na_wd0727さんのアイコン画像

na_wd0727

私達のテーマはゲストと楽しむ
ナチュラルウエディング☻
会場の装飾はそれをイメージしてつくっていきました。そして出来る範囲で無理なくDIY。自分たちのイメージに沿ってつくっていけるので準備から楽しく、夫婦でした共同作業はいい思い出です。
あとはゲストが楽しんでくれて、自分たちも楽しめること!なのでゲストが参加できる場面を限られた時間の中で出来る限りつくりました。
後日2人らしい楽しい式だったよと言ってもらえて嬉しかったです☻

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-07-27
ラソールガーデン 名古屋
100人以下

天井が高く人数がある程度いても窮屈なかんじはしません。デザインがとても素敵なチャペルなので、装花は追加でしなくても元々ついている造花で十分でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-07-27
ラソールガーデン 名古屋
100人以下

披露宴会場の横にガーデンがあるので入場やケーキ入刀、デザートブッフェなどガーデンが使えるものは使うことをオススメします。

私は残念ながら当日台風で雨だった為つかえませんでしたが、写真も建物内だけでなく素敵なものが残せると思います。

コンセプトやこだわったこと

ウエルカムスペースにこだわりました☻
一番最初にゲストが見るところなのでそこから楽しめるように、これから始まる結婚式が楽しみになるようにDIYしたものを中心に置きました!

例えば
・エスコートカード:ドライフラワーのミニブーケ
・アルバム:しまうまプリントで簡単なものをつくりました。友人と写っている昔の写真や最近の写真をまとめたもの。
・ウエルカムボード:アクリルのもの
・ウエルカムスペース:新郎のセンスで装飾
・受付サイン:当日参加できないかわりに両家で飼っているそれぞれの犬のミニクッション。新郎の母と姉がつくってくれました。

あとはゲストがなるべく参加する場面をつくること☻
・スタバトス
・ブロッコリーゴムパッチン
・友人にサプライズでリングガール?をお願い
・バースデーバイト
・テーブルラウンドでポーズカード
・インスタントカメラ
・当日流すエンドロールでクエスチョンに答えてもらう…など

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
bridal house TUTU

ウエディングドレス:ヴィリア
提携先のtutuさんで決めました。
5ヶ月前から試着し始め最終決定したのは1ヶ月前です。
色々な形があるのでまずはとにかくいくつか気になるものを試着しました。
そうするとだんだんこの形は似合う、似合わないがわかってきたので絞っていけました!
最終的には袖があるものに絞って試着を繰り返すもなかなかピンとこず…それをtutuの担当の方に話したらボレロを提案してもらい、それをドレスに合わせたら求めていたかんじになりました!
挙式ではボレロあり、披露宴ではボレロをとる2wayにしました☻

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

THE DRESS SHOP(東京)
色打掛→慶宝

幼い可愛い感じにはしたくなかったので、白地に色がついている綺麗めモダンなかんじの色打掛にしました。提携先ではないので持ち込み料を払いましたが、それでも金額は下がり本当に着たいものが着れて良かったです。

SHOES
シューズ

提携先のブライダルハウスTUTUでセットになっていた白パンプス、12cmヒール。 ピンヒールではないので歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ceuのスタッフさんにお願いしました。

・挙式
アップ、下目のシニヨン 後れ毛少し出しました。

・披露宴入場
ふわふわダウン 上の方から巻いてもらいました。
印象がガラッと変わってみんなから好評でした。

・お色直し
後れ毛多めのアップ
ヘアパーツが洋寄りだったのでそれに合うようにしっかりまとめすぎず、ルーズなかんじにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

たくさんつけるのが嫌だったのでイヤリングをかえました。

・挙式:母からもらった一粒パールのイヤリング
・披露宴入場:フェザーのイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

フローリストさんにドライフラワーで白をメインでとお願いしました。 お色直しの和装と二次会でもつかうので洋寄りだけど和装にも合うように。
木の皮で作った花のパーツが可愛かったです。

