a_sh0523さんのアイコン画像

a_sh0523

【 テーマ⠀】
Blue Moon をテーマにしたNight wedding party !

【 コンセプト⠀】
「once in a Blue Moon 」にはめったに起こらないことという意味があります。クリスマスが近づく月明かりの下、ゲストのみなさまと¨特別な1日を過ごす¨ナイトウェディングパーティーをコンセプトにしました♡

【⠀テーマを選んだ理由 】
「クリスマス近くに、ナイトウェディングをしたい!」という希望がありました。キラキラで渋谷の夜にぴったりで、大人っぽいものってなんだろう?と考えたときに頭に浮かんだのが月!テーマを月に決定した後、月に関連した可愛い英単語や英文を探し「once in a Blue Moon」の意味合いがわたしの中でヒットし決定しました。

【 実際に取り入れた部分⠀】
・月のロゴをオリジナルで作成し、招待状や結婚式当日に必要なペーパーアイテムのロゴに使用。
・結婚式開始前にインスタで流したオリジナルムービーや披露宴で流したオープニングムービーには、月の映像や渋谷の夜景を使用。
・小物系は月のライトを使用したり、席札をオーナメントにしてクリスマスっぽさを演出。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-12-05
ラグナヴェールアトリエ
100人未満

・渋谷にいることを忘れる空間!(外が見えない作り)
・元々の装飾が豪華でオシャレなので装飾を追加しなくてもOK!
・70人くらいでも十分に座れる広さ。
・挙式中の演奏が2種類から選べて、アコースティックVerは今っぽくてオシャレ♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2020-12-05
ラグナヴェールアトリエ
100人未満

・迫力満点のワイドスクリーン!!
(標準のスクリーンが3つ繋がっている。)

・天井がむき出しの黒&照明が吊り下がっている電球でカフェのような堅苦しくない雰囲気が好きでした♡

・そんなに会場が広くないので70人着席でも遠くに座るゲストの表情がはっきり見えます!

・結婚式場自体が新しいのでインテリアなども新しくて清潔感がありました!

コンセプトやこだわったこと

・とにかくゲストに感謝を伝えたかったです。(感謝といってもありがとうと言葉で伝えるのではなく、演出や完成度の高いパーティーを行うこと。)
・前に出てきてもらう方やプロフィールムービーなどで、家族や頻繁に会ってる友達だけに偏らないよう、ゲストをまんべんなく選ぶことを意識しました。

・披露宴会場の色合いを意識し、ペーパーアイテムを作りました。ペーパーアイテムはフォントをたくさん使いすぎないようにしたり、シンプルだけどオリジナル感がでるように意識しました。特に1番最初にゲストが手にする招待状にはこだわりました!

・ゲストにわくわくしてほしかったので、封筒を半透明にして、渋谷の夜景が写ったポストカードを1番手前に入れ、招待状を手に取った瞬間にポストカードが見えるようにしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
プリマカーラ

ウェディングドレスを決める前にカラードレスが決まっていたのでギャップを演出できるように選びました。自分に似合うシルエットを確立して、ハートカット、Aラインorプリンセスラインで探しました。

【⠀選んだ決め手 】
・シルエットが綺麗
・シンプル系だけどシンプルすぎない
・手に届く値段

【⠀気に入ってるポイント 】
・刺繍が大きめで上品
・シルエットが綺麗なのでサテンでもモダンな雰囲気

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
プリマカーラ

ドレス名:雪ドレス
結婚式を挙げるなら絶対に着たいと思っていた雪ドレス。雪ドレス着れますか?と式場を契約する前に聞いてOKだったのでアトリエを選んだほどです(笑)。

【⠀選んだ決め手 】
・ドレスのグリッター模様が雪の結晶でクリスマス婚にぴったり♡雪ドレスしか勝たん!というくらい運命の1着でした!

【 気に入ってるポイント⠀】
・可愛いだけでなく大人が着こなせるブルーグレーカラー
・アシメになっているドレスシルエット
・動く度に輝くキラキラ雪の結晶グリッター
・胸元の立体ビジュー

SHOES
シューズ

ブランド : CHARLES & KEITH
色:シルバー
テイスト:グリッター、6cmヒール

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

①挙式
ティアラをつけたかったので、ティアラと言えば定番のシニヨン!後れ毛を出してきっちりし過ぎず、カジュアル過ぎないようにしました。

②披露宴(ウェディングドレス)
カジュアルなパーティーにしたくて、ポニーテールに大きめのベロアリボンをつけました。大きめカールにしたのもこだわりポイントです!

③お色直し(カラードレス)
ウェディングドレスとのギャップを出したくて、ダウンヘアで緩めのハーフアップにしました。小枝ヘアアクセサリーで儚げに仕上げました!

