sana_wedding0923さんのカバー画像
sana_wedding0923さんのアイコン画像

sana_wedding0923

私たち夫婦のテーマは「ゲストと近い距離でたくさん感謝を伝えたい、アットホームな結婚式にしたい」です🕊️

ヒルトン東京ベイは披露宴会場ごとに雰囲気が異なりますが、私たちが選んだ〝SARA〟はナチュラルで温かい雰囲気がある、まさに理想の会場でした。

夫婦共に大好きなディズニーリゾートがある舞浜という土地で、理想通りの式場に出会えたことを嬉しく思います。
東京駅や羽田空港からのアクセスもよく、遠方のゲストも集まりやすいところもヒルトン東京ベイを選んだポイントでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-23
ヒルトン東京ベイ

一目惚れした大好きなチャペルです⛪️
・自然の光に近いライトにこだわっていて、雨や曇りの日でも明るい空間
・緑に囲まれたナチュラルな雰囲気
・窓の外に見える小さな滝
・着物の方にもゆったりと座っていただけるようにと配慮されたゆとりのある椅子
・ほのかに香るお花の香り
・光のバージンロード
・独立型で貸切感もありつつ、会場まで外に出ることなく移動することができるので雨の日も安心
・首都圏とは思えないリゾートのような雰囲気
など、あげたらキリがないくらい、全てが最高のチャペルでした。

大聖堂のような迫力のあるチャペルに憧れていましたが、自然に囲まれたナチュラルな雰囲気がとってもお気に入りです♡
当日は聖歌隊の歌声や楽器の音色がチャペル内に響き渡り、温かく明るい雰囲気の中、ゲストの方々に見守っていただけて本当に幸せな時間でした。

また、挙式後のアフターセレモニーはチャペル横のガーデンで行われます。
雨の日はガーデンに出れませんが、雨の場合の流れも事前にご説明いただけるので安心できました。
私たちの結婚式当日はギリギリで雨が止んだので外に出ることができ、ラッキーでした。
楽しみにしていたパラシュートミッキー&ミニーをすることができたので、晴れて本当によかったです!
その後はグループごとの写真撮影、フラワーシャワーと楽しい時間を過ごせました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-23
ヒルトン東京ベイ
SARA

披露宴会場はチャペルの隣にある〝SARA〟という会場を選びました。

チャペルと同様窓の外に緑がたくさん見えるナチュラルな雰囲気です🍃温かい木目調もお気に入りです♡
チャペルと同じエリアにあり、雰囲気も統一感があるため、ホテル婚でありながらゲストハウスのような雰囲気です。
ホテル婚とゲストハウス婚の良いとこ取りだと思います。チャペルから数歩で移動できるので、足の悪い祖母をはじめ、ゲストの負担を減らせたかなと思います。

また、メインソファにしたことでゲストとの距離が近くアットホームな空間になり、ゲストもたくさん座りにきてくれました!
ソファの形がとっても可愛く、お気に入りポイントの1つです。

コンセプトやこだわったこと

アットホームな空間作りにこだわりました。
挙式では人前式での誓いの言葉や、披露宴のウェルカムスピーチにもクスッと笑えるようなポイントを入れ、堅くならないようにしました。
また、ゲストと一緒に写真を撮ったり、話したりする時間を多く設けたかったので、演出は最低限にしています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

ウェディングドレスはAラインで比較的ボリューム抑えめのドレスでしたが、カラードレスはかなりボリューミーで差をつけることができてよかったです。
お気に入りポイントは胸元〜ウエスト部分にかけての繊細なお花の刺繍と、段になっている裾部分です。

柔らかい雰囲気の黄色もとってもお気に入りです。
試着した中で1番しっくりきて新郎と担当さんも満場一致の中、決定したのですがドレスの色当てクイズでも黄色が大人気だったので、予想しやすかったみたいです(笑)
ドレスの色当てクイズをするなら意外性を持たせても面白かったかなと思いましたが、「雰囲気に合っている」とたくさん褒めていただいたので、このドレスにしてよかったです。

