katy777さんのカバー画像
katy777さんのアイコン画像

katy777

大人な雰囲気で、日本ならではの結婚式をしたかったので、和風の会場を選びました。
友人で神前式をした子が少なかったので、新鮮だったという理由もあります。
ホテル雅叙園東京を選んだ決め手は、神前式の内容や挙式会場が魅力的だったことと、自然があって、披露宴の会場の種類が豊富だったことです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-06
ホテル雅叙園東京
50人以下

豪華絢爛な挙式会場なので、写真映えするところが魅力です。
巫女の舞や雅楽の生演奏で、荘厳な気持ちになれます。
紅差しの儀は、母とのいい思い出になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-06
ホテル雅叙園東京
50人以下
花苑

華やかな会場なので、写真映りも豪華な雰囲気になります。
ダンスホールのような床が、和装洋装どちらにも合うところが素敵です。

コンセプトやこだわったこと

衣装、食事、演出がこだわりポイントです。
衣装は、挙式と披露宴の前半は白無垢、後半はウェディングドレスにしました。
また、親や家族、友人、職場の方などお世話になっている方へ感謝を伝える場になるように、全員にメッセージを書いたり、食事やお酒を楽しんでもらえるよう工夫したりしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ホテル雅叙園東京の衣装室でレンタルしました。
薄くお花が入っており、シルバーのキラキラしたデザインが華やかだったことが選んだポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

こちらもホテル雅叙園東京の衣装室のものです。
Aラインで花嫁さんらしく、自分に似合うドレスだと思ったので、選びました。

SHOES
シューズ

ホテル雅叙園東京でレンタルした、白のハイヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装の時は、きっちりとしたシニヨンできれいめになるようにしました。
ドレスの時は、ハーフアップでかわいらしさを意識しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装の時は、なしです。
ドレスの時は、スワロフスキーのついたネックレスとイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装と時は、つまみ細工の髪飾りにしました。
ドレスの時は、スワロフスキーを使ったティアラをつけました。

NAILS
ネイル

和装洋装どちらにも合いそうな、ピンクのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ピンポンマム、ダリアなどの丸くて和風なお花と竹を使いました。
赤、オレンジ、黄色、ピンクをメインにして温かみのある感じにしてもらい、和風でありながらも、ドレスにも合うようにしたのがポイントです。
「はこねフローリスト」さんにお願いし、自分たちの雰囲気に合った柔らかい感じの印象にしてもらいました。
打ち合わせではイメージでしか話せませんでしたが、イメージ通りにしてもらえていて、当日は大満足でした。

FOOD
お料理のこだわり

フカヒレがおいしかったので、ゲストにもフカヒレを食べてほしいと思い、和洋中折衷にしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

和風な緑のケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログと、お饅頭と、鯛のお茶漬けにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

こんぺいとう(ウェルカムスペースに飾れるもの)にしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.のリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co.のリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

手紙のシーンで、両親が感動していたところです。

二人らしさとは

「おもてなし」です。
参加してくれるゲストに楽しんでもらいたいという気持ちを表現しました。
食べることが好きなので、お料理にこだわることでおもてなしの気持ちも伝わるようにしました。

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった」「きれいだった」という感想が嬉しかったです。
友人からは「和風が珍しかった」という感想も多く、餅つきの演出も「食べられるのが良い」と好評でした。
親族や職場の方は、ホテル雅叙園東京の式場・会場に喜んでくれていました。
引出物の饅頭も大人気でした。

私にとって結婚とは

「楽しさは倍増、悲しさは半減!」です。

後悔していること

司会の方との打ち合わせは思ったより限られているので、伝えたいことはあらかじめしっかり考えて伝えることが大切だなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはひとつもないです。

節約のための工夫

全体の予算に合わせて、バランスを見ながら調整しました。
あまり時間のかからないものは手作りすることで節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コンセプトやしたいイメージを考えて、ぶれずに貫くことが大事です。
困ったときはプランナーさんに相談しましょう。

ホテル雅叙園東京は、最初の見学の時にすごくよく説明してくれて、模擬挙式なども見せてくれたのでイメージしやすかったです。
遠方に住んでいたので、打ち合わせ中にプランナーさんが配慮して予定を組んでくれたのも助かりました。

豪華絢爛な雰囲気で自分たちはもちろん、参加者も楽しんでくれていました。
ホテルで宿泊できたことも思い出になっていますし、ホスピタリティーが高く、質問なども迅速に回答してくれて安心できました。
プランナーさんと最後に写真を撮れたことも、いい思い出です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です