバルーンリリースならみんなでできるしいいなと思ったんですが、天気が悪いからキャンセル!とかはできない。発注があるので1ヶ月前までにと言われ、悩み悩んだ結果やめました!
今回ギリギリまで雨予報だったのと、やめたので料理を少し奮発できたのでよかったかなとは思います!

節約のための工夫

たくさんDIYしました、ペーパー類は特に!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

3ヶ月前くらいからあっという間にすぎます。
1年くらい前から用意してても、日程が近づいて気づくことたくさんありました。
式場でほぼ頼んでたり、こだわりがなければ大丈夫だとは思いますが、私はフルタイムで働きながら、式前もそんなに休めず結局、式2日前くらいから寝不足でした…
やれる時にやれることはやってしまう。
これは本当過去の自分自身に言いたいです。
あと、ゲストや両親への感謝はおわってもずーっと忘れないように!