_a_ya_ha__さんのカバー画像
_a_ya_ha__さんのアイコン画像

_a_ya_ha__

堅苦しくないアットホームな結婚式を目指して、主賓は立てず代表スピーチもなしにしました。

リラックスした雰囲気の結婚式にできたと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-05-14
Q.E.D.CLUB
70人未満

ガーデン挙式に憧れがありQ.E.D.CLUBに決めました。
当日挙式時間ギリギリまで雨が降っていて、外での挙式の判断が難しかったのですが、なんとかお天気が回復し、新緑の美しいお庭でガーデン挙式を行うことができました。
しかし、雨の影響でゲストが立ち見になってしまったのは残念な点でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-14
Q.E.D.CLUB
70人未満

大きな窓があり披露宴会場からお庭を眺めながら食事ができます。
披露宴後半のデザートブュッフェからお色直し登場、ケーキカットをお庭で実施しました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストへの感謝を伝えるため、ゲストがくつろげるような雰囲気とおもてなしになるようにこだわりました。
友人・親族のみのアットホームで気張りすぎず、ゲストも自分たちも全員が笑顔で溢れて楽しめる雰囲気作りをしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANGELSANCHEZ

元建築家のデザイナーさんのシンプルですがパターンが綺麗なドレスです。
ドレス迷子でしたがスタイルアップが叶うこちらのドレスを着て即決しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド:INBAR FREIMAN
1着目の大人なイメージとの変化を出したくこちらのイスラエルブランドのドレスを選びました。
半袖でラウンドネックですが、大きく開いた背中とウエストの肌見せが可愛くこちらも細見えするところがお気に入りでした!

SHOES
シューズ

12cmヒールを履きたいと思っていて、ドレスショップでお借りできることになったのでそちらを使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

Instagramで探したヘアメイクさんにお願いしました。
ヘアメイクリハーサルで丁寧にご対応いただき、披露宴前のクイックチェンジもありで全部で3スタイル、すべて理想通りのヘアメイクにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスショップでお借りしています。
挙式スタイルはシンプルに一粒パールのイヤリング、挙式後のクイックチェンジは少し華やかさをプラスしたかったのできらっと光るイヤリングに変更しました。
お色直しは大きめの垂れ下がる白いお花のイヤリングを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはバランスを見て使用せず、クイックチェンジにローポニーに革紐をつけたのみです。

挙式のベールはスクエア型でパイピングのあるものにしました。

NAILS
ネイル

左右でデザインを変え、装花に合わせてオレンジを入れています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

好きな色味や雰囲気を伝えてオーダーしました。
旬の花材やグリーンを多めにすることで金額を上げずにボリュームアップし華やかな空間に。
当日の装花は想像以上にボリューミーでフローリストさんのセンスも抜群で大満足でした。

FOOD
お料理のこだわり

見学時の試食会で料理の味に感動し『自分がゲストだったら絶対嬉しいはず!』とQ.E.D.CLUBの決め手のポイントとなりました。

何人ものゲストから『料理が美味しかった』という声をもらい、Q.E.D.CLUBに決めて良かったなあと思いました!

外でのケーキブュッフェも開放的で理想通りでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

特にこだわりはなかったのですが、好きな雰囲気を伝えてパティシエの方のデザインにお任せしました。

その他演出として、お酒好きな2人にちなんだ演出を入れたく挙式後に乾杯酒を持って再登場しゲストと一緒にボトルオープンしました!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトとQ.E.D.CLUBのテリーヌを贈りました。
テリーヌはチョコレートと抹茶が選べたので先輩花嫁さんのアイディアを参考にさせていただき、招待状で各ゲストの好みを聞き、贈り分けをしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

c1000ビタミンレモンにオリジナルのサンキュータグを付けて贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズの時にダイヤを贈ってもらい、後日2人でデザインを決めて指輪にしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じブランドでシンプルなデザインのものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

2人の大切な家族、友人に囲まれながら新たな門出を祝福してもらえたことがとても嬉しかったです。

二人らしさとは

結婚式の堅苦しい風習にとらわれず自然体で楽しく過ごせる結婚式が、私たちにとっての二人らしい結婚式でした。

お互いや、家族、友人への感謝を実感しながら結婚式を過ごすことができとても幸せでした。

嬉しかった参加者の反応

「2人らしい結婚式だった」「あったかくて素敵な結婚式だった」「綺麗だった」「自分もこんな結婚式を挙げたい」など、たくさん嬉しい言葉をいただきました。

式の最中もゲストが楽しんでくれているのが実感できてとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

絶対的味方である存在ができ、人生に幸せと活力を与えてくれる人ができること。

後悔していること

細かいところまでしっかり打ち合わせで伝えるべきだったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!

節約のための工夫

DIYと持ち込みをしたことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

気になるところや当たり前だろうから確認しなくていいかなあと思ってしまう点も、沢山確認されたほうが良いと思います!

派手な演出や立派なチャペルがあったりする訳ではないですが、「Q.E.D.CLUBでの結婚式に誰かゲストで呼んでくれないかなあ」と夫婦で話すくらい、料理も美味しく開放的でとても素敵な結婚式場だと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です