卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
エール・フォルトゥーナ
150人以下

チャペルのバージンロードの床がガラス張りで下から明かりが灯されるようになっていたので、ドレスがとても綺麗に光って見えてそれだけで豪華な感じがしました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
エール・フォルトゥーナ
150人以下

新郎新婦の席側が南側だと会場のみんなが写真を撮ってくれる時逆光になるので式場をきめるときは確認したほうがいいです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

1番写真を撮る場所だから、高砂とゲストテーブルの飾りにはこだわりました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

挙式の雰囲気が豪華なイメージだったので、小花が散っているウエディングドレスを選び、衣装が映えるように考えました。

ブランド
JILLSTUART
ドレス 2着目

ソファ席だったので、座ったときにふわっと広がるドレスにしたのと、木や葉っぱに合う淡い色味にしました。

ブランド
KIYOKO HATA
和装 3着目

和装はパキッと締まるように、夫が黒紋付で私は白無垢にしてメリハリをつけました。

スタイル
白無垢
シューズ

白色の7センチヒールです。

ヘアメイクのポイント

衣装によって変えました。
ウエディングドレスはチーク薄めで大人っぽいメイク、カラードレスは柔らかいイメージでピンクチークは高めにつけてもらいました。

アクセサリー

衣装とセットになっていたアクセサリーです。
耳が隠れている髪型だったので特にこだわりはありませんでした。ちらっと見えるキラキラなイヤリングが可愛かったです。

ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスでは、キラキラの布バレッタを頭につけてもらいました!
カラードレスでは定番の花かんむりです。

ネイル

白ベースに小花やブーケの花をつけてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

木やグリーン、切り株などを多めに使ってもらいました。花はかすみ草やマリンブルーをメインに置いてもらいました。
ゲストテーブルにも切り株に松ぼっくりや、マリンブルー、かすみ草を置いてもらいました!

装花のポイント

衣装や雰囲気を邪魔しないナチュラルな花が良かったので、小花を多くしました。

お料理のこだわり

絶対美味しいお肉がいい!と思っていたので、
試食会でお肉を頂きとっても美味しくてすぐに決めました!

ウェディングケーキ

私はフルーツが苦手だったため、エディブルフラワーを使ったケーキにしました。
母が大好きな花(ビオラ)をケーキに散らしてもらい、夫の大好きな野球のケーキトッパーを1番上に乗せてもらいました。

引出物

バスソルトと入浴剤セット
女性:かつおぶし、コーヒーセット
男性:カタログ

プチギフト

コストコに売っているりんごジュースに自分たちでサンクスタグをつけて配りました。

婚約指輪

ADAの指輪です。
1人であまり買い物できない人だったので選びに行ってくれて嬉しかったです。

結婚指輪

BIJOUPIKOの指輪です。
名古屋本店に2人で選びに行きました。
ウェーブになっているリングで2つ合わせると綺麗に重なるリングにしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

サプライズで夫が急に手を取り、みんなの前でキャラメルペッパーの「ウエディングソング」を歌ってくれたことです!
それと今までの2人で撮った写真をスライドショーにして歌いながら流してくれました。
とっても感動して涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

自然体でお互い着飾らない関係で1番落ち着いていられる存在であるところです。

嬉しかった参加者の反応

今までで1番良かった!って多くの方に言ってもらえました。写真が多く飾られていたことやDIYが多かったこと、ウコンが用意されていたこと、冬だったのでホッカイロがあったことなどゲストへの気遣いがすごい!と褒められてやって良かったと思いとても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

2人が結ばれた証だと思います。
結婚して何か変わったことがあるのかと言われると今までと変わらないのですが、この人を一生幸せにしたいという気持ちは今までより遥かに強くなりました。

後悔していること

衣装替えが多くてなかなかみんなと長く写真を撮れなかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

暖かい時期であれば外でガーデンウエディングをやりたかったと思っていましたが、式を挙げたのが冬だったので出来ませんでした。

節約のための工夫

なるべく小物などはDIYで作りました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく当日はあっという間です!
結婚式の準備中になかなかうまくいかなかったり旦那さんともめたり喧嘩したりすることがあるかもしれません。でも、この期間も人生の中でほんの一瞬です。
今ではいい思い出です!
悔いのない1日にしてください!
最初は緊張で朝もご飯が喉を通らないくらいだったのですが、家族、友人、嬉しそうな夫の顔を見るととっても落ち着いて式を楽しめます!
思いっきり楽しんで悔いの残らない1日にしてください!