chiakii_1010さんのアイコン画像

chiakii_1010

クリスマスシーズンを生かしたエレガントな装飾、豪華なホームパーティに来たような空間を、コンセプトにしました。

ゲストテーブルやウェルカムスペースにオーナメントや白いファーなどを飾り、クリスマスの雰囲気を感じられるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-20
アートグレイス・ポートサイドヴィラ
70人未満

人前式を行いました。ゲスト参加型にし、ウェディングツリーを作ったり、誓いの言葉をお願いしたりしました。どのシーンもとても心に残る思い出です!

白亜のチャペルは、天井も高く透き通った空間で、夫婦で一目惚れしました。晴れれば、青空と明るい日差しが入ります。曇っていても、白基調のチャペルなので十分明るく感じられました。シャンデリアもとても美しいです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-20
アートグレイス・ポートサイドヴィラ
70人未満
ニューヨーク邸

ニューヨーク邸という一番大きな会場を選びました。エレガントな装飾がお気に入りです。階段入場が憧れだったので、らせん階段があるのも決め手の一つです。

また可愛いお庭もあり、披露宴前にウェルカムパーティができるので、ゲストと話したり写真が撮れるのもおすすめです!!披露宴会場の中にも、大きなクリスマスツリーがあり豪華でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトは、ゲスト参加型の楽しい結婚式です。

家族とは事前に挙式を挙げていたので、職場の方や友人と楽しく過ごせる時間を意識しました。余興ムービーや、記入してもらったメッセージカードで行うくじ引きなど、ゲストと一緒に盛り上がる演出を入れました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KELLY FAETANINI
ショップ
DESTINY Line

・ドレスショップ:DESTINY Line
・KELLY FAETANINIのAラインのウェディングドレス

長袖レースになっていて、バックは腰あたりまで薄手のレースデザインなので、とても大人な雰囲気になれます。トレーンも長くてラメが沢山入っているので、光が反射しとても綺麗でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
DESTINY Line

・ドレスショップ:DESTINY Line
・ショップオリジナルのプリンセスラインのカラードレス

カラーはいくつかある中から、ブルーグレーのドレスを選びました。チュールでふわっとしていて、腰周りからしっかりとボリュームがあるので、形もとても可愛いです。ウェディングドレスがAラインでスリムな形だったので、お色直しでがらりとチェンジしました。

SHOES
シューズ

小物セットでレンタルできるプランを選んでいたので、ショップで用意しているシューズを履きました。白いエナメル生地の12cmヒールで、ストラップが付いておりヒール部分は太くて、しっかりしていました。

身長は160cmで平均ですが、インポートドレスで丈が長かったので15cmが一番良いとのことでした。私は12cmにしたので、当日はブーケを持った左手で少し裾を持って歩きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクリハーサルで、画像などを参考にしながらセットしてもらいました。

・ウェディングドレスは、王道のシニヨンにしました。髪がかなりロングだったので、低めのシニヨンでボリュームを出し、全体がふわっと仕上がるようにお願いしました。メイクはオレンジテイストで、肌はツヤ感が出るようにしました。

・カラードレスは、ふわふわのカールでローポニーにし、生花を合わせました。前髪をかき上げて印象を変え、メイクはリップとシャドウを変更しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

小物セットに、イヤリングなど一式のレンタルが含まれています。私はイヤリング、ネックレスはこだわりたかったので、自分で好きなものを購入し持参しました。

・ウェディングドレスは、ジルコニアとティアドロップがミックスされた、イヤリングを付けました。
・カラードレスは、ジルコニアできらきらした縦長のピアスと、ピアスと同じデザインのジルコニアのネックレスを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式は、持参したIvory&Coの低めのティアラを付けました。
・挙式後にティアラを外し、お花があしらわれたヘッドアクセを付けて、雰囲気を変えました。
・お色直しでローポニーにしたので、サイドに生花を付けてもらいました。ブーケと同じ種類のお花です。

