sakiさんのアイコン画像

saki

ゲストも自分たちも楽しく!欲張り結婚式

演出
ケーキデコレーション
親族とフラッシュモブ
フォトラウンド
キャンドルライトサービス
友人からサプライズプレゼント

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-09-29
ホテルモントレ大阪 チャペル
70人以下

アンティーク 混声4部合唱 チェンバロ ホテル独自演出

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-09-29
ホテルモントレ大阪
100人以下
アマリエ

バルコニー ナチュラル アンティーク カジュアル

コンセプトやこだわったこと

二人のイメージは、be happy and smile.
結婚式披露宴は日頃お世話になった方へ感謝の気持ちを伝える場だけではなく、幸せのお裾分けの時間と考え、ホテルのおもてなしと私達から楽しんでもらえる演出を加えた少し欲張りな披露宴にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
NICOLE
ショップ
TAKAMI BRIDAL

ドレス名:グリーンゼノースカ

カラードレスからの入場するので、とにかく盛り上がるもの、反応がしやすいものにしました。

両家の母親にドレス選びを手伝ってもらい、一番良い反応のドレスにしました。
カラードレスは、少し派手ぐらいが丁度良い。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL

ドレス名:ジャスミーナ

挙式での見栄えを重視したので、トレーンは取り外しなしの長め。客卓を回る演出のときは、踏まれてしまうこともありました。

秋婚ということで、少し季節感を出すため、長袖レースをインナーに着ました。

オーガンジードレスで広がりすぎないAラインです。トレーンもドレスの延長のようなデザインで、レースなどなにも装飾はありません。

色は黄色系の白です。

軽い素材ですが、胸元のデザインやウエストにレースが付いていることで、可愛くも大人っぽくも着れるドレスだと思います。

SHOES
シューズ

3000

レンタル 12cm
別途ゴムバンド必要

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

私のイメージは、自他共に認めるお祭り女。
中でも大好きなのが岸和田のだんじりです。

ということで、だんじり女子のイメージである
コーンロウを取り入れたヘアスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスは、つけませんでした。

イヤリング
挙式は、母親が自分の結婚式でつけたものを借りました。

披露宴カラードレスは、普段使いで買おうか迷っていたイヤリングにしました。 シルバーのチェーンクロスを結んだ少しユニークなデザインのものです。
black by moussy さんで購入しました。

生地素材のためとても軽いし、ぶら下がりタイプでもないけど、ぶら下がりタイプに見えるデザインで私が好きなエッジの効いたアクセントになりました。

ウェディングドレスは、主人が選んでくれたイヤリングです。 手作りアクセサリーショップで購入しました。スパンコールとパールで花束をつけているようなデザインで、髪型のいかつさを緩和させるいい仕事をしてくれました(笑)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の時は、普通のドレスショップで見つけた2000円程のボンネットタイプのヘッドアクセにしました。

カラードレスは、ベールを購入したウェディング小物専門ショップでレンタルいたしました大きいベールアレンジドレスをつけました。
自分の頭より大きくて、とても好評でした!

お色直しのウェディングドレスでは、お義姉さんから、はじめましての時に頂いたシュシュをアレンジしてつけてもらい、少しナチュラルな雰囲気に。
モヒカンスタイルのテール部分には、パールチェーンを巻きつけ、フェミニンさをプラスしてもらいました。

NAILS
ネイル

7300

いつも行っているサロンにお願いしました。
王道ではないけど、ブライダルでしか出来ないようなデザインとだけ伝えて、ドレスの写真を見せてお任せにしました。

ドレスに一番合うネイルが希望だったので、プロのセンスに頼りました。


手元のアップも可愛くするためと、オーロラのミラーネイルと立体的なストーンを散りばめた可愛らしいブライダルネイルになりました。

照明演出がある会場だったので、スポットライトと反射してとてもキラキラしていました。


女子ウケはすごく良かったし、男性も興味津々でした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

トレンドのボタニカル寄せのアンティークな雰囲気をイメージしていただきました。

ゲスト卓 プラン設定金額
ご飯、対面との会話、雰囲気を邪魔しないものであれば特に大きなこだわりはありませんでした。

高砂 プラン金額プラス 20,000円
写真写りを邪魔しないよう高さを出さないようにお願いしました。
あと、持ち込みで造花の葉っぱのガーランドをつけていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

コース料理は、量と見た目を重視しました。
見た目といってもおしゃれな盛付けではなく、美味しそうに見える盛付け。
そして、肉、野菜、魚を偏らずに使っているメニュー。

