__ak.wdさんのアイコン画像

__ak.wd

"今の私たち"を伝える式をテーマに、おもてなしとゲストとの交流をメインに行いたいと式場選びの段階で考えていました。
これまでの感謝を伝えつつ、これからを歩む今の私たちを大切な方々に見てもらいたかった為です。

余興を無くして、言葉で交流できる機会を多く設けました。歓談はもちろん、プロフィールブックやムービー、一人一人への手紙など私たちの言葉や感性で伝えることができたと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-04-17
ラソールガーデン・名古屋
100人未満

自然光がたくさん入り高さのあるチャペルはモダンかつ神聖で、緊張感のある厳かな雰囲気で披露宴とはメリハリをつけたい私たちにぴったりでした!
椅子がふかふかなのもゲスト目線でとても気に入りました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-04-17
ラソールガーデン・名古屋
100人未満

名古屋のど真ん中という立地でガーデンが開放的な点がおすすめです。ガーデンからの入場もできますし、ナイトウエディングもとても綺麗です。私たちは雨でしたがそれもとても良い雰囲気がでました!
また、貸切なのでゲストとの時間を本当に大切にできます。

コンセプトやこだわったこと

海外のようなアットホーム感です。
友人はもちろん、家族も高砂に来たりしやすいように品があるけどカジュアルな雰囲気が出るよう、演出や司会者さんとの打ち合わせで細かく考えました。みんなが楽しめて心が温まる空間を意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRONOVIAS

pronoviasのsyrinxを着用しました。
マーメイドの中でも体のラインが綺麗に見えるところや、シンプルだけど後ろ姿が華やかになるレースが気に入っています!

最初レースのドレスはピンとこなかったんですが(笑)、このドレスのレースはとても繊細で大人っぽいんです。シンプルだけど印象に残るデザインがとても気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

提携先のテラコッタオレンジのカラードレスです。
2着目も白で検討していましたが、旦那さんが一目見た時に似合いそうと言ってくれたので、こちらにしました。オレンジにするとは自分でも予想外だったのですが、カラードレスがキーとなり装花やペーパーアイテムなど披露宴のカラーを決めていきました。

ゲストからも好評で、旦那さんが選んでくれたドレスを着ることができ嬉しく思います!

SHOES
シューズ

Jimmy chooのパンプスです。
キラキラ華やかなものが良いなと思っていたので、憧れのパンプスを履くことができ嬉しかったですし、マーメイドドレスだったので足元がたくさん見えてこだわってよかったなと思いました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

全体的に引き算を意識しました。
結婚式ならではの華やかさもありながら、イヤリングやドレスを生かして抜け感のある大人っぽい雰囲気も欲しかった為です。挙式も披露宴も巻きすぎず、またヘアアクセサリーはつけずにお色直しでは金箔のみにしました。

メイクもアイライナーをひかないようお願いしました^ ^

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではシューズと合わせてキラキラ、披露宴ではリプサリスさんの揺れるパール、お色直しではゴールドのクリア感のある大振りイヤリングをつけました。どれもとてもお気に入りです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直しで髪と目元に金箔をはりました。

NAILS
ネイル

シルバー寄りのラメグラデーションに、薬指にのみストーンをいれました。半年前くらいから色々なデザインを試して、ニュアンスではなく挙式っぽい、大人っぽいデザインがいいなーという結論に落ち着きました(笑)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オレンジのアンスリウムや夏っぽいお花をメインに、挙式のブーケと合わせてポイントでダークパープルのカラーなどを使用しました。

FOOD
お料理のこだわり

フルオーダーなので、とことんこだわりました。
特に私たちの大好きなフォアグラや地元の食材など、お料理の背景にストーリーが見えるようにシェフと相談して考えました!メニュー表にもオリジナリティを出したこだわりを記載したので、楽しみながら食事できたという声が多かったです!

また、これが美味しかったとピンポイントで印象に残った子が多かったようでとても嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イミテーションのチョコレートケーキにしました!
旦那さんが生クリームが大の苦手なので、、ポップなチョコレートにならないよう、暗い色味やしっとりとした質感、金箔を使用するなど高級感がでるようにリクエストしました。

WEDDING FAVORS
引出物

家族と親族には引出物は渡さず、後日食事やワインをプレゼントしてみんなで頂きました。モノだけでなく時間を共有できたことがとても良かったです。

男性にはロックグラス、女性にはジョンマスターの名前入りブラシ、ジョンマスターのタオル、davinesのシャンプーセットをメインの引出物で贈りました。
お菓子はブラウニーやフリュイです。縁起物を無しにして、メインの引出物に重きをおきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ナンバーシュガーのキャラメルです。
軽くてゴミが出にくくて、手土産感があるもので考えていました。ここのキャラメルはとても美味しく、キャラメルが苦手な方でも食べれるほどです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンドの1石タイプです。

WEDDING RING
結婚指輪

ラザールダイヤモンドのエッジが入っているデザインです。ダイヤも多めに入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母とのヴェールダウンです。
急に母が涙を流しはじめたので、これまでのことを色々思い出して私も感極まって泣いてしまいました。ヴェールダウンの数分は想像していた以上に特別な瞬間で、今後も記憶として強く残っていくと思います。

二人らしさとは

お互いがご機嫌でいることです。ちょっとしたことでも楽しいと感じるために大切なことだと思っています。

嬉しかった参加者の反応

今まで参加した式で1番感動して泣いたし、お祝いしにきたのにこっちが凄く楽しんじゃった、という言葉が1番印象的です。

私にとって結婚とは

温かい時間を作るものだと感じています。

後悔していること

前日まで手紙類に追われたので、早めに書くと良かったなと思います。
また、装花はもう少しシンプルでも十分だったなと思うので、節約が難しいと考えずに一度相談するとよかったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ラーメンビュッフェとブライズメイドは断念しました。甘いものではなくしめを食べたいゲストの為にラーメンビュッフェもやりたかったのですが、予算の問題で無しに。

ブライズメイドは元々海外挙式希望だったのでやりたかったのですが、役割を考えるのが難しかったのと負担を考えて無しにしました。やるなら前撮りなどでやると思う存分写真には残せるなと思いました!

節約のための工夫

ムービーの自作です。
たくさんDIYしましたが、ムービーはかなり節約になったと思います。オープニングムービーとプロフィールムービーを自分たちで制作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で不安や辛いこともたくさんありましたが、結婚式はしなくてはいけないものではなく自分たちが何を目的に挙式をしたいのかを考えて準備しました。

こういった時期なので、感染症対策についてもやりたいことについて気になったタイミングでメールなどで質問すると、調べる時間も増えて選択肢が広がったと思います!皆さんの大切な一日が、より素敵な時間になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です