NAILS
ネイル

シンプルな先だけシルバーラメ
白ベースのグラデーション

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンの葉多め、白い花、夏婚でさわやかなかんじにしました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は美味しいのはもちろん、見た目も楽しめるものをと打ち合わせしました。
1からシェフと相談してつくっていくので、食材や調理の仕方、盛り付け方も自由に決められます。
お互いの地元の長野と静岡の食材も使いました!
あとはデザートブッフェは指示書をつくり、イメージを伝えてお任せしました。小さい子供はソフトクリームがあって喜んでいました❤︎

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなイミテーションケーキ
指定したのは上段下段のクリームの塗り方、白い花くらいです☻

WEDDING FAVORS
引出物

カタログ/一期一会日本のラーメン3撰/ボナペティ!ミルクバーム

PETITE GIFTS
プチギフト

マルティネリ

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー

WEDDING RING
結婚指輪

ヴァンドーム青山

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で新婦の親友にサプライズで結婚指輪を運んでもらったこと。

結婚指輪は東京で働いている親友の職場で購入しました。新郎新婦共通の大学の友人で、この演出は絶対すると決めていました。とても驚いていて、喜んで、予想通り泣いてくれました笑

二人らしさとは

エンドロールメッセージ

アルバムを見る

私たちふたりは今まで関わってきた周りの人たちが本当に大好き!だから結婚式も家族はもちろん、友人も会社の人も呼びたい!と同じ気持ちでした。普段伝えきれないから結婚式で改めて感謝の気持ちを伝えました。たくさんの人に助けられ、支えられてきたふたりです。だからこそ結婚式ではゲストも自分たちも楽しめるように、限られた時間の中でゲストが参加できる場面をつくりました☻

その中でも特にエンドロールに流す用に夫婦円満の秘訣をみんなに当日かいてもらったのが思い出にもなり良かったです❤︎

嬉しかった参加者の反応

温かくてみんなが楽しめたふたりらしい結婚式だったと言ってもらえて嬉しかったです。何より両家の家族が喜んでくれて本当に結婚式やってよかったと思えました!

私にとって結婚とは

1番の味方がそばにいること
無条件で味方でいてくれる家族になって
その家族がそばにいてくれて心強いです☻
これから辛いことも楽しいことも
一緒に経験していくのが楽しみです!

後悔していること

天気
台風で雨だったのでガーデンで行う予定だったものが全て室内に変更になってしまいました☹

結婚式が終わった今、ガーデンで撮った写真があったらもっと良かっただろうな〜とか思いますが、披露宴中は雨なんて忘れるくらい楽しめましたよ!

やりたかったけれど諦めたこと

歓談タイムと高砂での写真。
この式場では1日に3組結婚式をすることもあるので、タイムスケジュールが結構タイトです。私は新郎新婦共にスピーチと余興があったのであまり歓談タイムがとれず、高砂で写真をとるタイミングをつくれませんでした。

優先順位をつけて時間を何に使いたいかはっきりさせてスケジュールを組むといいかもしれません。

節約のための工夫

基本的に持ち込みできるものはほとんど持ち込みました!ウエルカムグッズ、席札、メニュー表、プロフィール席次表、テーブルナンバー、芳名帳、リングピロー、ラインサイン、Wi-Fiサイン、プチギフト、引き出物バッグ、ポーズカードなど。式場の特典使えるものはつかって頼んでます。

金額的に大きな節約になったのは色打掛を持ち込みしたことです。持ち込み料の10万円を考慮しても大幅に節約できました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは結婚式でしたい事をプランナーさんに言ってみることが大事だと思います☻
最初からできないかもと諦めるのではなくて、言ってみてそこからそれを実現できるかできないかって考えていくのがいいと思います。プランナーさんも出来る限り実現できるように努力してくれるはず…!

あとは心配な事や気になることなどちょっとしたことでも聞いてみると良いです。私は新郎新婦共にそれぞれプランナーさんに気になることあったらすぐ電話やメールしたりしてました。ここのプランナーさんはしっかりしていて、親身になってくれて対応も丁寧です。

やることが沢山ある中で理想の結婚式を実現するのは大変だと思いますが、頼れるものは頼って、手を抜くところは上手く抜いて利用して笑、後悔のない素敵な結婚式ができますように☻

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です