yh.wedding0814さんのアイコン画像

yh.wedding0814

結婚式では【お堅く真面目にしっかりと。】
披露宴では【みんなが楽しめるアットホームなパーティ】を目指しました。

式場と披露宴会場は別だったため、あえてギャップのある内容としました。式は教会で行ったため、ここはふざけたりせず、しっかりとした結婚式を行いたいという思いでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-27
ローズガーデンクライスト教会
70人未満

・長いバージンロードやステンドグラスなど、全てが美しいです。

・写真も映えます。

・天井も高く、聖歌隊の皆様の歌声も素晴らしいです。

・式の退場時ドアが開くと外からの光が差し、その光に2人が向かっていくように見えるところが素敵です。

・景色も、札幌市が一望できます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-27
ピエトラセレーナ
70人未満

・基本は、アットホームなパーティとなります。やりたいことは大体できるので、よくある内容ではなくオリジナルティ溢れる内容にできます。特にやりたいことがなくても、プランナーさんからの提案力が素晴らしいので、結果楽しいパーティとなりました。

・螺旋階段を降りての入場ができ、お姫様気分になれます♪笑

・料理もなかなか他では見ないもので、とても美味しいです!特にデザートは好評でした!

コンセプトやこだわったこと

パーティではドレスに合わせて、大好きなディズニーのシンデレラのディスプレイにしました。音楽もディズニーをメインとし、まるでディズニーランドに来たかのような、ワクワクを感じてもらえるようにしました。

パーティ中暇にならないよう、友人卓にはそれぞれ小さいいたずらやサプライズを仕掛けました。推しのお面をつけたスタッフを仕込んだり、大きいビールサーバーを用意したりしました。

コロナ禍で、直前まで欠席が出る可能性がありましたので、余興は依頼しませんでした。その分ゲストとたくさん話したりする時間ができたので、良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
GRANMANIE

プリマヴェーラさんでお借りした、グランマニエのNINFEAです。

オフショルなので着ていても安心感があり、総レースがとっても可愛いです!クラシカルな雰囲気が教会にピッタリでした。胸元のレースもキラキラしており、お気に入りです。後ろも長く、教会でもバッチリ映えました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
GRANMANIE

プリマヴェーラさんでお借りした、グランマニエのGARDENIA BLUEです。

スカートが光に当たるとキラキラ光り、ほぼ一目惚れでした。後ろのリボンもとっても可愛いです!!そして着心地がとても軽いです。

SHOES
シューズ

プリマヴェーラさんにてレンタルしたものです。身長が低いため、ヒール12センチくらいのものでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ウェディングドレス時には、それほどメイクは濃くならないようにしました。ヘアは後毛を残したシニョンスタイルにしました。
・お色直し時には、少し目元にラメを足したり、リップも濃い色にしたりと少しだけ変えました。ヘアは強めに巻いてもらい、ポニーテールにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・式では、真珠のシンプルなイヤリングとネックレスにし、クラシカル感を大事にしました。
・披露宴時にはネックレスは外し、イヤリングをキラキラする存在感あるものに変えました。
・お色直し時は、会場からお借りしたシンプルで繊細なものに変えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレス時には、ティアラをつけました。
・カラードレス時には、ドライフラワーの髪飾りをつけました。

NAILS
ネイル

仕事でも大丈夫なように、ピンクベースのシンプルなものにしました。指先にはラメラインが入っています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはドライフラワーで、淡いピンクのものメインで作ってもらいました。ウェルカムテーブルなどでは、かすみ草をメインに使いました。

FLOWERS
装花のポイント

会場ごとに色味を分けて、飽きないようにしました。

・入場時に利用したバンケットでは、かすみ草の白とシンデレラの水色がメインです。
・食事会場では、ブーケに合わせたピンクメインです。
・デザート会場ではカラードレスに合わせて、水色メインです。

FLORIST
フローリスト

式場にお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

国産のお肉を使用しているコースで、飲み物はノンアルも豊富なコースにしました。とても美味しかったと好評でした♪

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ベーシックなものに、猫の肉球をたくさんつけてもらいました。ケーキストッパーも猫が居るものにしました。可愛くて大満足です!!

WEDDING FAVORS
引出物

実際にコース料理にも出たカレーの、レトルトカレーにしました。実際に食べてみて、とても美味しかったのでこちらに決めました。日持ちもしますので、みんな同じものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ピアリーさんで頼んだ、猫の形をした箱に入ったクッキーです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーの、シンプルなデザインのものです。

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシさんのものです。デザインが結構バラバラですが、旦那の方は溝の入ったデザインで艶消し加工、私の方はダイヤが埋め込まれているものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・なかなか普段褒めない旦那が、ファーストミート時に「可愛い、本当に綺麗だよ」って言ってくれたことです。
・友人代表スピーチでの親友からの言葉に、ボロボロ泣きました。(笑) 
・最後サプライズで、旦那が花束をくれたことです。

二人らしさとは

型にはまらず、くだらないことで笑いあえることです。

嬉しかった参加者の反応

・本当に楽しかった!
・今まで参加した結婚式で一番楽しかった!

という言葉が、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いの人生を背負うこと。

後悔していること

当日撮られる写真は、みんなのフォルダの中でずっと残るものとなります。後半疲れてうまく笑えてなかったり、脇が閉まり腕が太く写ってしまっている写真が結構ありました。当日撮られるイメトレを、しっかりしておいたらいいと思います。笑顔や姿勢など。当日はかなり疲れるので、前日はゆっくりして早めに寝ることをおすすめします。

やりたかったけれど諦めたこと

強いていうなら、ゲストテーブルにアクリル板を本当は置きたくありませんでした。でもコロナの予防を考えて、用意しました。

節約のための工夫

・紙類は全て外注にしました。
・お花はどうしても高くなりがちでしたので、緑を増やしてもらったり、微調整をしました。飾れるところが多すぎて、全てを飾ると金額がとんでもないことになりましたので、いるところといらないところをしっかり見極めました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍もあり、何度も結婚式をするかしないか悩みました。一度延期もし、それでもコロナはおさまらず、なかなかモチベーションも上がりませんでした。しかし、実際にコロナはいつおさまるかは分からないですし、やる!と決めたら余計なことは考えず、準備を頑張りましょう!!悩んだ分だけ、当日は本当に最高の日になります。間違いありません。

楽しみにしてくれている人もたくさんいます。体調を崩してしまうのが1番最悪なので、体調管理をしっかりして当日を迎えましょう。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です