m_0418_rさんのアイコン画像

m_0418_r

式を挙げた3月27日は“桜の日”だったので、グリーンや桜の木を取り入れ、ナチュラルなテイストにしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-27
アニヴェルセル表参道
70人未満

幻想的なチャペルに一目惚れしました。ヨーロッパの教会の椅子を使用していたり、ステンドグラスにもこだわりがあり、とても素敵だと感じました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-03-27
アニヴェルセル表参道
70人未満

アニヴェルセル表参道の中で、1番収容人数の多い会場でした。コロナ禍での式となりましたので、テーブルごとの間隔も取ることができました。また、窓からは表参道のケヤキ並木が見えるので、私たちのナチュラルなコンセプトにもぴったりの会場でした。

コンセプトやこだわったこと

写真をたくさん使うことにこだわりました。二人の思い出の写真はもちろん、家族や友人との写真を至るところに飾りました。その写真を見返すと、当時のことが思い出され、改めて周りの方々への感謝の気持ちが生まれました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL / シャルトルーズ

・アニヴェルセルの神聖なチャペルでは、王道なサテンのドレスが着たいと考えていました。
・ロングトレーンのドレスで刺繍も細かく、青いバージンロードに映えるドレスでした。
・腰のあたりのデザインのおかげで、引き締まって見えるところも気に入っているポイントでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

・Laura Ashley
・TAKAMI BRIDAL / ワインスワブ

SHOES
シューズ

Le Talonのゴールドのシューズです。歩きやすさや、結婚式後も使えるデザインで探していました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

面長なタイプなので、それを強調しないような髪型を提案していただきました。メイクはマット肌だけれども、艶感も出したベースメイクをしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

①挙式(ウェディングドレス、低めシニヨン)
ティアラ、パールイヤリング、パールネックレス
⇨イヤリングとネックレスは王道のものを選びました。式場にてレンタルしました。

②披露宴(ウェディングドレス、編みおろし)
チュールヘアアクセサリー、フラワーイヤリング
→ヘアアクセサリーとイヤリングは、両方ともフラワーモチーフにして統一感を出しました。

③お色直し(カラードレス、ハーフアップ)
ゴールドヘアアクセサリー、ゴールドイヤリング
→ボルドーのドレスに合うように、ゴールドのアクセサリーで統一しました。結婚式延期前は違うカラードレスを着る予定で、シルバーのアクセサリーを集めていたので、ゴールドのアクセサリーを急遽購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

①挙式:ティアラ
→ティアラは低めのものを探していました。面長なこともあり、式直前まで付けるか悩みましたが、人生で一度しか付ける機会もないので、思い切ってつけることにしました。

②披露宴:チュールヘアアクセサリー
→がらっと雰囲気を変えたかったので、柔らかい素材のアクセサリーを使用しました。

③お色直し:ゴールドヘアアクセサリー

NAILS
ネイル

ピンクベースです。ゴールドでアクセントをつけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダリア、シルバーグリーンがメインです。ナチュラルかつ、見栄えのするものをお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

大きなお花があることで、華やかな印象になりました。ダリアを各卓に置くと金額が上がってしまうため、似ているお花で対応していただきました。

FLORIST
フローリスト

アニヴェルセル 高野さん

FOOD
お料理のこだわり

元々のコースでは、サラダが食後に入っていました。フランスではそのような構成のようですが、日本人に合うようにメニューを変えていただきました。食後のスイーツビュッフェも喜んでもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のケーキにしたくてお願いしました。出席人数が減り、3段にする場合追加料金が必要と言われましたが、譲れないポイントでした。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚や年配の方にはカタログギフト、友人にはお皿を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

桜の日にちなんで、桜モチーフのお菓子セットを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany セッティング
プロポーズの時に、サプライズで準備してくれていました。今でも宝物です。

WEDDING RING
結婚指輪

Furrer Jacot
シンプルで細身のものを探していました。婚約指輪と同じブランドも考えましたが、1番指にしっくり来たのがこちらのブランドのものでした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

今まで涙を一度も見たことがなかった、父の涙を見た時です。花嫁の手紙を読んだ後、父の顔を見ると涙の姿がありました。姉が事故で亡くなっていることもあり、その姿と重ね合わせたのではないかと思います。

二人らしさとは

くだらない事で笑い合える関係です。

嬉しかった参加者の反応

結婚式を延期したこともあり、ついにできた結婚式を心待ちにしてくれている友人が多くいました。diyしたものや、悩みに悩んだドレスを褒めてもらえたことも嬉しかったです。余興はしませんでしたが、友人がサプライズでムービーを用意してくれて、驚きと嬉しさで胸がいっぱいになりました。

私にとって結婚とは

大変なことがあっても、そばに居てくれる人がいる安心感があること。

後悔していること

式場には充分満足していますが、もっと沢山の式場も見てみたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

フラッシュモブです。友人を6人巻き込んで行う予定でしたが、コロナ禍で集まることも難しく、諦めることとなりました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは外注したり、飾りもdiyして準備しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ご時世的に結婚式をしても良いのか、呼びたい人が呼べないのではないかと、沢山悩むことがあると思います。環境や年齢によって、参加できない方もいるかもしれませんが、皆さんのことをお祝いしたい気持ちには変わりありません!今まで出会った方々に感謝の気持ちを伝えるためにも、是非素敵な結婚式をあげてほしいと思っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です