挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-30
アニヴェルセルみなとみらい横浜
100人以下

ブライダルフェアで実際にチャペルを見せていただいた時、チャペルに入ってすぐに何故か涙が止まらなくなりました。実際に大好きなゲストの方々がここに座っていて、ここをお父さんと歩くんだ…なんて考えたらさらに泣けてきました。

天井が高く、ステンドグラスから灯りが漏れ、とてもロマンチックかつ荘厳な雰囲気に夫婦共々即決の決め手となりました。一生に一度の結婚式、お気に入りのチャペルで挙げることができ幸せでした。

当日、ステンドグラスから漏れる光をバックにヴェールダウンやジャケットセレモニーの写真を撮っていただき、一生の思い出になりました。参加していただいたゲストの方々からも「チャペル綺麗で泣けた…」とたくさんお褒めの言葉をいただけました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-30
アニヴェルセルみなとみらい横浜
100人以下
ザクラブ

私たちが披露宴会場に選んだのはザクラブ です。
大人らしい洗練された雰囲気が魅力の会場で、シンプルなゲストハウスのようなイメージが理想だった私にはまさにうってつけの会場でした!

またプロジェクションマッピングもできる会場だったので、みなとみらいの夜景をイメージしたプロジェクションマッピングを当日行い、ゲストの方から好評でした!わたしのような、あまりお姫様らしい会場はちょっと…という花嫁様にオススメの会場です!

コンセプトやこだわったこと

2人が大好きな方々に一度に会える贅沢な時間だったので、とにかく要所要所に妥協せず準備しました!
装飾品は飾りすぎずシンプルにした分、ゲストの方々に直接触れるところ(お料理、ドリンク、アメニティーグッズなどなど)をとことんこだわって準備しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

カニーナ

王道サテンのプリンセスラインのドレスは最初からあまり視野にいれていませんでした。シンプルだけど目を引くようなドレスを探してやっと、カニーナに出会えました。

3度目の試着に伺った時、担当の衣装スタッフの方が持ってきてくださって一目惚れしてしまいました。
母からもらったパールのピアスとネックレスをつけると決めていたので、アクセサリーとの相性もかなりこだわって決めました。
胸元にキラキラしたビジューが詰まっていて、腰から下はチュールでストンと落ちるようなシンプルなデザインがお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ブルールビアナ

ブルールビアナはとにかく披露宴会場との相性を重視して選びました!ウッド調の会場だったので原色に近い色味のドレスに絞って選び、1番気に入ったブルールビアナに決めました。

動くたびにキラキラと輝くドレスはテーブルラウンドでの写真撮影時にゲストの方々ほぼ全員から「綺麗!」「かわいすぎる!」と褒めていただけました。
最後にピアノの演奏があったのですが、当日のビデオを見るとピアノを弾いている時もドレスがキラキラしていて、やっぱりこのドレスにしてよかったと心から思いました。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは全く拘らず、式場で無料レンタルできるものを使用しました。
背が高くドレスの丈の関係でヒールなしの靴と言われたため、購入はあきらめました…

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは本当に悩んで悩んで当日最高のものにしていただきました!
挙式時は崩さずにシンプルな海外ウェディング風シニヨンに、ドレスチェンジでは頑張ってお手入れして伸ばし、ハイライトを入れたロングヘアを生かして外国風ハーフアップにしました。

リサーチする時は日本人の方々の画像よりも英単語で検索をかけて海外のウェディングの写真やヘアスタイルのタグをチェックしていました。ヘアメイクリハの時も参考画像で持参したものは全て海外の写真でした(笑)

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時は母からもらったパールのピアスとネックレスを着用しました。
カラードレスの時はドレスがキラキラしているものだったのでネックレスはつけず、ピアスはゴールドの顔まわりが綺麗に見えるものを、またハワイアンジュエリーのゴールドのバンクルも着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時はクリエイター様のキャンペーンで当選したシンプルなティアラを、カラードレスは小枝のゴールドのものを着用しました。

NAILS
ネイル

ナチュラルで洗練された披露宴会場に合わせて、大理石風のネイルにしました。ドラゴンズアイというジェルネイルも使用して、ブライダルネイルらしくないネイルがとてもお気に入りです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場装花は式場でお願いしましたが、ブーケはアトリエテディア 様に依頼しました。こちらもまた大人らしく、高さのあるクールなブーケをお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

最初から最後までずっと美味しい!が理想だったので、ウェルカムパーティーからアルコールドリンクや鎌倉ハム、スープバーを楽しんでもらい、コース料理でも一部アレンジや変更を加えてもらい、飽きの来ないものにしました。

