deul95さんのアイコン画像

deul95

五重塔や猿沢池の景色が見えるKOTOWA 奈良公園 Premium Viewで、『ナチュラルウェディング』をテーマに結婚式を挙げました!

ホームページで見ている時から、式場から見える奈良の景色や自然が気に入り、実際に見学をした時にチャペルや披露宴の会場の雰囲気などがとても良く、ここで結婚式を挙げたいと思いました。
披露宴では乾杯の挨拶と共にカーテンが開き、奈良の景色が見えるという演出を行ったのですが、その時にゲストの方からお~っと歓声が聞こえました。その反応を見て、やはりこの式場で良かったなと思いました。

妊娠中だったこともあり、打ち合わせの際も式当日も体調を常に気遣ってくださり、安心して過ごすことができました。また、優柔不断な私たちに色々とアイデアを出していただいたお陰で、素敵な結婚式をあげることができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-29
KOTOWA 奈良公園 Premium View
50人以下

チャペルに大きな窓があり、そこから緑が見えます。
式場見学の時から気に入っていた空間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-09-29
KOTOWA 奈良公園 Premium View
50人以下

カーテンを開けると五重の塔や猿沢池が見え、景色が最高な披露宴会場です。

コンセプトやこだわったこと

テーマをナチュラルにしていたので、そのテーマに合うように、装花やペーパー類などを考えました。

ウェルカムスペース

アルバムを見る

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

打ち合わせの段階ではウェディングドレスを3着試し、1番気に入ったものがあったのですが、お値段の関係で追加料金のかからないドレスを選択しました。
選択したドレスも綺麗で十分満足しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

お色直しのカラードレスはウェディングドレスで費用を抑えた分、追加料金はかかりましたが、気に入ったドレスを選択しました。
後ろ姿も可愛く、スカート部分も凝ったデザインのドレスです。

SHOES
シューズ

白色で1cmヒールのシューズをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは基本的にお任せしました。
ヘアは打ち合わせの際にやりたい髪型の画像を持っていき、編み込みにしてもらいました。
今っぽい感じですごく可愛かったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時は持ち込みのネックレスとイヤリングを付けました。
お色直しの時はネックレスを外し、イヤリングはレンタルした物に変えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は編み込みだったので、パールやかすみ草のピンを差し込んでもらいました。
カラードレスの時は持ち込んだ大ぶりのヘッドアクセサリーに変えました。

NAILS
ネイル

シンプルなデザインのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

緑×白のイメージでおまかせしました。

FLOWERS
装花のポイント

結婚式のテーマと合うようにナチュラルにしました。
緑と白をベースにしてもらったのですが、母が作ってくれたブーケとも色味がすごく合っていました。

テーブルにはロウソクを追加したのですが、お色直しをして再入場する際には照明が暗い中ロウソクの光が幻想的で良かったと言ってもらえました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は1番値段を抑えたものにしました。
こちらでも十分美味しかったのですが、少し変更してこだわっても良かったかなと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

インターネットで見つけたシンプルなケーキと同じ感じに作ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人ゲストにはカードタイプのカタログギフト、
親戚には本タイプのカタログギフトで贈り分け、
紅白のチーズケーキ、鰹節と鮪の佃煮のセットは全ゲスト共通にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

コストコで購入した瓶に入ったリンゴジュースです。

WEDDING RING
結婚指輪

リングラムというお店に一緒に作りに行った指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式のリハーサルの前に行ったペアレントタイムです。
ドレスを着て支度が完了し、チャペルと両親と会う時には感極まって泣いてしまいました。

二人らしさとは

互いに支え合うこと。

嬉しかった参加者の反応

カーテンを開けた時に会場から見える景色はゲストからの反応が良かったです。
ドレスも綺麗だと言っていただけて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

正式に夫婦になること。

後悔していること

披露宴の時にフリーラウンドの時間があったのですが、思いの外時間が少なく友人ゲストとゆっくり写真を撮れなかったのが心残りです。
また事前に色々と調べていれば、撮りたい写真などもカメラマンさんに伝えられていたかもしれないなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

前撮りもする予定だったのですが、費用や体調の関係でキャンセルにしました。思い出としても残るのでやっておいたら良かったかなと思います。

節約のための工夫

省けれるところは省きました。
ブーケ、ブートニアは母親が作ってくれ、ブーケトスも自分で用意したプレゼントトスに変えました。

オープニング映像は手作りしました。
ディスクに焼く際などうまくいかず再生できないことがあったのですが、焼く方法などが載ったサイトなどをプランナーさんが送って下さり、無事に作ることができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式が終わってからしておいたら良かったと思うことがいくつかあるので、事前に色々と調べておくのが良いと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です