kcokatxxさんのアイコン画像

kcokatxx

テーマは「海外風ウェディング」です。

なかなか外出することも旅行へ行くことも出来ない状況が続いていたので、海外旅行に来た気分になれるような空間を作り、ゲストに少しでも現実を忘れて楽しんでもらえるようにしました。その他にもゲストへの「感謝と愛」を伝えることは常に考えて準備しました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-06
オリエンタルホテル神戸・旧居留地
50人未満

オリエンタルホテルのチャペルは天井が高く広々していて、無駄なものが一切なくシンプルで洗練されていました。大理石でできたバージンロードは大きな窓から陽の光がたっぷりと差し込んで温かく優しい雰囲気です。隣の水面や正面に流れる滝は見ているだけで心が落ち着きます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-06
オリエンタルホテル神戸・旧居留地
50人未満
The Oriental Room West

6FのThe Oriental Room Westを選びました。
大好きな神戸の街並みに似たクラシカルな雰囲気に惹かれました。なんと言っても、珍しいブラックのアンティーク調のシャンデリアが特徴のお部屋です。壁のデザインが異なるので同じ部屋なのに違った雰囲気が感じられて、写真を見返しても新鮮です。

お部屋の隣に専用キッチンが備えられていて、温かいお料理を一番ベストな状態でゲストへ提供できるというところも魅力の一つです。

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは本当にたくさんありますが、現実を忘れて海外に来たような気分になれる世界観を作りました。作れるものは全て手作りしゲストへの感謝と愛を最大限込めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

ブランド:Viktor&Rolf
ショップ:THE TREAT DRESSING

ドレス迷子だった時に担当の方が提案してくださり出会いました。フワフワ生地のドレスではなく、細かいビーズとスパンコールがぎっしりあしらわれた生地なので袖を通した時の感想は”重っっ!”でした。

ですが、その重さを感じさせない綺麗なシルエットと、上品な煌めきに私はもちろん彼も惚れ込み即決しました。正面は首の詰まったクラシカルなドレスなのに背中は大胆に開いているところ、ベルトやリボンがついていて可愛らしさも兼ね備えているところもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
NAEEM KHAN
ショップ
THE TREAT DRESSING

ブランド:Naeem Khan
ショップ:THE TREAT DRESSING

別のドレスで小物合わせの予定だった日に、最後の1着とお願いをして試着したドレスでした。お色直しもウェディングドレスと決めていたので、形が違うものを探しました。

ナイームカーンの特徴である繊細なインド刺繍が全身に施された華やかなドレスは、アクセサリーいらず。ぽわんとした袖や、上品な透け感、美しいシルエットもお気に入りです。当日はスタイリッシュに着こなしたかったので、ウエストに付いていたリボンは付けずに着用しました。

SHOES
シューズ

THE TREAT DRESSINGでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴入場はクラシカルなヘアにしたかったのでシンプルなアップヘアにしました。挙式では少し後毛を出しましたが、披露宴では後毛も全てまとめて頂きました。メイクは派手すぎず透明感のある仕上がりにして頂きました。

お色直しは前髪を少し薄くしてもらい、後ろは玉ねぎヘアーにしました。メイクはボルドーのリップでシックな雰囲気にして頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式
THE TREAT DRESSINGでレンタルした3連パールのイヤリング

・披露宴入場
THE TREAT DRESSINGでレンタルした3連パールのイヤリング

・お色直し
chocolat.weddingのイヤリング
母から譲り受けたDiorの婚約指輪

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式
THE TREAT DRESSINGでレンタルしたヘッドアクセサリー

・披露宴入場
THE TREAT DRESSINGでレンタルしたボンネ

・お色直し
pluieのホーンクラウン

NAILS
ネイル

ニュアンスネイルにしました。
式の当日“青いもの・新しいもの・借りたもの・古いもの”の4つのアイテムを身に着けた花嫁は幸せになれるというジンクス”something four”のうちのひとつ、青いものをネイルにこっそりと忍ばせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

