卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ホテルエピナール 那須
150人以下

森の中のイメージでやりたかったので、森のチャペルであげました!バージンロードの長さも丁度良く、披露宴に呼ぶ人もみんな入れる大きさのチャペルでした。パイプオルガンと生歌で、歌のリクエストも聞いてくれました。
あと、人前式で挙げたかったのですが、それも大丈夫でした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ホテルエピナール 那須
150人以下

披露宴会場の大きさも変えられるため、呼びたいと思っていた人をみんな招待することができました。
また、会場のイメージも想像以上の素敵な空間にしていただけました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

アットホームな雰囲気でやりたいと思っていました。
招待人数が多かったのですが、みんなと写真を撮ったり話したりする時間を作りました。テーブルラウンドをや歓談の時間にはみんなが写真を撮りに来てくれました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ファーシスのドレス

私はシンプルなドレスが来たいと思っていましたが、試着の時に母に来てもらって、一緒に選んでもらいました。シンプルながらも、ボリュームがあり、裾が長いドレスを選べました。

ドレス 2着目

なかなかピンとくるドレスが見つからない中、一緒に選んでくれたスタッフの方が見つけてきてくれました。キラキラしているドレスが良くて、見た瞬間にこれだっ!って思えるドレスでした!

青色の中にいろんなお花が書いてあって、チュールがかかってるため優しい青色に見えました。
また、キラキラしたストーンやラメもたくさんついていて、動くとキラキラーっとしていて、めちゃくちゃ可愛かったです!

ブランド
M/mika ninagawa
シューズ

ファーシスでのレンタルでした。
ヒールの高さもドレスにピッタリで、脱げないようにバンドもつけてくれました。

ヘアメイクのポイント

1着目はアップで、ボリュームを出してもらいました。挙式中に横を向いても可愛さがわかるようにしてもらえました。
2着目は編み下ろしにしてもらいました!髪が長かったので、それを生かせるヘアメイクにしてもらえました!

アクセサリー

ファーシスでのレンタルです。
自分でも探していたのですがピンと来るものがなく、ドレスに合わせてその場でアクセサリーも選べました。

ヘッドアクセサリー

挙式の時には、ファーシスでのレンタルのティアラをつけました!大きさも丁度良く可愛かったです!
カラードレスの時には、妹に作ってもらった花冠をつけました!ドレスに合わせて色を選んでもらってつけることができました!

ネイル

シンプルの中に、大きめのストーンを置いてもらいました。白グラデーションで花嫁らしくしました。

メインで使った花や装花のテイスト

メインの花は特にありませんでした!
緑多めにしてもらって、ワイルドフラワーを使ってもらいました! イメージをなんとなく伝えて、お花屋さんが素敵に具体化してくれました。

装花のポイント

匂いが強い百合の花は使わないで欲しいと伝えたくらいで、後は特にありませんでした!

フローリスト

やぎや生花

お料理のこだわり

私たちが試食して、美味しかった料理を選びました!
元々の品数がとても多かったため、数を減らして違う料理をグレードアップしたりしてバランスをとりました。

ウェディングケーキ

私は高さのあるケーキにしたかったので、それをリクエストしました! あと、フルーツたっぷりのリクエストにも応えてもらえました。

引出物

親戚で1人で来た人には和風のお皿、親戚夫婦の人にはペアマグカップ、友人にはお皿のセット。
引き出物の冊子だと、選ぶ方も大変だと思ったので、選んで渡しました。

また、地元の友達が多かったため、多少のボリュームがあっても大丈夫だと思い、もらった感が出るように選びました。

プチギフト

ペットボトルのお茶 
お酒飲んだあとは水分補給してもらおうと思って!

婚約指輪

ヴァンドームアオヤマ

結婚指輪

ヴァンドームアオヤマ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙で泣いてしまいました。
今まで伝えられなかったことを伝えることができてよかったです。
あとは、遠方から来てくれた友達に会って、高校の時の友人が集合できたことでも感動して泣いてしまいました。

二人らしさとは

いつもの私たちの雰囲気を出せること!
飾りすぎないでいることや、ムービーもいつもの私たちが伝えられるようにしました。

嬉しかった参加者の反応

2人らしい結婚式だった、高砂がステキだった、ドレスが似合っていた。など

私にとって結婚とは

お互いを受け入れ、支えていくこと。自分を含めて、家族や友人まで。人との繋がりが増えていくのもすごく嬉しいです。

後悔していること

メイン以外の料理が食べられなかったこと!笑
写真撮影がありがたいことにずっとあったので、披露宴会場に出してもらった料理を食べる時間がありませんでした。でも、それもいい思い出かもしれないです。

節約のための工夫

招待状を手作りにしました。 テーブル装飾の手作り、ウェルカムスペースも全部手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分が思い描いているものがあれば、きちんと伝えること!私はボヤッとしたイメージしかなかったため、逆にプランナーさんにイメージを広げてもらえました。