maki_wd2018.07.07さんのアイコン画像

maki_wd2018.07.07

七夕だったので、星をテーマにしました☆
ナイトウエディングで、キャンドルもたくさん飾ってもらいました。 (災害級の天候で、キャンドルアーティストさんが会場に来られないハプニングはありましたが…)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-07-07
北野クラブソラ
70人以下

正面の大きな窓から空が見えます。 (私達の時は曇天でしたが…)
新郎入場時はカーテンが下りているのですが、新婦の入場に合わせて少しずつ上がっていきます!
ステンドグラスやパイプオルガンはなく、カジュアル・シンプル好きな方にオススメです。
参列者から見えない2階から生演奏していただけるのも素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-07-07
北野クラブソラ
70人以下

屋内ですが高砂の後ろにシンボルツリーがあるので、開放感があってナチュラルな雰囲気が似合う会場です。
カジュアルで堅苦しくない披露宴をしたい方には本当にオススメです!
知り合いのキャンドルアーティストさんのキャンドルを沢山飾っていただいたので、幻想的でもあり、落ち着ける空間になったと思います。

コンセプトやこだわったこと

ご飯が美味しいこと。
写真をいっぱい撮ってもらえること。
ゲストが堅苦しくなく自然と過ごせること。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ELIZABETH FILLMORE
ショップ
THE TREAT DRESSING

トリートドレッシング エリザベスフィルモア
デコルテが貧相な私は、第一条件としてデコルテが隠れるドレスを考えました。このドレスは前から見ると首詰まりのノースリーブでシンプルに見えますが、実は背中が腰のあたりまでパックリ開いていて、後ろ姿が本当に素敵でした。
後付けのマントを披露宴で使ったのですが、露出を控えられてドレスの印象も変えられたので良かったと思います。
初めての試着で一目惚れしたドレスでしたが、このドレスを着られて本当に幸せでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Reem Acra
ショップ
THE TREAT DRESSING

トリートドレッシング リームアクラ
1着目が細身のマーメイドドレスだったので、少しスカートが広がるデザインがいいかなと思っていました。式の雰囲気に合わせて、星空をイメージしたデザインを考えていました。
このドレスは何度かインスタで見かけた事があったので、人気のドレスを着るのはちょっと…と思っていましたが、実物を見て一瞬で心を奪われたドレスです。少し予算が上がってしまいましたが、このドレスを選んで大満足です!

SHOES
シューズ

星がテーマなので、ひっそりドレスの下にも星のシューズを履きたいと思っていました。
私が履いたシューズはエスペランサのものです。ちょうどセールで2000円引きになっていたので、確か5000円くらいでゲットしたと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

式の雰囲気に合わせて、ナチュラルな雰囲気でオーダーしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDのピアスは神戸のパーツショップで買ったものです。インスタグラムで見かけた卒花様を真似して、タッセルを手作りしました。
CDのピアスは大阪のアクセサリーショップで買ったものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

アクセサリーショップで2000円程でゲットしたバレッタを着けました。
トリートドレッシングでとても素敵な星のヘッドドレスを見せてもらったのですが、レンタルで1万円超えだったので断念しました…

NAILS
ネイル

仕事上ネイルはできないので、オーダーチップにしました。ピンクベースのシンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

あまりお花に詳しくないので、グリーンが多めのナチュラルな雰囲気でお任せしました。
七夕だったので、星のようなお花と笹の葉のようなグリーンを入れてもらったのがポイントです!

FOOD
お料理のこだわり

お料理に定評のある北野クラブソラ。
ゲストの方にお料理を楽しんでいただきたかったので、前菜をグレードアップしました。
選んだコースにはデザートビュッフェが付いていたのも良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いくつかサンプルの写真を見せていただいた中から、木の台のトップにシンプルな丸いケーキ、下の段にはカップケーキの並んだものを選びました。
珍しかったけど雰囲気に合っていたとゲストの方から言っていただけました。
手作りの星のピックをいくつか持参し、刺してもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログ、パン、ドレッシングのセットです。 親族のカタログは少し高いものを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

piaryさんの星のケースに入ったクッキー。 ディスプレイにもなるので待合に飾ってもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブシュロン クルドパリ ゴールド

WEDDING RING
結婚指輪

ジョアドゥトリート

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

全部が感動の連続で、ヘアメイクが始まってから式場を出るまで、ずっと笑っていた記憶しかありません。
旦那さんがガチガチに緊張しているのが新鮮でしたが、そのお陰で私は気楽に楽しめたのかもしれません。笑

二人らしさとは

笑顔でいること。
自然体でいられること。

嬉しかった参加者の反応

中座のエスコートをサプライズで頼んだ私の一番大好きな友達が、泣き笑いしながら手を繋いでエスコートしてくれたこと。
あちこちでみんながたくさん写真を撮ってくれていたこと。

私にとって結婚とは

大好きな人と一緒にいられること。
仕事終わりが近づくたびに、もうすぐ彼に会えると思い頑張れます。

後悔していること

特にありません。
でも、強いて言えば天気があまりにも悪すぎてゲストのみんなに無理をさせてしまったこと…。天気はどうしようもありませんが…

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。
前撮りは式場でお願いするとかなり予算も上がってしまいそうだったので断りましたが、

節約のための工夫

ベール、グローブなど作れそうだと思ったものは思いつく限り作りました。 招待状もネットで注文して、宛名書きは自分でしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備中はなかなか思うように行かず、彼との考えの違いから関係がギクシャクしてしまうこともありました。私ばっかりが家事をして、節約のためにDIYして、宛名書きも全部して、何でこんなに手伝ってくれないんだろうとイライラしたこともありました。 でも、当日は本当に最初から最後まで全部が楽しくて、笑顔でいた記憶しかないです!頑張った分だけ素敵な当日が待っています!あまり落ち込まずに、頑張りすぎずに準備も楽しめれば1番ですが。私は器用ではなかったので何度か心が折れた日もありましたが、こんな私でも人生最高の日を迎えることができました。みなさんにも幸せな1日が訪れますように^^

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です