挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-07-13
東郷神社
50人以下

隣接する東郷神社で挙式できることや、都心とは思えないほど落ち着いた雰囲気のなか庭参進から挙式がスタートします。厳かな気持ちで神前式に臨めました。
庭園は都心とは思えないほど広く、挙式前と披露宴後にも庭園で写真を撮ることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-07-13
東郷記念館
50人以下

大きい窓があり、会場から庭園の緑や桜が見えます。
テラスがついており、そこでスイーツビュッフェなどもできます。テラスをバージンロードに見立てて、お色直し入場を父としました。
サプライズで思い出を作れるので、おすすめです!

コンセプトやこだわったこと

ひとりひとりゲストへ参列へのお礼をお伝えできるよう、フォトラウンドの時間を長めに確保したほか、和風ならではのおもてなしで鏡開きをしました。
お子さまゲストが退屈しないように、カメラを用意して自由に撮影してもらいました。
また、遠方からのゲストや年配のゲストの負担にならないよう、引出物は宅配にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢:ラカリファ

真っ白の生地に、生成りの糸でふんだんに刺繍がされており、どの角度からみても刺繍が見えたことと、ラメがあって太陽光にあたると綺麗でした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

色打掛:ラカリファ

羽織って一番ときめきました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
LA CALIFFA

袖つきのドレスが諦めきれず、二ヶ月前にやっと出会いました。レースの繊細さと、腰の部分のフリルのボリュームがお気に入りです。
ミカドシルクの艶とレースの柔らかさが決め手になりました。

SHOES
シューズ

白の無地の7cmヒールです。
飾りもなく、シンプルなデザインにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは、白無垢はザ和風のメイク、色打掛はナチュラル目に、ウェディングドレスは濃いめにオーダーしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

色打掛のときに小物は黄緑に差し替えました。
ウェディングドレスでは、一連パールのネックレスを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢は、凛とした雰囲気になる角隠しのかつらを被りました。色打掛は洋髪のまとめ髪に胡蝶蘭と手作りしたつまみ細工の髪飾りをつけました。ウェディングドレスでは、Sweetribbonの小枝のヘッドアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

ネイルは、薄いピンクに濃いピンクのシェルで花束をデザインしてもらいました。シェルで夏らしさを出せたかな、と思います。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パーソナルカラー診断を受け、自分に似合う色(ピンク、紫)をお願いしました。

高砂のお花は、動きが出るようにアレンジメントでお願いしました。またゲストテーブルも花束タイプと水中花タイプの二種類を用意しました。水中花タイプは、涼やかさを表現できたのでお気に入りです。

FOOD
お料理のこだわり

料理は和食の方が美味しいのかな、と感じましたが、フレンチにもかなり力を入れている印象を料理紹介のビデオから感じました。年配の方が多かったため、箸で食べられるよう、和食のコースにしました。
また、うつわにもこだわっているところもかなりポイントが高かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな一段の丸いケーキにしました。
装飾もシンプルかつ苺のみにしたところ、アットホーム感を出すことができました。 サーブされる際に、受付やスピーチをしてくれた友達へ感謝のメッセージを書いてもらいました。予想以上に喜んでもらえて、わたしたちも嬉しく思いました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトとバウムクーヘンを送りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

クッキー(よく購入するケーキ屋さんにオリジナルで作成いただきました)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

欲しい大きさのダイヤモンドがついた指輪を御徒町で探しました。

WEDDING RING
結婚指輪

夫はシンプルなデザイン、私はハーフエタニティにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

楽しいと本当に一瞬で時間が過ぎることを実感しました。結婚式のなにもかも、はじめからおわりまで、嬉しく楽しい気持ちで過ごすことができました。

二人らしさとは

お礼は必ず直接お伝えすること。

嬉しかった参加者の反応

ゲストテーブルを回りすぎて、高砂にいない新郎新婦はじめて見た、と言われたこと。当日、披露宴後から雨が降り始めて、引出物宅配が気が利くと誉められたこと。

私にとって結婚とは

ひとりで生きることも、結婚をしないことも、子どもを産まないことも珍しくない時代に、結婚してお互いを支え合うことを「ずっと一緒にいたい」と思えた大好きな人と選べたこと。

節約のための工夫

契約時に特典交渉しました。
衣装のアップグレードがほぼ無料になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

インスタやブログなどで色々な人の結婚式を見ていくと、自分自身の好みやこだわりたいポイントが段々見えてきます!

1日のためにこんなに時間もお金もかけることはないと思いますので、準備期間も含めて思い切り楽しんでください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です