ACCESSORIES
アクセサリー

①挙式
・スワロフスキー 1粒ピアス

②披露宴(ウェディングドレス)
・BRIGHT MART 月ピアス

③お色直し(カラードレス)
・ハンドメイド タッセルピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

①挙式
アクセサリー大橋 ティアラ

②披露宴(ウェディングドレス)
MOKUBA ベロアリボン

③お色直し(カラードレス)
小枝ヘッドドレス

NAILS
ネイル

フラッシュネイルのワンカラー
カラー:ブルーシルバー

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・パンパスグラス
・コットンフラワー
・ユーカリ 等
シンプルで大人っぽくしたかったのでお花は使用しませんでした。

FOOD
お料理のこだわり

お肉は国産に変更しました!家族や親戚からは料理が美味しかったと大好評でした♡友達のゲストからは茶碗蒸しが美味しかったとピンポイントすぎる感想を頂きました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキもシンプルに!真っ白なケーキにイチゴとローズマリー、粉砂糖をお願いしました!

WEDDING FAVORS
引出物

提携以外で選ぶと持ち込み料が発生したので、提携のカタログから「ラルフローレンのタオルセット」「BEAMSの紅茶パウンドケーキ」の2点をオリジナルの引き出物バックにいれました。親戚も夫婦ゲストも友達も一律で、親戚には結婚式後に内祝いを送りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

LOHACO
リフレッシュスクイーズ

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド名:ラパージュ
1粒ダイヤ、セミオーダー

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド名:CHANEL
新婦:シンプルなプルメリアの形
新郎:シンプルな形

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

いちばんの親友と中座退場したことです。わたしの幸せを1番に願ってくれていた友人。名前を呼んだ時の彼女の反応と私の幸せを自分のことのように喜んでくれて、思い出を噛み締めながら歩いた数分間は一生忘れられません。

二人らしさとは

ふたりらしさってこだわりとかそういったことではなくて、結婚式を挙げる時点でもうふたりらしさってある程度完成している気がします♡会場は他の人と同じだとしても演出やアイテムまで全く同じの結婚式なんてないと思うからです!

ただその中で、私たち夫婦がふたりらしさを100%に完成させるために心がけたことは、感動の涙よりも笑顔や笑いが溢れる結婚式にすることでした。

ゲストだけではなく結婚式場のスタッフにも笑顔で見守って欲しかったんです!すぐ笑ってしまう私と面白いことをして周りを楽しませる夫は友達のような、時には兄妹のような関係なので、私たちにしか出せないふたりらしい空気感にのせて、ゲストとスタッフさんに感謝を伝えたかったですね。

嬉しかった参加者の反応

「素敵な結婚式だったね」「列席出来て良かった」「オシャレすぎた!さすが!」「席札が可愛すぎた!持って帰ります」「プロフィールブック家に飾ってます」と沢山の感想を貰えると思わなくて本当に嬉しかったです。

正直、コロナ禍で不安で押しつぶされそうな中、結婚式の準備しましたが諦めなくてよかったです!ゲストに感謝の気持ち伝えられたかな?と思える瞬間でした。

私にとって結婚とは

結婚とは…よく言いますけど、ゴールではなくてスタートですね!(笑)ほんとに!もしかしたら出会わなかった2人が家族になるわけなので、分かり合えないことも多々あると思います。だから、結婚してからがスタート!

でも、分かり合えない悲しいことばかりではなくて、どんなに小さな嬉しいことも必ず喜んでくれる存在でもあるんですよね。結婚ってなんかこう良いことも悪いことも共有できる存在ができること?結婚式を挙げただけでは、まだまだ語れない夫婦の永遠のテーマかもです◎笑

後悔していること

ムービー系は意外に早くやらなきゃ!って本気で思うので計画通りだったのですが席次表とかは後回しになっていました(出欠がギリギリまで分からなかったので)しかし、知らなかったのですが式場のスタッフの確認作業があり、ギリギリに大量の席次表を作成して体力奪われたのでもっと早くやればよかった。と思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

妥協はした部分はありましたが、諦めたことはないです!!絶対にやりたい!ってものと、これは不必要かなあ?というものを日々明確にしました。

節約のための工夫

・とにかく式場を契約する際に自分のやりたいことができるか確認すること!営業されますが営業してください◎笑
・自分がやりたいこと、譲れないことの優先順位を明確にして打ち合わせに望んでください。

・小物や必要な備品を購入する際には、様々な通販サイトを比較すること。
・ペーパーアイテムを作成する際にはプリントパックを利用すること!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がやりたいことやテーマ、コンセプトを明確にして最後まで崩さないように頑張ってください♡オリジナルを作りたいと思っても、イチから作成することはないです。

素敵な作品や演出をインスタやPinterestから探して、参考にさせて頂くことはとっても大切だと思います!そこから自分がやりたいことと掛け合わせてみてください。分からないことや気になったことはSNS上で丁寧な言葉遣いで質問してみることもオススメします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です