20180422wdさんのアイコン画像

20180422wd

ファミリー婚、国際結婚なので、国際色豊かな上に子供も多く、2カ国語での進行をお願いしたり、高砂席をソファー席にして、固すぎずアットホームな雰囲気になるように努めました。
当日の写真撮影のカメラマンは、主人のお父さんがプロカメラマンなので、式場に頼まずお父さんにお願いしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-04-22
南青山サンタキアラ教会
100人以下

新郎新婦のシルエットが映り込む大理石のバージンロード、聖歌隊が2階から歌ってくれるのでとても神秘的、披露宴会場と離れてチャペルが独立していて、外観もシンプルでオシャレ。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-04-22
南青山サンタキアラ教会
100人以下

備え付けの飾りがすでにオシャレなのでそこにプラスして自分たちの写真などを飾るだけでサマになる。高砂席はソファー席に変更可。ソファー席だとゲストとの距離がぐっと近くなる。

コンセプトやこだわったこと

できるだけ手作りをしたりして、予算を抑えて、それでも安っぽかったり、普通でつまらないかんじにならないように考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRIMACARA

プリマカーラさんのウェディングドレス一着のみで、サシュベルトを3パターン付け替えて着ました。シンプルなデザインな分、サシュベルトやブーケ、髪型を変えることで色んな雰囲気を出せそうと思って決めました。丈も短めでペタンコのシューズで大丈夫だったので、当日はリラックスして挑めました。

SHOES
シューズ

ペタンコ、一応チラっと見たときのために少しデザインのあるものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はゆるフワなフルアップ(シニオン)でベーシックメイク、披露宴入場はゆるフワなハーフアップにドライフラワーで、かわいい系メイク、披露宴再入場は、ダウンスタイルで大人っぽいメイクにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

大きめのピアスくらいで、ネックレスや挙式でのグローブはしませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では華奢な感じのビジューカチューシャを後頭部につけました。披露宴入場はドライフラワー。披露宴再入場は大きめのヘッドパーツをサイドに付けました。

NAILS
ネイル

パステル系の色味の天然石とゴールドのワイヤーで飾ったシンプルだけど透明感のあるネイルにしました。(セルフ)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンの中に淡い紫色や白が入った装花。 ドライフラワーのような色味。かすみ草、ユーカリ、他にも新郎の母国の花を色々入れてくれました。

FOOD
お料理のこだわり

南青山サンタキアラ教会の料理は目で見て楽しい色鮮やかでオシャレな料理でゲストにも好評でした。披露宴前に行ったウェルカムパーティでは、瓶のビールやコーラ、サングリアなどの提供もできて、お酒好き、パーティ好きの友達に好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな一段のスクエア型ケーキでした。節約型で周りの花や、ナイフの花なども、無しにしましたが、貧相にならないように、通常披露宴内で行うケーキカットを中庭でやらせてもらいました。中庭には沢山の緑があるのでケーキ周りの装飾なんて全く必要無し!素敵な写真が残せました。

WEDDING FAVORS
引出物

海外や地方からのゲストが多かったのでヒキタクにしました。相手によって物を変えました。新郎母国のお酒やカタログギフト、お菓子など。ヒキタクは結婚式の後遊びに行った友達にも、身軽で良かったと好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

星型クッキー。通販で購入し持ち込みました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンド

WEDDING RING
結婚指輪

ラザールダイヤモンド

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴終盤に新郎からサプライズで12本のバラをプレゼントされたこと。12本のバラは「ダーズンローズ」と呼ばれて ... その12本のバラに、それぞれ 愛情・情熱・感謝・希望・幸福・永遠・尊敬・努力・栄光・誠実・信頼・真実という意味が込められ。これら12の想いを込めて「このすべてをあなたに誓います」という意味だそうです。

二人らしさとは

何事も笑顔で楽しむ。

嬉しかった参加者の反応

手作りしたものと一緒に写真を撮ってくれたり、可愛かったと言ってもらえて嬉しかった。二人らしくて感動した。私達の事を今まで以上、もっと深く知れて嬉しかったと言ってもらえて嬉しかったです。素敵な家族だね。と家族の愛を感じられて感動した。とも言ってもらいました。

私にとって結婚とは

自分達の友達や家族がお互いの友達や家族になれたこと、一緒に仲良くできることを嬉しく思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、ムービー関係、ウェルカムボードなどの手作り、ケーキカットを中庭でやることで同じケーキカットでもスペシャル感。ゲストが、どういうところを見て、どこを気にするか考えて、お金を、使うところと使わないところを考えた。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

可能な限り情報収集すると、後で悔いが残らないと思います。インスタやPinterestなど駆使して、最新の情報や卒花さんの経験談を元に、自分のしたいイメージをしっかり確立した上でそれをどのように実現するかを考えていくと、大変な事でも自分のやりたい事のためだからがんばれる!楽しんで準備できると思います!特に手作りは達成感がたまりません!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です