tajiharuさんのアイコン画像

tajiharu

『アットホームな家族婚』をテーマに、新郎新婦&ゲストの距離が近くなるようにしました!
披露宴では受け継いだ指輪のエピソードを司会の方に話していただいたり、新郎新婦の母二人の誕生祝いをしたり、家族婚ならではの内容も盛り込みました。

山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンのクラシカルな洋館がイメージにピッタリだったため式場に選びました!
立地も素晴らしく、ゲストも以前から十番館のことを知っていたため式場案内がしやすかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-21
山手十番館ウエディング ハウス&ガーデン
30人以下

陽の光をいっぱい感じることのできる素敵なガーデン会場です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-21
山手十番館ウエディング ハウス&ガーデン
30人以下

ステンドグラスから入る陽の光がとてもキレイです。そこをバックに新郎新婦のテーブルを配置したので、とても良い写真をたくさん撮ることができました!

コンセプトやこだわったこと

『アットホームな結婚式』をコンセプトにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

提携サロンでは決めきれず、自分で探してみることにしました。
結果、前撮りや後撮りで自由に着られるという利点から購入することにし、百貨店で行っていたドレス購入会で決めました。リユースですが、刺繍・サイズ感・着心地どれも好みで即決でした!

SHOES
シューズ

BENIRのウェディングシューズを履きました。
レース地でヒール高は7cmでした。とても履きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

普段から濃いメイクはあまりしないので、ナチュラルメイクをお願いしました!
ヘアメイクリハーサルを行わなかったので当日は不安がありましたが、こちらの希望通りに仕上げてくださったので良かったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングは好みのハンドメイド品をネットで探し、購入しました。会場の雰囲気やドレスに合わせゴールドを選んだことがポイントです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

こちらもネットで好みのものを探して購入しました。

NAILS
ネイル

ゴールド&ピンクベースのニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーでまとめていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会で食べさせていただもので、味付けが大人向けだと感じたもの(辛味や苦味)は誰でも食べられるような味付けに変えていただきました。
また、グレードアップメニューの山手十番館名物“タンシチュー”はゲストの皆さんにもぜひ食べていただきたいと思い、お願いしました。皆さんとても喜んでいたので良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イチゴやベリーを使ったショートケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方から来られる方もいたので、ネットで注文した『引出物カード』を贈りました。ゲストの方には荷物にならないと喜んでもらえたので良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

十番館のビスカウトを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

手作りの婚約指輪をもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

新郎の祖母から受け継いだ指輪を加工し、オーダーメイドの指輪を作りました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

籍を入れてから長らく挙げられていなかった結婚式…何より家族が喜んでいる姿を見られたことが一番嬉しかったです!

二人らしさとは

挙式中や写真撮影の時も、ずっと二人でいつも通りのくだらない話をしながら笑っていました。写真データを見返しても笑っている写真が多かったです。良くも悪くもどこでもいつもの自分たちを出せるのが二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「食事が美味しかった」
「新郎新婦と距離が近くてよく見えたし良かった」
という感想は自分たちがテーマとしていた結婚式そのものだったので嬉しかったです。

私にとって結婚とは

悲しみも増えるけれど、その分喜びも増えることだと思います。

後悔していること

ガーデン挙式の際、レンガ調の床をヒールで歩くのは大変だったので、レッドカーペットを敷けば良かったです。
また、帰りの流れについてあまり知らされておらず、お花を渡せなかったり挨拶をしっかり出来なかったりと少し残念でした。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全てやりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は大変ですが当日まではあっという間で、当日はとてもとても楽しい時間が待っています!終わってからもしばらくは「あの日に戻りたいなぁ…」なんて呟いています。ぜひ自分の“好き”を盛り込んだ結婚式にしてください!

山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンのプランナーさんはとてもこまめに連絡をとってくださいました。
当初、披露宴はテーブルを一列に並べる予定でしたが、このご時世ということもあり…分けて配置したい旨をお伝えしたところ、すぐにいくつかの案を出してくださいました。
当日まで日数がない中、いつも素早く対応してくださり感謝しかありません!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です