SHOES
シューズ

FOUR SIS & CO.で5cmヒールをレンタルしました。
個人的にシューズには特段こだわりがなく、写真にも基本的には映らない部分なのでレンタルでも十分でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

3回ヘアチェンジをしていただきました。
挙式:ツインシニヨン
披露宴(お色直し前):編み下ろし
披露宴(お色直し後):ハーフツイン

場面ごとに雰囲気を変えることができてよかったです。
メイクはブラウン系の優しい雰囲気で仕上げていただきました。
歯紅になりやすいので、リップはいつも使っているものを持参しています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:パールのイヤリング
披露宴(お色直し前):アーティシャルフラワーの作家さんにオリジナルで作っていただいたイヤーカフ
挙式とはガラッと雰囲気を変えたかったので、華やかなイヤーカフを作っていただきました。使用する花材もアシンメトリーなデザインも、たくさんこだわっていただいたお気に入りです!
ゲストがたくさん褒めてくれて嬉しかったです♡
披露宴(お色直し後):liquiのかすみ草イヤリング
ドレスに白いお花の刺繍が施されていたので、刺繍と合わせて白いお花のイヤリングにしました。繊細なデザインが気に入っています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式、披露宴(お色直し前):刺繍があるベールにしたので、ヘッドアクセサリーは無しにしました。
披露宴(お色直し前):アーティシャルフラワーのイヤーカフだけで十分華やかなので、ヘッドアクセサリーはつけていません。
披露宴(お色直し後):金箔をつけてもらっています。

NAILS
ネイル

普段あまりネイルをしないのですが、せっかくなのでネイルサロンでジェルネイルをしていただきました。
主張しすぎないよう、淡い色にしてもらっています。
当日はカメラマンさんに手元の写真もたくさん撮っていただけたので、ネイルをしたことにより指先まで綺麗な写真が残せてよかったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場と提携している日比谷花壇にお願いしました。
Instagramで卒花さんの投稿の中から理想の雰囲気の写真を見つけて、担当のフローリストさんに共有しました。

メインカラーはコーラルピンク・イエロー・ホワイトです。
優しい雰囲気でまとめつつ、締め色として濃いピンクも入れていただきました。
お花の種類は詳しくないので、フローリストさんにお任せし、背の高いお花を使って全体的にぴょんぴょんさせてもらいました。
特にメインソファ周りの装花がお気に入りで、当日見た瞬間にテンションが上がりました♡

FOOD
お料理のこだわり

和風フレンチコースをベースに、一部料理を他のコースのものと交換していただきました。
あとは私自身が過去に参列した結婚式でお箸があって嬉しかった経験があったので、お箸をつけてもらっています。

「どの料理もとっても美味しかった!」「ボリュームもすごくてお腹いっぱいになった!」「今までの結婚式で1番美味しかった!」とゲストから大好評でした!
特にパンについての感想を言ってくれたゲストがたくさんいて、「パンが美味しすぎてたくさんおかわりしちゃった〜!」と嬉しい声をただきました。

また、コース料理のデザートを無くし、デザートビュッフェにしました。
9月という時期もあり、ハロウィン仕様のデザートがあって可愛かったです♡
想像以上に充実したビュッフェで、満足度が高かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀の代わりにハンバーガー入刀をしました🍔
ちょっと変わったことがしたかったのと、新郎がハンバーガー好きという理由でハンバーガーをチョイスしています。

ハンバーガー登場の場面はとても盛り上がり、「ハンバーガー入刀なんて初めて見た!」「びっくりした!」「すごい!」とゲストからも大好評でした。
「私も結婚式を挙げるときはハンバーガー入刀真似したい!」と言ってくれたゲストもいてとっても嬉しかったです♡