全てホワイトのお花にしました。
紫陽花、薔薇、かすみ草、デンファレ、胡蝶蘭などを使いました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は結婚式の印象に直結するくらい重要だと思っていたので、名物のフォアグラ寿司やオマール海老を含んだコースを選びました。

全てお箸で食べられるところや、最後は明石蛸の炊き込みご飯が出てくる和食テイストであるところも珍しく、幅広い年代の方に喜んでもらうことが出来ました。ゲストからは「今までの結婚式で1番美味しかった」という声をたくさん聞けて嬉しかったです♡

デザートのプレートに6月生まれのゲストには「Happy Birthday」、両家の父母には「お父さん(お母さん)いつもありがとう」の文字を書いて頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな苺がたくさん乗ったケーキを選びました。
ケーキトッパーはオリエンタルホテルにお借りしたもので、とても気に入っています。

WEDDING FAVORS
引出物

男性ゲスト:リーデル・オー ビアペア/Plan・Do・Seeドライベリーウィッチ
女性ゲスト:トウメイ 箔 mamezara 2枚セット/Plan・Do・Seeドライベリーウィッチ

PETITE GIFTS
プチギフト

・DEAN &DELUCA フルーツドリンク
・アンドザフリットのポテトスナック
新幹線や車など道中でつまめるものにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

父が母にあげてほとんどつけなかったDiorの婚約指輪を、私が彼と同棲する時に譲り受けていたので婚約指輪は必要ないなと思い頂いていません。Diorは今は婚約指輪を取り扱っていないのでレアな上に、デザインが本当に可愛くてお気に入りです!

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierのハーフエタニティリングです。
TPOに合わせてダイヤ側を見せたり見せなかったりできるところがお気に入りです。ダイヤの煌めきに何度見てもうっとりしてしまいます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式の中で7回も涙を流した私は、終始感動しっぱなしでした。その中でも1番の感動は挙式が始まる前に彼とお手紙交換をしてその手紙を読んだ時でした。

”30歳になるまで結婚はしない”と言っていた彼が27歳で結婚することを決めたその理由や、私の好きなところ、誓いの言葉、たくさんの愛で溢れたお手紙は涙なしでは読めませんでした。

もうひとつ同じくらい感動したことは、祖母が亡くなった時も涙が出なくて、泣けなくなってしまったと落ち込んでいた母が私の結婚式で2度も涙を見せてくれたことです。

二人らしさとは

周りの視線や言葉を過剰に気にすることなく、自分たちの正しいと思う選択ややりたいと思う選択をしてその時のベストを尽くすこと。

嬉しかった参加者の反応

「もう一回行きたいと思える式だった」「結婚(恋愛)したくなった!」「20回近く結婚式に参列したけどこんなに細部までこだわり抜いて、お洒落な結婚式は初めてだった!」と嬉しすぎる感想をたくさん頂きました。

私にとって結婚とは

お互いの人生に深く関わり合いながら寄り添い同じ方向へ歩むこと。どんな時も味方でいてくれる人が隣にいてくれる安心感は大きいです。衝突しても別々の方向へ進んではいけないなと思います。

後悔していること

強いていうならプランナーさんと写真を撮り忘れたことです。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式退場時のフラワーシャワー用に星形のコンフェッティを購入したのですが、サイズが小さかったので使用できず諦めました。

節約のための工夫

招待状・ムービー・エスコートカード・ブライダル新聞・ネームタグなど手作り出来るものは全て自分で作りました。やりたくてやっていたのですが結果的に節約になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍の結婚式で学んだことは、決行する勇気も延期する勇気もどちらも素晴らしいということでした。

味わったことのない悲しみに襲われて深く沈んでしまった日も、思い通りにいかず何がベストか悩んだ日もありましたが、結婚式を決めた日から当日までの全ての時間が、不思議なことに私たちに必要だったと思えました。きっと延期をしていてもそう思える日は必ず来たと思います。

どんな時代であっても一生に一度しかないプレ花嫁期間です。きっと最高な1日になるので準備期間を楽しんでください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です