実際に式前のコンサルテーションで食べて美味しいと思ったものをギュッと詰め込んだものにしました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

どこを食べても美味しいウェディングケーキにしました!いくつか希望のデザインを担当のプロデューサーさんに提示して、季節のフルーツや乗せたいフルーツを話し合いながら決めました。

ケーキはスクエアでしたが、下からカメラを構えたゲストの方からも可愛く見えるように壁面にもハートの苺を並べてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族、職場関係のゲストには式場ロゴ入りの今治タオル/バウムクーヘン
女性友人ゲストにはアロマハンドクリームと今治ハンドタオルセットとエディブルフラワーのクッキー
男性友人ゲストにはシューケアセットとワッフルミックスセット
夫婦ゲストにはステンレスペアサーモカップとバウムクーヘン

PETITE GIFTS
プチギフト

箱に入ったクッキー
(式披露宴中はトランクに入れて飾ってくれていました)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アガットのリングです。
フラットリングですがキラキラしていてシンプルながらどんな時でも身につけやすくお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

ワイレアのブライダルリングを選びました。
フルオーダーでハワイの工房へ依頼し、1ヶ月半程待って仕上がって手元に届いた時の感動は一入でした。色味はグリーンゴールドで入籍日の1月の天然石ガーネットを埋め込みました。

内側には夫婦お互いに内緒でハワイ語で刻印した文字が入っており、私は夫へmahalo “尊敬” 、夫は私へanuenue “虹”という言葉を送り合いました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

普段絶対に泣かないお父さんが泣いたことです。
私は涙脆く、式披露宴共にずっと泣いていたと言っても過言ではありませんが、花嫁の手紙の後の花束とプレゼント贈呈の時に両親へ感謝の気持ちを込めてハグをしました。

するとずっと涙を堪えていたお父さんが顔をくしゃくしゃにして泣いているのを見て、涙が止まらなくなりました… 結婚式をやってよかったなと心から思えました。

二人らしさとは

いつも素直であることです。
喧嘩する時もそうですが、素直になれないことが原因で上手くいかなくなることが多いので、常に言いたいことや思ったことは伝え合い、そして素直に感謝の気持ちや好きと言う気持ちも言葉にして伝え合うようにしています。

嬉しかった参加者の反応

こだわって決めたお酒やお料理に対して「美味しかった!」「こんな美味しくてお腹いっぱいになったの初めてー!」と言ってもらえたことや、私のサプライズで行ったピアノ演奏で、私がピアノを弾けることを知らなかったゲストの方々から「感動した!」と言ってもらえたことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族になること、一生添い遂げる覚悟を持って愛し続けることです。

結婚する前は遠距離でしたが、結婚して毎日一緒にいることが出来て、2人でご飯を食べたり何気ない時間が全て幸せです。 仕事で辛いことがあっても、夫がいてくれるといつのまにか元気になっていて、不思議です…

どんなにシワが増えても、歳をとっても今のままずっと仲良く笑い合っていきたいです!

後悔していること

美味しいご飯が食べられず、空腹感が絶えなかったことです。式前に食べ過ぎるのも良くないですが、式中、美味しいご飯がほとんど食べられず後悔が残りました…

節約のための工夫

装花をとにかく削りました。
過去何十回と結婚式に出ている夫が「花は絶対に削るべき!もったいない!」と言っていて説得力があったので1番安いプランにしましたが、当日全く問題なかった上、メインテーブルのお花を花束にしてゲストの方々に配ることが出来ました。

写真もほとんど人と写っているものばかりで装花が安っぽいと思う瞬間はありませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな結婚式にしたいか具体的なイメージがあるプレ花嫁さんも、まだ全くイメージが湧かないプレ花嫁さんもいらっしゃると思います。私も初めはざっくりとこんな感じ〜としか考えておらず、今思えば少し呑気だったかもしれません。笑
でも、自分が本当に気に入る式場に出会えた瞬間から世界が変わります…!

私と夫はフルタイムで仕事をしながらの準備で、大変なこともたくさんありました。
血眼になりながらメッセージカードを作成したり、プロデューサーさんに出された宿題を打ち合わせまでにこなしたり、なかなかハードでしたが、今思い返すと全部結婚したての私たちには初めて2人で夫婦として1つの目標に向かって進んでいくミッションだったんだと思えますし、何より全てがとてもいい思い出です。

担当してくださったプロデューサーさんとも式後も繋がっていて、式場に遊びに行ったりしています。

結婚式はとってもいいものです!!
ぜひ妥協せず、一生に一度の結婚式、自分のやりたいを全て叶えられる素敵な式場に出会えますようにお祈りしております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です