挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-19
北海道神宮
50人未満

神前式は北海道神宮で執り行いました。
初夏の北海道神宮は木々が生い茂り緑が映え、爽やかな気候、神聖で厳かな空気は今後一生味わうことのできない緊張感のある素晴らしい時間でした。

天気が良く、花嫁行列を成して本殿へ歩いて向かうことができたのがとても印象的でした。玉串拝礼や親族盃を行うことで、両家の結び付きを強く意識することができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-19
札幌グランドホテル
50人未満

披露宴は札幌グランドホテルで行いました。
低めの天井にキラキラと揺れるシャンデリアがとても美しく、壁には木の柱が並んでいます。カーペットはオレンジで空間調和が取れており、とても上品で落ち着く会場でした。

入場時、大きな扉が開かれると同時にとても緊張しましたが、あたたかい拍手や歓声が伝わり、とても幸せな気持ちで過ごすことができました。

コンセプトやこだわったこと

BGMにこだわりました。
2人を繋げてくれたきっかけが音楽だったので、好きな音楽、こだわりの曲を選曲しました。洋楽多めでノリノリでした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ホテル提携のブライダルハウスTUTUで白無垢、ドレス共に決めました。鶴に花車が金糸で刺繍された白無垢は総絞りの生地で、近くから見ても遠くからも見ても美しく、生成色がとても肌馴染みよかったです。挙式ではおかつらに合わせて鶴が刺繍された綿帽子を被り、披露宴では角隠しで入場しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRONOVIAS
ショップ
bridal house TUTU

PRONOVIAS / VENUA

絶対にインポートドレスが着たいと思っており1回目の試着でこのドレスに決まりました。胸元はVカットで首から鎖骨にかけてのラインが美しく見え、フレンチスリーブのお陰で気になる肩周りがカバーされました。Aラインドレスだけれどスレンダー、シンプルかつ大人かわいいテイストで着こなせたのがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

スワロフスキー / イヤリング

どんなドレスや髪型にも合うだろうと思い選びましたが思った通りで、とてもバランスがよく良かったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

kudk wedding様 / ハンドメイドヘッドドレス

とても繊細で美しく、本当にお気に入りです…!
ホワイトカラーのヴィンテージフラワーはオーダーメイドで作成していただき、ドレスとも編みおろしヘアとの相性も抜群でした。一生物の宝物です。ちなみに母にはサプライズで似たデザインのヘッドドレスをプレゼントし、当日着用してもらいました。

NAILS
ネイル

肌馴染み良いベビーピンクにしシェルやホログラムを散りばめて、さりげなくキラキラするデザインです。職業柄ネイルが出来ないので、当日つけれるようにネイルチップをオーダーしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ラベンダー、トルコキキョウ、スプレーバラ、ガーベラ、かすみ草、ユーカリを使い色味を統一しつつ柔らかい雰囲気になるよう仕上げてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

和食コースにしました。
最初はフレンチが希望でしたが、祖父母や子供の参列もあったので、お箸で気兼ねなく美味しく食べてほしいという思いから和食を選択しました。「とても上品な味で、どれを食べても美味しかった」とゲストからは嬉しい感想をもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

IGで見た大きなショートケーキに憧れていたので、イチゴをたっぷりのせた生ケーキにしました。世界一おいしいショートケーキでした。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはお茶漬けとバームクーヘンを、友人ゲストには洋菓子詰め合わせを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

それぞれの出身地をモチーフにしたコスプレをしたジンジャーマンクッキーです。名前も入れることができたので、オリジナリティがあります。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ete / エンゲージメントリング

あまりゴージャスだともったいなくて着けられないので、小ぶりなダイヤが可愛いデザインにしました。6本爪がお気に入りです。eteは大好きなジュエリーショップです。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier / LOVE LING

人とあまり被らないデザインが良いねと話していて、ネットで下調べしていたら2人揃って「LOVE LINGが良いんじゃない?」と一目惚れでした。とてもお気に入りで、お休みの日だけ左薬指で輝いています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

緊急事態宣言下だったので参列できない友人が多くいたのですが、親友がサプライズでムービーを贈ってくれました。たくさんの友人が「おめでとう!」とムービーを撮影してくれて本当に嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

神前式に参列するのが初めての方がほとんどで「とても良い経験が出来たよ」と感想をもらいました。幸せのお裾分けが出来た気がします。

私にとって結婚とは

結婚を機に引っ越し、転職、結婚式、妊娠出産など今まで経験したことのない新しい時間を経験し、そして夫というパートナーがいる幸せを感じたり…。結婚するまで大切に育ててくれた家族が居るからこのように思えます。結婚は幸せの過程であり、新たな人生のスタートです。

後悔していること

カメラマンさんを1人つけてもらいましたが、どうしても色々な角度から撮影していただくことは難しいのでカメラマンさんを2名にしたかったというのと、写真だけでなくムービーを残したら良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

緊急事態宣言下だったのでお酒の提供が出来ませんでした。そのため1番やりたいと思っていた演出「ビールサーブ」が出来ませんでした。式場との打ち合わせ前から旦那さんが、唯一「やりたいな」と言ってくれた演出だったので、出来なかったことは本当に悔しいです。

節約のための工夫

招待状は外注ですが、パソコンを使用してデータ入力は自分たちで行ったので節約になりました。ウェルカムスペースはDIYで写真を飾ったり、小物を揃えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を挙げよう!と決めた日から当日までは本当にあっという間でした。このようなマイレポやIGなどでたくさん情報収集ができると思うので、たくさん調べて考えておふたり唯一無二の結婚式を創り上げてください。素晴らしい結婚式になりますように…。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です