NAILS
ネイル

指輪が綺麗に見えるように、白のグラデーションにラメをちりばめ、できるだけシンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは1種類にし、柔らかいピンクやオレンジなどの暖色をメインにしました。葉っぱも少し色味を抑えたグリーンにしました。ブーケは通常のサイズより少し大きめの、ラウンド型です。

FOOD
お料理のこだわり

Brilliant Cuisineというフレンチフルコースで、メインは牛ロースのものにしました。見た目も華やかで綺麗な料理でした。私たちはほとんど食べる時間がなかったのですが、ゲストから美味しかったと言って頂けました。ドリンクは、カクテルやソフトドリンクの種類が豊富なプランにしました。サーベラージュ演出も付いています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

苺を使いたかったのでシンプルな3段のショートケーキにしました。ケーキの種類、クリームの仕上げ、プレートなどは沢山種類があるので、好きなものを選べます。

WEDDING FAVORS
引出物

男性は名入りタンブラー、女性は名入りミニボトルと、ミラーを贈りました。引き菓子と縁起物は、全員同じものです。上司や結婚祝いをくださった方は、式場から紹介頂いたカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

パッケージも可愛い、HYACCAのクッキーを選びました。チェリーが甘酸っぱくて、食べ応えもあるクッキーなのでオススメです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズの際に旦那さんから指輪を頂きました💍シンプルなデザインで、とてもお気に入りです。サイズ変更可能なので、貰ったあとにお店で調整してもらいました。サプライズが好きなので、とても嬉しかったです。

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤできらきらしているデザインが良かったので、エタニティかハーフエタニティで迷いました。ハーフエタニティでプラチナのものにしました。指が5号と細めなので、指輪が程よい太さなのもお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式を無事に挙げられたことです。式場が決まったら結婚式できるのが当たり前と思っていましたが、コロナで二回延期したので、結婚式当日は本当に夢を見ているようでした。お世話になったゲストに直接会えたのも、とても嬉しかったです。

二人らしさとは

楽しいときも辛いときも、いつも一緒にいられる関係です。

嬉しかった参加者の反応

「式の準備頑張ったね」「無事に挙げられて本当に良かったね」「ドレスとても似合ってるね」など温かい声を頂きました。

大学生の頃から付き合っていたこともあり、私たち二人のことを知ってくれているゲストが沢山いてお話できたのも、懐かしい気持ちになり楽しかったです。

また、私が大のジャニーズ好きなので、BGMはほとんど嵐、キンプリを流していました。友人達が楽しそうに歌いながら高砂に来てくれたので、悩んでセトリを作った甲斐がありました。

私にとって結婚とは

何をするにも自分たちで決めて進めるので、やりがいもあるし責任も大きいですが、二人で支え合えば乗り越えていけると思います。結婚してすぐコロナが広まり、結婚式延期など辛いこともありましたが、二人で話し合って相手の思いを知ることで前を向けました。

後悔していること

もっと式場見学に行けば良かったなと思います。面倒くさがりなのと特典などの関係で、二つ目の式場見学で決めましたが、他の式場も見ておいたら良かったなと思います。式場によって特典等も全く違うと思うので、これから結婚式を行う方は、ぜひ色々見学してみて頂きたいです。

やりたかったけれど諦めたこと

密になるのでガーデンでのバルーンリリースを諦めました。また、家族とは地元で挙式だけ行いましたが、祖父祖母はコロナ禍で来れなかったので、花嫁姿を見せられなかったのは唯一心残りです。

節約のための工夫

・演出(バルーンリリース)をやめたこと
・ブーケを1種類にしたこと
・アルバムのプランを下げたこと
・ペーパーアイテムやオープニング、プロフィールムービーを自分たちで作ったこと

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ご結婚本当におめでとうございます。コロナ禍のため、結婚式でやりたいこと全ては叶えられないかもしれないですが、どんな状況であれゲストの方々は、新郎新婦を全力で祝福してくれます。

自分自身も式を挙げるまで、延期して落ち込んだり色々な不安がありましたが、結婚式は本当に一生残る楽しい思い出です。皆様が素敵な門出を迎えられることを願っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です