yamatoumi0515さんのアイコン画像

yamatoumi0515

「 HAPPY JOURNEY これからはふたり旅 」
 
それぞれの旅を楽しんできましたが、これからはふたり旅!
はじめの一歩を、大切な皆さまに見守っていただきながら
歩み出すことができて、ほんとうに幸せでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-15
BARN&FOREST148
100人未満

挙式会場であるBarn(納屋)に惹かれて、BARN&FOREST148さんを選びました。
ラスティックな雰囲気と、あたたかな差し込む光がとてもうつくしい式場です。
 
大人数が入るとは思えないほど、アットホームな作りとなっており、列席してくださる方との距離が近いのが魅力かなと思います。また、式場の前にはガーデンがあり、シンボルツリーである松の大木がふたりを見守ってくれます。
 
挙式後は、夫がウクレレを弾いて私がフラを踊るという余興をガーデンで行いました。新緑の中、やわらかな風と大切な皆さまに囲まれながらふたりで顔を見合わせた瞬間、とても幸せな気持ちになり「だいすきだな〜」としみじみ思いました。
 
その後、フラワーシャワーを使った記念撮影や、乾杯もガーデンで行いました。青空の中でみんなと過ごすことができて嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-15
BARN&FOREST148
100人未満
MAGNOLIA

BARN&FOREST148さんには、2つの披露宴会場があります。

「MAGNOLIA」
~100名:白壁や木の梁があたたかな雰囲気。
「MIMOSA」
~60名:様々な椅子が並んでいて、やさしく可愛らしい雰囲気。
 
私たちは「MAGNOLIA」を選択しました。
 
■全体
木の質感を活かしたあたたかみのある会場で、梁に布や電飾をわたしたりという装飾も可能です。
 
■高砂
後ろの窓から緑が見えます。
ベーシックなテーブルスタイルのほかに、布ソファーや藁ソファーなども選択できます。私たちは、布ソファー(+サイドテーブル)を選びました。
 
■各卓
丸テーブルがあり、クロスの有無を選べます。
私たちは、ナチュラルな雰囲気にしたかったので、クロス無しを選びました。(人数的に断念しましたが、長机のコーディネートも素敵でした。)
 
■入場口
ガーデンに繋がる扉と、2階に繋がっている階段があるので披露宴のはじめは扉から、お色直しの際は階段から入場しました。
 
■階段
記念に描いていただいた作品をはじめ、自分たちで描いた絵を、ミニギャラリーのように飾っていただきました^^

コンセプトやこだわったこと

■ウェルカムスペース
夫が思い出の写真でガーランドを作ってくれました。
前撮り用に制作したブーケや、お気に入りの小物などを中心に来てくださった方が「ふたりらしい」「なつかしい」と感じて下さるような装飾を目指しました。
 
■結婚証明書
受付でお配りしたポストカードにおすすめや憧れの旅先、メッセージ等を記入後、ふたりで着色した木製のアルバム2冊に、おさめていただきました。記入用のペンには、初デートで制作したオリジナルインクをつめました。

挙式では、そのアルバム2冊がつながるように、表紙にふたりで「山と海」の絵を描きました。
 
■リングピロー
友人の作家さんに、別の友人がオーダー&プレゼントしてくれました。とっても可愛くてやさしい刺繍作品です。
 
■誓いの言葉
結婚記念日(8/8)にちなんで8つの誓いをたてました。
 
■写真
・カメラマンさんの指名
・サブカメラマンさんの追加
・撮影指示書と事前打ち合わせ
・各卓にオリジナルカバーの「写ルンです」を配置
 
■衣装
提携店以外にも、様々なドレスショップさんに試着に行きました。
 
■蝶ネクタイ
夫の雰囲気に合わせて手作りしました。
 
■ブーケ
WD用のブーケは、夫の手作り!嬉しいサプライズでした。今はアフターブーケとして大切に飾っています。
CD用のブーケは、母の手作り^^ふたりで造花を選んでまとめあげた思い出ごと、宝物です。
 
■冊子
・挨拶
・メニュー
・プロフィール
・ふたりが今まで旅してきた場所
・思い出の写真
・本日のプレイリスト
・スペシャルサンクス
…等を盛り込み、披露宴会場におきました。
 
■席札
ドレスに合わせて選んだ蝶型の席札に英字スタンプとペンを組み合わせて名前を書きました。
 
■メッセージカード
ふたりで描いた絵を、厚い手すき和紙のカードに活版印刷。その裏に、それぞれへの思いを書きました。
 
■マスクケース
私がペイントした封筒に、夫がロゴスタンプを押して制作しました。
 
■余興
・夫がウクレレを弾き、私がフラを…という形で、ふたりで一曲披露しました。
・夫が世界一周中に出会ったミュージシャンの方に歌唱動画を送っていただき、その動画とふたりの旅先の写真を組み合わせた、ショートムービーを制作しました。
 
様々なご縁のおかげで、人生で一番すてきな日になりました。

ウェルカムスペース

アルバムを見る

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレス

アルバムを見る
ショップ
FOURSIS & CO.

