mimichanさんのアイコン画像

mimichan

テーマは『シンプル&アットホームな結婚式』です!
私達がご飯を食べること&お酒を飲むことが好きなので、美味しいご飯とお酒の種類にこだわりました!

式場選びを始めた頃は、上野に式場があることを知りませんでした。
実際に見学に行ってみると楕円形の素敵なチャペルと、あまり見たことのないサプライズ演出ができるところが決め手になりLUCISを選びました。
そして一番の決め手となったのがとにかく美味しく、量も多い料理です。お箸を使用しているのでかしこまらないところも気に入りました。

当日は料理や演出でゲストがとても喜んでくれて、LUCISにして良かったなと思いました。
また、式場のスタッフの方々もとにかくみなさん優しく、アットホームでやりやすかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-05
LUCIS
100人以下

チャペルが楕円形になっているのでゲストとの距離が近いです!また、半円状になっている珍しいバージンロードを父と二人だけの空間で歩くことができ、ドレス全体も綺麗に見えます。どちらも珍しくてゲストから感動してもらえました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-05
LUCIS
100人以下

ゲストが披露宴会場に入る際にカーテンオープンができ、オープンすると新郎新婦が出迎える演出をしました。これはかなり驚かれて、サプライズ感も満載で大満足でした!
そして、乾杯酒を自らゲスト一人ひとりに配る演出を行い、こちらも珍しい演出だったのでゲストに喜んでもらえました!ゲストとゆっくり話す時間がないので一人ひとり会話ができて良かったです。

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストがリラックスして楽しんでもらえるように工夫しました。
また、自分たちの主張をあまり強くしないようにしつつ、他とは違った演出を取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

お色直しは和装と決めていたので、ドレスは寂しくなく写真映えがするようなチュールが大きくふわっとなるドレスを選びました。
チャペルで綺麗に見えるように、後ろに長さがあるところもポイントです!

SECOND DRESS
和装 2着目

こだわりがなかったのでプランナーさんに様々な色を用意してもらい、その中から自分に合う色で決めていきました。
派手すぎるのも恥ずかしいと思いましたが、披露宴会場ではゲストもおしゃれしていて、とにかく目立つ色や柄がいいということで思い切って派手目なものを選びました。珍しい色合いと柄だったのでゲストからも好評でした!

SHOES
シューズ

式場の方が用意してくださった少しヒールのある、白のシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

結婚式に向けて伸ばしたロングへアーです。
お色直しは和装でアップにすると決めていたので、ドレスの時はハーフアップでロングを生かせるようにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスに胸元がビジューがついていて可愛いデザインだったので、ネックレスはつけずシンプルなイヤリングのみつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

色々試しましたが、ドレスはコームタイプのベッドアクセサリーがしっくりきました!
和装は打ち合わせの時に試した胡蝶蘭が素敵だったので使用しました。

NAILS
ネイル

フレンチなどの王道な物は嫌だったので、ドレスや和装を邪魔しないように自分の好きなニュアンス、ミラーを取り入れたシンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

緑をメインにススキや差し色をいれてクラッチブーケを作ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

式場のお料理が元々中華でとにかく美味しく、量も多くて満足です。
中華はとても珍しかったこともあり、ゲストはとても喜んでくれました。式の感想を聞くと「料理が美味しかった」と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな苺のウェディングケーキです。ケーキトッパーはインスタで調べて可愛かったものを参考にしました。
当日は友人にサプライズで、サンクスバイトをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

色々選べるようにとカタログギフトを選びました。
縁起物はビストロdeキッチンのスープセット、引き菓子はラナンキュラスのカリーナです。
引き菓子は女性向けかと不安でしたが男性からも好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

コロナ禍だったので、アルコールハンドジェルを用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーの婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

CRAFYで自作したものです。
お互いのを削り合ったりして、とても良い思い出になりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ドレスを当日まで秘密にして、ファーストミートをやったことです。普段は控え室でやるそうですが、この日はチャペルでできました!
ファーストミートを行ったことで、今から結婚式なのだと実感が湧いてやって良かったと思います。

二人らしさとは

日々一緒に暮らしているなか二人で何事も協力すること、お互いの得意なことを生かし合えるところ、
やりたいことはやる、やれなくてもどうやったらそれに近づけるか工夫出来るバランスが良いところです。

嬉しかった参加者の反応

当日まで料理やカーテンオープン、お色直しの内容を秘密にしていたのでそれに対して凄く驚いたり、喜んだりしてくれました。
結婚式に何度も参加しているゲストに今までと違って楽しかったと言われたことや、一番の決め手だった料理を褒めてくれた感想がとにかく嬉しかったです!

私にとって結婚とは

恋愛でバカにならない相手と出会えたことです。

後悔していること

前日はちゃんと睡眠をとれば良かったです。気持ちが高ぶって寝れませんでしたが、当日はドレスもきつかったりご飯が食べれなかったり、とにかく体力勝負なのでその点だけ後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

元々こだわりが強くなかったため、諦めたことはありません!

節約のための工夫

特にはないですが、式場で最初に出してもらった金額からかなり上がってしまったので、こまめに確認していった方がいいかなと思いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわり始めるとキリがないですし、インスタを参考にしていると、会場が違うこともありできない演出があったりします。
なので気合を入れすぎずリラックスして、もしやれなくても満足いくように工夫するのがおすすめです。
ただ、謙虚になりすぎても後悔してしまうので疑問ややりたいことはたくさんプランナーさんに相談し、参考写真などはたくさんあった方が良いと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です