入刀後のハンバーガーはデザートと一緒にビュッフェ台に並べてもらいました。
新郎新婦も当日知ったのですが、なんと味が4種類もあって好きな味を選べます。

WEDDING FAVORS
引出物

私が地方出身のため、遠方からのゲストがほとんどでした。
そのため、当日の手荷物が少なくなるようヒキタクを利用しましたが、親族も友人ゲストも喜んでくれたのでよかったです。
箱もデザインが選べてとっても可愛かったので、写真付きで届いた報告をしてくれるゲストもいて嬉しかったです♡

カタログギフトは親族と友人ゲストで贈り分けをしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

AND THE FRIETのフレンチフライとディズニーパーク内で購入したクッキーの詰め合わせです。
AND THE FRIETのフレンチフライはイラストが顔のパッケージでユーモアがあってお洒落で可愛い♡4種類の味をランダムに入れました。

サンキュータグには、作家さんに書いていただいた似顔絵イラストを印刷したものを使っています。この似顔絵イラストは母と妹が結婚祝いにプレゼントしてくれたもので、サンキュータグ以外にも、プロフィールブックの表紙、ウェルカムボードと大活躍でした♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

鎌倉彫金工房で手作りしました💍
ピンクゴールドのハーフエタニティリングです。
結婚指輪と重ね着けして、毎日身につけています。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪同様、鎌倉彫金工房で手作りしました。
ブランドにこだわりがなかったので、2人の思い出になるように手作りという選択をしました。
素材、デザイン、装飾、太さなど自分好みに作ることができます。
はじめは真っ直ぐな金属の棒だったものが、どんどん指輪に近づいていく工程がとっても楽しかったです!
丁寧にフォローしていただけるので安心できました。

完成した世界に1つだけの指輪です。ピンクゴールドなので肌馴染みがよく、お気に入りです♡
オリジナルのリングケースもナチュラルで素敵でした。

Q&A
先輩花嫁に質問

二人らしさとは

お互い思いやりを持って、笑顔溢れる関係でいることです。

嬉しかった参加者の反応

「こだわりがたくさん詰まった結婚式だった!」「楽しすぎて一瞬で終わっちゃった!」「2人らしい温かい式で本当に素敵だったよ」「私もこんな結婚式がしたい!」など嬉しい言葉をたくさんいただきました。

私にとって結婚とは

家族になること、家族が増えること、大切な人が増えることです。

これまでの人生で関わった大事な方達が同じ空間にいて、しかも自分たちのためだけに集まってくれている!ということが起こるのは人生で結婚式くらいしかないと思うので、本当に結婚式をしてよかったと思っています。

後悔していること

プチギフトのお菓子を通販で注文したのですが、会場に直接郵送してもらったため、前日にホテルの部屋で袋詰めをすることになってしまったことです。
今では笑い話ですが、1番落ち着いて過ごしたい結婚式前日にバタバタしてしまったのが反省点です。

それ以外にも直接まで終わっていなかった準備もあり、焦ってしまったので、最低でも1週間前には全部終わらせて!と過去の自分に言いたいです(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

本当はメインソファのバックにお花を吊り下げたりしたかったのですが、予算の関係で諦めました。
あとはオープニングムービーは自作したのですが、プロの方にお願いしてかっこいいムービーを作ってもらいたかったです!

節約のための工夫

席札などのペーパーアイテムは外注の方が安かったので外注しました。
オープニングムービーはスマホアプリで自作しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備期間は大変なことや不安になることもあるかもしれません。私もそうでした。特に仕事との両立が大変で...
そんなとき、Instagramやウエディングレポートで素敵な卒花さんの姿を見て、自分の結婚式本番をイメージして気持ちを上げていました。
また、ゲストが楽しんでくれる姿を想像して頑張っていました。
焦る気持ちは誰しもあると思いますが、一生に一度のプレ花期間なので、楽しんで幸せな気持ちで準備してほしいです♡

また、私が結婚式を挙げたヒルトン東京ベイは会場もスタッフさんも本当に素敵で、満足度100%です。他の会場に比べてInstagramなどでの卒花さんレポが少なかったので、私のレポートで魅力が伝わったら嬉しいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です