挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-04-28
アニヴェルセル 江坂
100人以下

ブルーのバージンロードがなんといっても素敵で、ここに決めました。
当日もWDが映えて、また神父さんや生歌やパイプオルガンの重厚感もあり大満足です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-04-28
アニヴェルセル 江坂
100人以下

階段から降りての再入場姿は、まさにプリンセスそのもの!とっても幸せでした。
また、ソファ高砂だったのでドレスもたくさん見てもらえたり、 そこまで花の装飾がなくても華やかに見えたりと、本当にオススメです!

コンセプトやこだわったこと

可愛い中にも大人っぽさを重視しました。
また、ディズニーも2人にとって思い出の場所だったので、多すぎない程度にディズニー要素も入れました。たくさんDIYもしたのでオリジナル感もありつつ、プランナーさんのオススメも入れつつで、自分たちらしい式にできました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

アルヴィナ
サテンのウエディングドレスです。
真っ白すぎないオフホワイトで、日本人にはぴったりの色合いです。
トレーンは取れませんが、ある程度の長さもあり透け感もあり、かつ比較的安く収まりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ブルーセレスティーヌ
新作ドレスです。
大人可愛いを目指していた私には、もうどストライクの1着でした。ブルーグレーぽい感じです。
グリッターで光が当たるとキラキラ輝き、アシンメトリーなのでどこから見ても可愛いです。
また、プリンセスタイプの形なのでふわふわでとてもお気に入りです!

SHOES
シューズ

ホワイトの5センチヒールです。
そこまで見えないので、あまりこだわっていません。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はシニオンヘア、披露宴はハーフアップにしました。
下めシニオンでゆるふわ感を大切にしてもらい、その上にベールをつけました。
ハーフアップもストレートな毛質なので、思いっきり巻いてもらいました。
ともに、小顔に見えるようにサイドの髪の巻き方にもこだわってもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、真珠のネックレス・真珠のイヤリングで重厚感を出しました。
披露宴では、タッセルイヤリングで少しカジュアルにして、お色直しでは、大ぶりのビジューイヤリングで大人っぽさを出しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、可愛らしいティアラを。
披露宴では、ブリザードフラワーにチェンジしました。最近流行りのアネモネ入りです。
お色直しでは、小枝アクセサリーにしました。
アクセサリーやドレスと合うように考えながら、選びました。

NAILS
ネイル

主張しすぎないように、ホワイトと薄めのピンクを基調としたものです。
職業的にネイルはダメなので、ネイルチップを購入しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ソファ高砂だったので、そこまでお花にはこだわっていません。
ただ、全体的にラベンダーやパステルのピンクなどで春婚らしくしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

和テイストのフレンチでした。
和テイストのため、誰もが好んで食べれたかと思います。
ランクを下げるか悩みましたが、来てくれた方々に「あんな美味しいのはじめて!」と褒めてもらったので、下げなくて良かったと思っています。
品数としては、前菜・スープ・魚・お口直し・お肉・パン・結びの料理・ケーキの9品で17000円のものです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

安く可愛くをテーマにしました。
ケーキトッパーは持ち込み可だったので、持ち込んで少しでも華やかにしました。
また、ハート形のいちごでケーキの周りを囲んだところがこだわりポイントです!
演出としては、絶対にやりたかった超ビッグスプーンです。ウケもよく、写真映えもしたので、オススメです!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、お菓子、夫婦鯛のお茶漬けです。

PETITE GIFTS
プチギフト

今流行りのインスタ映えするフルーラ(くだもの味のサイダー)です。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイアモンドシライシ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式リハーサルが始まる前に家族の時間がありました。
そこで、父と母がサプライズで2人とも手紙を書いていてプレゼントしてくれました。
読むと泣くだろうと思い、そこではあえて読まず帰ってから読みました。

二人らしさとは

旦那は私から見ても、友達から見ても、とても真面目人間です。
なので、彼の友達からは「〇〇らしく王道をきちんと抑えた素敵な式やった」と言われたそうです。
私の場合、どちらかといえば明るく、ボケることが好きなタイプです。
なので、友達からは「〇〇らしく、明るくて面白い中に感動もあって最高やった!」と褒めてもらいました。
2人とも、こだわるところを絞って決めていったので喧嘩もなく、二人らしい式にできたと思います。

嬉しかった参加者の反応

二人らしい式やったね、
料理美味しかった!
めっちゃ可愛かった〜
席次表も席札も手作り?凄すぎて、名刺入れに席札入れたまんまやで(笑)
などと言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

二人の愛を確かめるイベントなので、予算や家庭の事情で無理にやらなくてもいいとは思います。
しかし、「〇〇と結婚したんだな」と改めて確認することで、幸せをとても感じました。
また、こんなにたくさんの方に見守ってもらえ、友達や家族にも凄く感謝しました。

節約のための工夫

DIYをたくさんしました。
あと、こだわるところは決めてこだわりました。
別にこだわらないでいいかなってところは極力抑えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは式のことを決めていくのに、一度も喧嘩をしませんでした。
それは、「私は〇〇するから 〇〇お願いしていい?」と分担したからだと思います。
また、こだわりがあるのはきっと新婦側の方かと思うので、DIYに関しては私が積極的に行いました。
むしろ、旦那は少し手伝うってイメージです。
他の花嫁さんからは、たくさん喧嘩したという話も聞きました。
結婚式だけでなくこれからの人生において、相手のことを考える。自分のことばかり押し付けない。悩んだらきちんと話し合う。そんな姿勢がやっぱり大切かなと思います。
大変なこと多いとは思いますが、今日があってよかった。この人でよかった。と実感できる一日になるよう頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です