卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

20180422wd

20180422wdさんのプロフィール写真
ファミリー婚、国際結婚なので、国際色豊かな上に子供も多く、2カ国語での進行をお願いしたり、高砂席をソファー席にして、固すぎずアットホームな雰囲気になるように努めました。
当日の写真撮影のカメラマンは、主人のお父さんがプロカメラマンなので、式場に頼まずお父さんにお願いしました!
東京都 / 表参道駅
南青山サンタキアラ教会

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
南青山サンタキアラ教会
100人以下

新郎新婦のシルエットが映り込む大理石のバージンロード、聖歌隊が2階から歌ってくれるのでとても神秘的、披露宴会場と離れてチャペルが独立していて、外観もシンプルでオシャレ。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
南青山サンタキアラ教会
100人以下

備え付けの飾りがすでにオシャレなのでそこにプラスして自分たちの写真などを飾るだけでサマになる。高砂席はソファー席に変更可。ソファー席だとゲストとの距離がぐっと近くなる。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

できるだけ手作りをしたりして、予算を抑えて、それでも安っぽかったり、普通でつまらないかんじにならないように考えました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

プリマカーラさんのウェディングドレス一着のみで、サシュベルトを3パターン付け替えて着ました。シンプルなデザインな分、サシュベルトやブーケ、髪型を変えることで色んな雰囲気を出せそうと思って決めました。丈も短めでペタンコのシューズで大丈夫だったので、当日はリラックスして挑めました。

ブランド
PRIMACARA
シューズ

ペタンコ、一応チラっと見たときのために少しデザインのあるものにしました。

ヘアメイクのポイント

挙式はゆるフワなフルアップ(シニオン)でベーシックメイク、披露宴入場はゆるフワなハーフアップにドライフラワーで、かわいい系メイク、披露宴再入場は、ダウンスタイルで大人っぽいメイクにしました。

アクセサリー

大きめのピアスくらいで、ネックレスや挙式でのグローブはしませんでした。

ヘッドアクセサリー

挙式では華奢な感じのビジューカチューシャを後頭部につけました。披露宴入場はドライフラワー。披露宴再入場は大きめのヘッドパーツをサイドに付けました。

ネイル

パステル系の色味の天然石とゴールドのワイヤーで飾ったシンプルだけど透明感のあるネイルにしました。(セルフ)

メインで使った花や装花のテイスト

グリーンの中に淡い紫色や白が入った装花。 ドライフラワーのような色味。かすみ草、ユーカリ、他にも新郎の母国の花を色々入れてくれました。

装花のポイント

昔からよくある丸い塊のような飾り方は嫌で、お花屋さんのようにブリキの缶やガラスのフラワーベースに纏めて飾ったり、摘んできた花をざっくり纏めたように飾ってくださいと依頼しました。

フローリスト

南青山サンタキアラ教会専属のフローリストさんでした。とてもセンスが良くて、当日は朝からテンションが上がりました。私の希望をよく汲み取ってくれたのはもちろんですが、お願いしたわけではないのに主人の母国の花を何種類か入れてくれて、感激しました。母国から出席の家族もみんな喜んでくれました。

お料理のこだわり

南青山サンタキアラ教会の料理は目で見て楽しい色鮮やかでオシャレな料理でゲストにも好評でした。披露宴前に行ったウェルカムパーティでは、瓶のビールやコーラ、サングリアなどの提供もできて、お酒好き、パーティ好きの友達に好評でした。

ウェディングケーキ

シンプルな一段のスクエア型ケーキでした。節約型で周りの花や、ナイフの花なども、無しにしましたが、貧相にならないように、通常披露宴内で行うケーキカットを中庭でやらせてもらいました。中庭には沢山の緑があるのでケーキ周りの装飾なんて全く必要無し!素敵な写真が残せました。

引出物

海外や地方からのゲストが多かったのでヒキタクにしました。相手によって物を変えました。新郎母国のお酒やカタログギフト、お菓子など。ヒキタクは結婚式の後遊びに行った友達にも、身軽で良かったと好評でした。

プチギフト

星型クッキー。通販で購入し持ち込みました。

婚約指輪

ラザールダイヤモンド

結婚指輪

ラザールダイヤモンド

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

披露宴終盤に新郎からサプライズで12本のバラをプレゼントされたこと。12本のバラは「ダーズンローズ」と呼ばれて ... その12本のバラに、それぞれ 愛情・情熱・感謝・希望・幸福・永遠・尊敬・努力・栄光・誠実・信頼・真実という意味が込められ。これら12の想いを込めて「このすべてをあなたに誓います」という意味だそうです。

二人らしさとは

何事も笑顔で楽しむ。

嬉しかった参加者の反応

手作りしたものと一緒に写真を撮ってくれたり、可愛かったと言ってもらえて嬉しかった。二人らしくて感動した。私達の事を今まで以上、もっと深く知れて嬉しかったと言ってもらえて嬉しかったです。素敵な家族だね。と家族の愛を感じられて感動した。とも言ってもらいました。

私にとって結婚とは

自分達の友達や家族がお互いの友達や家族になれたこと、一緒に仲良くできることを嬉しく思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、ムービー関係、ウェルカムボードなどの手作り、ケーキカットを中庭でやることで同じケーキカットでもスペシャル感。ゲストが、どういうところを見て、どこを気にするか考えて、お金を、使うところと使わないところを考えた。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

可能な限り情報収集すると、後で悔いが残らないと思います。インスタやPinterestなど駆使して、最新の情報や卒花さんの経験談を元に、自分のしたいイメージをしっかり確立した上でそれをどのように実現するかを考えていくと、大変な事でも自分のやりたい事のためだからがんばれる!楽しんで準備できると思います!特に手作りは達成感がたまりません!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

色打掛を着て和装前撮り。

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

1

着用した衣装

色打掛