smii.1213さんのアイコン画像

smii.1213

テーマ【Smile】

夫婦の出会ったきっかけがカメラだったので、写真を撮りたくなるような空間を作り、その空間がゲストも自分たちも思わず笑顔になるような、笑顔で写真を撮ったり撮られたりするような場所にしたいと思ってSmileというテーマにしました。
わたしだったら写真を撮りたくなるな、と思うことを想像して準備をしました。

高砂装花はボリュームを出しつつ可愛く、テーブル装花は鳥籠などのアイテムも取り入れながら高砂とのバランスを取るようにしました。
ペーパーアイテムは手作りで、装花と似た雰囲気になるよう用意しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-13
セント・マーガレットウエディング
50人未満

200年の歴史を持つという大聖堂のステンドグラスは本当に素敵です。当日の天気による部分はありますが、晴れて光が差し込む様子はとても美しいです。
前撮り・挙式当日ともに晴れたおかげでより気に入った写真を撮ってもらえたと思います。
また、パイプオルガンが奏でる音色は重厚で、初めて聴いた時には鳥肌がたちました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-13
セント・マーガレットウエディング
50人未満

とにかく可愛いです。
会場に元々設置されているアンティーク調の家具などは当日も家具はそのままでフリースペースとして使えるので、どこを見ても写真を撮っても可愛い空間でした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらいたいという気持ちが強かったです。
挙式後にはブロッコリートス、披露宴ではカラードレス・タキシード色当てクイズを行ったり、テーブルラウンドでオリーブの木を用いた植樹の儀を行うなど、ゲストも楽しめる要素を盛り込みました。
結婚式後には友人から楽しかったよと連絡をもらうこともあり、とても嬉しく思いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
マルケーザ
ショップ
JUNO

トレーンが長く、大聖堂の階段にとても映えるドレスだったことが1番の決め手です。
また、胸元のスリット、背中のスリットのデザインも他にはなく気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
JUNO

1着目が大人っぽくシンプルな印象だったのに対し、2着目はレースを使った可愛らしいドレスにしたいと思い選びました。

SHOES
シューズ

ブランド: BENIR
白いレースのフラットなものを選びました。
わたしの身長が高いのでフラットにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはなるべく濃すぎず、ナチュラルに仕上げてもらいました。
キラキラさせたかったので、マスカラとしてZEESEAの銀色ダイヤを持ち込んだり、髪の毛用のラメスプレーを使用、またDIAMOのルースパウダーを全身に使いました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスのときのみ大振りのネックレスをつけました。
イヤリングは挙式時はベールがあるので小さめのもの、披露宴時はベールがないので大振りのものへ変更しました。
カラードレスの際にはボタニカルなイヤリングへ変更しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは小枝のヘッドドレスをつけました。
カラードレスではドライフラワーのヘアアクセサリーへ変更しました。

NAILS
ネイル

ニュアンスカラーのマニキュアにパールなどのついたネイルシールを貼りました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草やパンパスグラスのようなボリュームの出るお花を使ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

式場ならではの料理としてカレーがあります。
試食で食べた時から夫婦で気に入っていて、料理選びのときにカレーは即決でした。ゲストからは結婚式でカレー珍しいね、という声も聞かれましたが美味しかったと言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

絵の具のような装飾、とお願いしました。
パステルカラーの絵の具調のデコレーションに加え、プリザーブドフラワーや生花を用いて仕上げてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト
親戚には冊子タイプのもの、友人にはカードタイプのものを選びました。
また、カメラサークルの友人にはカードタイプの中でもアルバム付きのものを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

クリスマスツリーのように飾り付けられたクッキー

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイウノ

WEDDING RING
結婚指輪

ケイウノ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

主人の友人が余興で歌(嵐のOne Love)を歌ってくれたのですが、途中からサプライズで主人も一緒に歌ってくれました。

何も知らなかったので本当に驚きましたが、仕事が忙しく練習する時間もほとんどとれない中で必死に曲を聴き込んで覚えてくれたようで、とてもうれしかったです。(泣きそうになりましたが堪えました)

二人らしさとは

お互い至らない点もありケンカすることも多々ありますが、補い合いながらこれまで過ごしてきました。
いつでも最後は笑って過ごしているので、これからも笑顔を絶やさないようにしたいと思います。

嬉しかった参加者の反応

親族からはいい結婚式だったね、と言ってもらえました。
友人からは楽しかったよと声をかけてもらいました。
初めはゲストに喜んでもらえるか不安な気持ちもありましたが、そのような反応があったので頑張って準備してきてよかった、と思いました。

私にとって結婚とは

新しい出会い
お互いの親族、友人との出会いはもちろんですが、それぞれの家での習慣や家庭の味など知らなかったことをたくさん知りました。

後悔していること

ウェルカムスペースに写真を飾ることができませんでした。
完全に準備不足なのですが写真を印刷しておらず、ウェルカムボードやグッズのみで飾ってもらいました。
元々2人の写真は少ないのですが、少しでも飾るべきだったなと思います。

節約のための工夫

アクセサリーやウェルカムスペースの装飾はInstagram等のお譲りで準備しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSには沢山の情報があってあれもいいこれもいい全部やりたい、と感じることもあると思います。
まずは自分たちの結婚式のコンセプトを考え、そのコンセプトにあった情報をピックアップすることで理想に近づけるのかなと思います。

コロナ禍で不安になることはたくさんあると思いますが、ご主人はもちろん、式場のスタッフさん、両親や友人も素敵な時間にしようとしてくれています。
悩みすぎず、みんなで理想の結婚式を作れるよう頑張ってください。

結婚式当日はあっという間でしたが、本当に楽しい時間でした。今思い返しても幸せすぎたなと感じます。

みなさんが一生思い出に残る結婚式ができますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です