卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
プルメリアガーデン
10人以下

緑に囲まれて素敵な木の下でウエディングができます。海が目の前に見える場所でとても素敵でした!!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
レストランコードクルック

国内パーティーは都内の貸切レストランで行ったので、ゲストからもアットホームで楽しかったと言ってもらえました!

見学した時からやりたかったグリーンウォールの前の階段で入場が出来、開放的なレストランで美味しい食事を楽しみながらのパーティーとなりました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわったことはゲストが楽しめること。
そのため退屈しないようにウエルカムスペースにはアルバムをたくさん配置、サンドセレモニーでみんなに砂を入れてもらったり、ティーセレモニーやプレゼントリレーをプログラムに入れました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ハワイで着たので、現地にも同じドレスがあり自分で持っていかなくて済むものの中でインポートっぽいのを探して何回も試着しに行きました。

ショップ
bridal house TUTU
ドレス 2着目

インポートドレスが着たかったものの身長的に気にいるのが中々なく、あきらめずに50着ほど着ました!お陰で大満足で脱ぎたく無いドレスが見つかりました!

ショップ
COCOMELODY
シューズ

ハワイではレンタルの15cmを、撮影用にキラキラシューズを、国内パーティーでは歩きやすいウェッジソールのサンダルを履きました!

ヘアメイクのポイント

Pinterestで沢山探してシニヨン、タマネギヘアにしました!

アクセサリー

ヘアアクセサリーはアメリカのサイトetsyで見つけたのを使いました!ピアスやブレスレットはネットで見つけました!

ヘッドアクセサリー

リーフもの、リボン。

ネイル

ナチュラル系の色みのネイルチップ

メインで使った花や装花のテイスト

グリーン多めのナチュラルな雰囲気にしました。

装花のポイント

ブーケのナチュラルっぽさ。

お料理のこだわり

ハワイでは、みんなで楽しめるBBQにしました!
国内パーティーでは試食した際に美味しかったので特に何も伝えずお任せしました!

ウェディングケーキ

ナチュラルなウエディング ケーキにしました!

引出物

袋はトートバッグにしました。

親族はカタログギフトにし、家族で来ている場合は荷物にならないよう一家族一つにまとめてその分カタログの金額を上げました。
友人は好みが分かれて使われないということがないように、スープとデニッシュという食べられるものにしました。

自分自身が使わない引き出物をもらった事もあったので悩みました。

プチギフト

ミニお菓子詰め合わせでパイやチョコが入っていました。

婚約指輪

彼が工房で作ってくれました。

結婚指輪

ケイウノ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

沢山準備してきたパーティーをみんなが楽しかった、美味しかったと言ってくれた事、可愛かった、ドレスが素敵だったと言ってくれたことです。
インスタにもあげたりしてくれていて、楽しんでもらえたのが伝わりとても嬉しかったです。

二人らしさとは

固定概念に捉われず、2人のやりたいようにやること。

嬉しかった参加者の反応

可愛い、料理が美味しかった、楽しかった。

私にとって結婚とは

元々同棲していたので生活としては特に変わらないのですが、意識として結婚して良かったと思っています。気持ちが少し変わり、今までと違う見え方になりました。

後悔していること

友人の席次表を英語ではなく日本語にするべきでした。筆記体だったので読みにくかったようです。

ハワイ挙式の際もう少し、会場契約前にドレスについて調べられれば良かったです。持込すると持込料が掛かるものの、最初試着しに行ったら気にいるドレスが全くなかったので。

プレゼントリレーの進め方をもう少し考えておくべきでした。司会の方も慣れておらず、上手く進みませんでした。

やりたかったけれど諦めたこと

ケーキのキャラメルドリップ。
ケーキを決める際に旦那さんに却下されましたが、本人は却下したことすら忘れていたのでもう少し押せば良かったと思いました。

プチギフトをお水ソランデカブラスにすること。
直前でお水を沢山持っていくのがめんどくさくなりやめました。

節約のための工夫

メルカリを活用したこと。インスタのモニターを利用したこと(ブーケやウエルカムスペースアイテム)。
国内パーティーでのお色直しはハワイでフォトツアーに使ったドレスをアレンジして着たこと。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

出来るだけ沢山情報を集めて、満足行くまでプランナーさんとやり取りや旦那さんに交渉することをオススメします! 一生に一度の日なのでやりたいこと全部やるのがいいです!