tomomiさんのアイコン画像

tomomi

愛犬と一緒に皆で作るガーデンウェディング!
ゲスト参加型で少しでも楽しんでもらえるようにこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-04-20
ラポール
70人以下

ガーデンチャペルはとても気持ちよくて、明るく素敵な写真が撮れました!
飾り付けも好きな雰囲気に出来るので、人と違うこだわりたい人にオススメです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-04-20
ラポール
70人以下

会場が円形なので、ゲストとの距離が近く感じました。

定番の階段入場も出来ますし、天井も高くて、リニューアルされてナチュラルで可愛い会場でした!

コンセプトやこだわったこと

お互い作ることが好きなのでDIYを沢山しました。

ペーパーアイテム、愛犬の服、リングピロー、エスコートアイテム、ブーケ、アクセサリー、本当に沢山作りました!

あとはエピソードレシピや参加型の演出など、少しでもゲストが楽しんでもらえるようこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

見学で一目惚れしたドレスです。

もともとウェディングドレスはエンパイアで探していたのですが、
ウェディングドレスなのに真っ白ではなく、ミモザの刺繍がとても可愛くて、これだ!となりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

アトリエめの
オーダーのアトリエをしている友人に作ってもらいました。

生地選びからこだわって、好きな色を肌に合うようにしてもらい、デザインもやりたいことを上手くまとめてもらいました。
アンダースカートを脱ぐとミニドレスになるので、1着で2度楽しめます。

SHOES
シューズ

基本的は見えないので、ドレスショップのレンタルで白をお借りしました。
二次会ではカラードレスをミニ丈にして、足元が見えるので、ダイアナのレースパンプスを合わせました。
色も白ベースに水色が入ったものでぴったりでした!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ナチュラル可愛らしいイメージでふんわりとまとめてもらいました。
好きでやりたい髪型というよりは、どうすればいかに小顔で綺麗に見えるかという点でヘアスタイルは選びました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの際には友人にオーダーでミモザのイヤリングとブレスレットを作ってもらいました。

小枝アクセサリーでとても繊細でドレスにぴったりでした!

カラードレスのイヤリングは理想のものが見つからず、
自分で作りました。
お花にタッセルで大振りで華やかに。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ハットをつけたかったんですが、最初は真っ白が無くて、ショップの方とお話していたら意見が反映されたのか、小物合わせの時には新しく作られていたので、念願叶って付けられました。

カラードレスの際には、自分でプリザーブドフラワーやドライフラワーでヘッドアクセサリーを作成しました。

NAILS
ネイル

ドレスの画像を見せてデザインしてもらいました。

白をベースにミモザのイラストと少しだけ水色を入れてもらい、どちらのドレスにも合うように、主張しすぎないように。
可愛らしいデザインですごく嬉しかったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

打ち合わせの段階で資料を作り、好きなテイストを伝えました。
特に使う花の指定はせずに、色味と雰囲気でおまかせしました。
ウェディングのブーケだけはミモザを少し入れて欲しかったので、前以てドライフラワーにして準備していただきました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂にアーチを作りたかったのと、お花のボリュームをそこまで下げたくなかったので、ここは少し頑張りました!

お色直しのブーケはドレスに合わせて自分の頭の中にデザインがあったので自分で作りました。

FOOD
お料理のこだわり

エピソードレシピを考えてくださる式場でしたので、2人の出身地の料理など入れてもらいました。

変わったことがしたかったので、コーヒーサイフォンでお茶漬けの出汁を取る演出はやって良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ナチュラルで可愛くフルーツ沢山が良かったので、ネイキッドケーキにしました。
苺を沢山載せてポイントにオレンジが入って理想通りでした!
愛犬のマジパンも可愛く作ってもらえて大満足です。

WEDDING FAVORS
引出物

友人と親族で贈り分けをしました。

また、遠方ゲストが多く持ち帰りが大変なので宅配にしていただきました。

その際の引き出物に入れるメッセージカードも自作しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分が貰った時に嬉しい美味しいものが良かったので、私たち2人が大好きなケーキ屋さんでお願いしました。

フロランタンとマカロンラスクで可愛くパッケージしてもらい、お願いして本当に良かったです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイウノさんの指輪で、台座の部分がリボンになっていて、石が水色のものでした。
こっそり用意してくれたのに、すっごく好みで嬉しかったです。

WEDDING RING
結婚指輪

同じくケイウノさんのものです。

細身で1番しっくりきたのがこちらでした。
ベースから少し変更することも出来たので、お互い好きなテイストにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

だいぶざっくりですが、挙式です。

人前式でオリジナル要素も多々ありますが、やはり皆に誓いのことばを伝えて指輪を交換して、この人と結婚したんだなぁと改めて実感することができました。

フラワーシャワーで皆にお祝いの言葉をかけてもらうのは、やっぱりすごく嬉しかったです。

二人らしさとは

作るのが好き。皆に楽しんでほしい。

この2つはお互い共通なので、そこにこだわった点が私たちらしさじゃないかなぁと思っています。

今回も色んなものを作ったので、ペーパーアイテムに掲載して、誰が何を作ったのか分かるようにして楽しんでもらえるようにしました。

嬉しかった参加者の反応

料理にこだわったり、楽しんでもらえるよう工夫したので、

楽しかった!
ご飯が美味しかった!

と言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いが自立して支え合うこと。
生活の中で互いに補い合いながら、色んなことを共有しています。

後悔していること

式場におまかせしていたことがスタッフ間で上手く共有出来てなかったようなので、
お願いしたことの手順書などはこちらで用意すれば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

受付も折角なのでガーデンでやりたかったけど、そうするとリハーサルが出来ないので諦めました。

あとはカメラマンも持ち込みたかったですが、ビデオマンを持ち込んだので、流石に諦めました。笑

節約のための工夫

ペーパーアイテムなど作れるものは全て作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいイメージを描いて、式場見学をいくつかするのをオススメします。

参加になることも沢山あります。

どこをこだわるか、どこを削るか、難しいと思いますが、妥協すると後悔が残るので、やりたいことをやるのが1番だと思います。

式の準備は大変ですが、良い思い出にもなるのでお互い協力して頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です