saki_marriedさんのアイコン画像

saki_married

テーマは『シンプル&ナチュラル』
ゲストの方と距離が近いアットホームさを意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-24
鶴見ノ森迎賓館
70人以下

大きくはないですが、解放感があります。
木の香りに包まれたチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-24
鶴見ノ森迎賓館
70人以下

段差がないバリアフリーで、ゲストの方にも優しいつくりです。派手ではないですが、とても落ち着いた雰囲気で、和装でも洋装でも似合います。

コンセプトやこだわったこと

・親族も友人も楽しめる
・ご飯でしっかりおもてなしをする
・装飾は出来るだけナチュラルに
・色んなところに写真を飾る

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

トスカニー

ドレスが床についたときのしなやかさと、ドレス自体は派手すぎないけれど、アクセサリーによっては、華やかにすることが出来るところが決め手でした。

SECOND DRESS
和装 2着目

タカミブライダル 赤慶寿

真っ赤が嫌で、赤すぎないものを探していました。
この打掛は茶色や緑も散りばめられているのと、顔まわりの部分が赤くないので選びました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

前撮り ゴールドデリアナ

前撮りのカラードレスは即決でした。
くすみカラーが好きなのと、当日のドレスとは全く違う雰囲気にしたかったので、ボリュームのあるドレスを探してました。
縦ラインのようなチュールと、ベージュブラウンのようなカラーがお気に入りです。

SHOES
シューズ

Dianaのキラキラのヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

丸顔が強調されないように、髪の毛はしてもらいました。
前撮りでは、当日が和装を着るのでアップヘアしかできない分、きつめのウェーブのダウンスタイルを希望しました。

メイクはベースが崩れにくいようにセミマットで、ハイライトでしっかり艶出しと、フェイスラインにシェーディングで小顔に見えるようにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式と和装は、ヘッドドレスのみです。
ティアラのときは付属のイヤリングをつけました。
披露宴はどうしてもタッセルピアスがつけたかったので、paruamourさんで購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

タカミブライダルで、レンタルしたものがほとんどです。
ティアラは高さがあって、ドレスがシンプルなので豪華なものを選びました。
和装のみ、大学の卒業式のときに使った髪飾りを持参しました。

NAILS
ネイル

シルバーとホワイトゴールドのラメグラデーションで、両手1本ずつ和装に合うように、赤とゴールドのニュアンスネイルをしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

緑と白を多めで希望しました。
ナチュラル&シンプルに。と伝えました。

FLOWERS
装花のポイント

バラは苦手なので入れないでほしいと伝えたのと、可愛い感じは嫌です。としっかり伝えました。

FLORIST
フローリスト

鶴見ノ森迎賓館の提携先のお店です。

FOOD
お料理のこだわり

デザートビュッフェの横で、お茶漬けビュッフェをしたいことは一番最初に伝えました。これはすごい好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

丸いケーキ3段重ねで、いちごがのってるケーキがいいです、と伝えました。これもシンプルにしたかったからです。

WEDDING FAVORS
引出物

・親戚には、カタログギフト/佃煮と梅干し、鰹節のセット/パウンドケーキ
・女性友人には、アロマオイル付きフラワーサシェ/佃煮と梅干し、鰹節のセット/パウンドケーキ
・男性ゲストには、消臭機能つき城かべルミアキューブ/佃煮と梅干し、鰹節のセット/パウンドケーキ
・子どもゲストは、お菓子の詰め合わせ

PETITE GIFTS
プチギフト

京都緑寿庵清水の金平糖を贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

かわりに、ダイヤモンドのネックレスをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

FISCHERの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友達がサプライズで、ムービーを作ってくれていたことです。
本番で急に友達からのメッセージムービーが流れて、びっくりしました。まさかこんなことを考えてくれてたと知らなかったので、泣くほど嬉しかったです。

二人らしさとは

明るくふんわりした雰囲気を大切にしてます。

嬉しかった参加者の反応

ご飯が美味しかったと言ってもらえたのは、嬉しかったです。楽しかった、と言ってもらえるようにしたいとプランナーさんと話してたので、楽しかったと言ってもらえただけで嬉しかったです。
あと、ずっとGoProもってる花嫁はなかなかおらんで。って言われました。

私にとって結婚とは

人と協力する大切さ感じました。
1人で頑張ろうとしても限界がありますが、協力してすることで、1人で頑張る以上のパフォーマンスが発揮できると感じました。

節約のための工夫

・装花は高いので、写真をたくさん飾ることで装花の場所を限定したこと。チャペルにも、2人の生い立ちからの写真を飾りました。
・エスコートカードを作り、席次表は親族のみにしたこと。
・席札、メニュー表、ゲストブックは全て手作りしたこと。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

予算との兼ね合いもあるとは思いますが、とりあえずやりたいこと全部盛り込んだ見積もりにしてもらって、そこから優先順位をつけて減らしていくと、こだわりはブレないと思います。
プランナーさんにたくさん相談して、理想を叶えるためにいっぱい話し合うこともおすすめです。

あたしはプランナーさんにも、ドレスコーディネーターさんにも、たくさん相談して納得のいく結婚式ができました。式の準備は大変ですが、頑張って下さい!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です