野菜がメインの前菜では、お野菜をお皿に散らしてもらい、ボリューム感を出してもらうリクエストをしました。

お肉も"ザ ステーキ" に見えるコースにしました。


両家ともに洋食が好きな家系だったので祖父母向けのメニューは変えませんでした。
祖父が柔らかくて食べやすかった!と数分で完食したと聞き、安心しました。

子供メニュー
モントレさんは、お子様ランチとお子様向けコースがありました。

未就学児には、お子様ランチ
小学生には、お子様向けコース
デザートは大人と同じデザートに変更しました。


アレルギー対応食
なるべく見た目に違いを出さないようにお願いしました。
私自身アレルギーが多く、他の婚礼で苦労した事を相談し、出来るだけゲストが気にならない様なサービスをお願いしました。

当日、アルコールが飲めない方もプランナーさんと共有し、配慮をお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

1280

ケーキは、ゲストに作っていただくスタイルにしました。


ホテルモントレ大阪に決めた理由の一つがケーキはゲストに作ってもらえるものがあったから。

ケーキカットは結婚式のメインイベント。そんな主役は、みんなで作れるなんて、私達もオリジナルのケーキで楽しみだし、みんなも楽しんでもらえる。

ケーキデコなら老若男女問わず楽しめる演出かなと思ったので、迷わずオリジナルケーキ一択でした。

ご招待するのお友達にもよりますが、私達がご招待したゲストは小さい子供やノリが良い子たちが誘い合わせてデコレーションしてくれました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、モントレさん提携業者さんにありました日本産に特化したカタログギフトにしました。

友人、同僚ちーむ、先輩、上司ちーむ、主賓ちーむ、親族で、送り分けしました。

引菓子は、婚礼をしないと買えないモントレバーム。
自分用にも買いました ♡

縁起物は、二人がもう一度食べたいと思った焼き梅。
こちらは、外注しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

フクロウのフロランタン

見た目良し
珍しさ良し
値段良し

の私達がまさに求めていたプチギフトです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

40000

誕生石をあしらったセミオーダー品

イタリアのメーカーだそうです。

普段使いできるものをお願いしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動ポイントは何個かあったのですが、ここで選ぶとすれば、友人からサプライズ演出があったこと。

乾杯が終わり、一息ついた時に、友人の紹介がいきなり始まり、そんな演出頼んだっけ?と状況がつかめなかったのですが、友人からのスピーチで全てを把握(笑)
まさかの披露宴開始30分でメイクを崩す事件を起こしました。

社内婚だったので、会社の人ばかりの知らない人たちだらけの中、チェキを撮ってメッセージをいただいてくれた友人たちの姿が目に浮かんで、色んな感情がわき、披露宴終わってからでも整理ついていませんでした。

二人らしさとは

周りに可愛がっていただいて、周りに育てていただきました。

何色にも染まるようで、何色にも染まれない。

そこが二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

みんなが良い結婚式だったー!だけじゃなくて、楽しかった!って言ってくれたこと。

写真を見返したらみんな笑顔。私たちの自己満足にならなくて良かったとホッとしました。

私にとって結婚とは

家族を持つこと

後悔していること

テーブルが思ってた以上に大きかったこと。

背中を向けない配置をお願いしたのですが、人数が少ないテーブルは、そこまでこだわらなくても良かったかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

席札のデコパージュ
間に合わなくて、結局友人と親族だけに。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

会場さんは、私たちの結婚式をサポートしてくれる大事なチームメンバーです。
たくさん共有してください。感じた事は、プランナーさんやフローリストさんは、私たちがイメージしている正解を共有したいということです。

それが彼らの仕事だと私は思います。なので、こちらも彼らの仕事を増やさないような対応を心がけていました。


ゲストは、SNSではトレンドな演出や装飾を珍しく感じられる方が多いです。

なので、SNSでは普通だから…と無理にやるのではなく、ご自身がやりたいことをやってください。
形式ばった結婚式や披露宴がダメな理由なんてありません。
みんな二人の幸せそうな姿を見るためにいらっしゃいます。
友達の結婚式に、オシャレな花とか珍しい演出とか求めてませんもんね(笑)

私たちの結婚式は演出も多く、少しイレギュラーですが、それが私たちがしたかった結婚式です。

なので、準備も楽しく!当日も楽しく!
世界一キラキラした花嫁になってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です