ドレス:Jardin
 
蝶や葉っぱ、お花のレースが刺繍された、ロマンティックでかわいいAラインドレスです。シルエットのうつくしさにも惹かれました。着ることができて、本当にしあわせでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレス

アルバムを見る
ブランド
ANNA SUI

ドレス:Red botanica

ボタニカル柄の刺繍が散りばめられた、赤色のAラインドレスです。着てみたときの「しっくり」感で選びました^^落ち着いた赤色であることもあり、式場の雰囲気にも◎(取り外しできるデコルテ用のレースもありましたが、私は着用しませんでした。)

SHOES
シューズ

WD用:12cmヒール/CD用:7cmヒール
提携店のものを、レンタルしました。WDでフラを踊るため、固定バンドをつけていただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WD:クラシカルな雰囲気を出したかったので、低めのシニヨンに。
CD:好きな髪型を!と思い、ハーフアップに。たくさん巻いていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

■指輪
結婚指輪の他に、3つの指輪をつけました。
・祖母の婚約指輪(結婚祝いとして贈ってくれました。)
・初任給で買ったハワイアンジュエリー
・夫がクリスマスプレゼントに贈ってくれたピンキーリング
 
■イヤリング
挙式:ホワイトゴールドの葉っぱモチーフ
ガーデン:桃色のアンティークガラスのお花
披露宴前半:ヴィンテージパーツを使ったぶどうモチーフ
披露宴後半:ドライフラワーを使った瑞々しいデザイン

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD:夫がサプライズで手作りしてくれた、生花のヘッドパーツを着用しました。
CD:母が手作りしてくれた造花のヘッドパーツをメインに、オーガンジーのリボンを編み込んでいただきました。

NAILS
ネイル

友人がデザインしてくれたネイルチップを着用しました。ドレスに合わせて、蝶や草花をキュートに配置し、色味を細かく調整してくれました。宝物です!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

やさしい色味の草花を散りばめ、ソファーの後ろには大きな樹を。枝には、蝶や本などのモチーフで作ったオーナメントを吊り下げてもらいました。

樹はアセビの枝で作られており、その花言葉は…「あなたと2人で旅をしましょう」

FOOD
お料理のこだわり

おいしさと、うつくしさ!
喜んでいただけたらいいなあと、遊び心のあるコースを選びました。また、ドリンクメニューの充実にもこだわりました。ゲストからも好評で嬉しかったです♪

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

「山と海」をテーマに描いたデザイン画を参考に作っていただきました。トッパーはInstagramで一目惚れをした作家さんのもの。

WEDDING FAVORS
引出物

一人ひとりに合わせて引き出物を選びました。
メインは記念の器。夫が世界一周中に出会った陶芸家の方に、ふたりの好きな「山と海」をテーマに作っていただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

私がお世話になっている喫茶店の、オリジナルスパイスチャイを贈りました。結婚式用に描いたイラストでラベルを作って貼りました^^

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドを用意してプロポーズ。
オリジナリティあるものが作れそうだったので、ithさんを選びました。(by夫)それを結婚指輪にうめこむことにしたので、婚約指輪は作りませんでした。

WEDDING RING
結婚指輪

ふたりの好きな「山と海」をテーマにデザイン画を描いて、その通りに作っていだきました。ふたりとも手に馴染むピンクゴールドを選択。私の方には、プロポーズでもらったダイヤモンドをうめこんでいただきました。毎日眺めてにやにやしています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

夫:天候も含め、思い描いた通りの式になったこと^^
私:大切な人たちの笑顔(みんなの顔が見えた瞬間、嬉しくて涙が出ました;;)

二人らしさとは

それぞれに芯を持っていること!

嬉しかった参加者の反応

・お世辞抜きで、今まで参加したお式の中で、一番すてきだった!
・ふたりらしくて、あったかくて、参加できて嬉しかった♪
・手作り感、オリジナリティに溢れていて、楽しかった♡
(ありがとうございます…幸…)

私にとって結婚とは

セルフ前撮り

アルバムを見る

しあわせが何倍にもなること!

節約のための工夫

紙類、ムービー類を自作したことです。
制作物全般、とにかくこだわりました。私のやりたいことに根気良く付き合ってくれた夫に、心から感謝しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ふたりで楽しみながら、準備を進めることができますように!

とことんこだわりたい!という方に必要なのは、下記かなあと思います。
・明確なテーマ(一本筋が通るため。)
・時間(私たちは見学から1年半後に設定しました。)
・計画と協力(いつまでに何に取り掛かるか決めて、ふたりで分担しました。)
 
どうかお身体に気をつけて、すてきな日々をお過ごしください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です