bridalmerodyさんのカバー画像
bridalmerodyさんのアイコン画像

bridalmerody

私たちのテーマは「ゲストファースト」です💕

皆様たくさんの結婚式に参列される中で、初めての演出に驚いて頂きなにより楽しんでもらって思い出に残るような日にしたく、形式にとらわれない新しいを意識した式にしました。
また、ファミリー婚ということもあり、ゲストの方にも子どもにも負担がないよう自分たちのペースで余裕を持った式にしたかったため、子どもの機嫌次第で動きが変わっても大丈夫なよう念入りに打ち合わせをして頂きました。
その他、私が音大卒でピアノ演奏を取り入れたりBGMにこだわりたいという思いがありました。
そういった点も含めわがままを快く受け入れてくださった所は、エル・ダンジュ ガーデンを選んだ決め手になりました✨

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-22
AILE d'ANGE garden
100人以下

白を基調とした会場だったため、自分たちの色に染める事が出来ました。
また、バージンロードはライトアップがされているため、ウェディングドレスのレースが透けてキレイに写真映えしました✨

ゲスト席は左右1列ずつではなく、2列ずつなので、バージンロードの長さは少し短めでした。
その分1番後ろの席の方とも距離が近く、ひとりひとりゆっくりと顔を見ることが出来ました🙆‍♀️

1番後ろには子連れゲストにありがたい防音のベビールームがあり、子どもが泣いてもまわりの目を気にすることなく参加して頂けるのも安心ポイントでした◎

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-22
AILE d'ANGE garden
100人以下

こちらも白を基調としていたため、自分たちの色に染める事が出来ました!
白色のグランドピアノが設置されており、珍しく無料で使用可能という所に驚きました。

背面扉からだけでなくガーデン側からも入場する演出が出来たので、ゲストの方はどこから来るのかワクワクしながら待っててくださりました!
ほかの披露宴会場に比べて全体的に広い印象を受けたので、大人数でも余裕を持ってくつろいでいただけそうです🫶

コンセプトやこだわったこと

・既に入籍済みのファミリー婚かつ人前式だったため、バージンロードは父とではなく初めから2人で歩きました!
父の出番がなくてちょっと後悔ポイントでもあります💦

・リングガールは娘にお願いしました!
7ヶ月だったので、キャスター付きのイスに座らせ両脇から引っ張ってもらう形で移動させました!

・ガーデンセレモニーのシャワーは、スパイダーシャワーとコンフェッティシャワーを合わせ、写真映え重視でいきました。とてもキレイに仕上がって満足です!

・披露宴の最初は、白無垢に着替えて入場しました!
・ケーキは新郎が大好きなバウムクーヘン、ファーストバイトや入刀ではなく、コンフェッティバルーンのバルーンスパークで仕上げをしました🫶

・2次会などを開催しない分、幼少期当てクイズを開催しました。正解者の中からそれぞれのゲスト2名ずつ計4名に景品をプレゼントしました!


そして1番のこだわりポイントは、ムービーの生演奏です!
ここまで育ててくれた両親に感謝を伝えたい、けど手紙は恥ずかしい....
そこで考えたのが、大学までずっと続けさせてくれた、私も両親も大好きな音楽で感謝を伝えよう、という事でした。

高校時代の吹奏楽部で一緒だった友人2人にお願いし、私のピアノ伴奏に合わせて3人でセッションしました。
映像内容は、ゲストの方も楽しめるよう全員が写っている思い出振り返りムービー。
なかなか楽器の生演奏を聞く機会がない方にはとても喜んで頂けましたし、両親にも喜んでもらえ、私なりの感謝の伝え方が出来たと思っています💕

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
LAVOGA

式場提携のLAVOGAさんにてセミオーダーのウェディングドレスを着用しました!
セミオーダーですがレンタルと同じ料金で購入する事ができ、自分のための自分しか着たことがないドレスを着ることが出来たので大変満足です!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

1着目同様、式場提携のドレスショップLAVOGAさんにて、和装白無垢を着ました。
披露宴スタート時の衣装としての着用で、挙式では無いため、
真っ白な白無垢ではなく掛下の色を変え華やかさを出しました✨

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
LAVOGA

お色直しも同じく式場提携のドレスショップにてレンタルしました!
色味は気に入っていたのですが、パフスリーブドレスが諦めきれませんでした。
そこで、レンタルドレスでしたが臨機応変に後付けのオーダーでパフスリーブを作成頂きました。

SHOES
シューズ

見えない部分ではあるので、見えても良いようシンプルで目立たない、履き心地重視のシューズを選びました!
子どもを抱っこする機会も多いと思ったので、高すぎない5cmヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスと白無垢はまとまりのあるシニヨン、カラードレスではダウンスタイルにしました!

シニヨンはうなじがキレイに見え、さらにベールのおかげで小顔に見えたので選びました。
また、雰囲気をガラッと変えるために、せっかく伸ばした髪を活かしダウンスタイルにしました。
ゲストの方はアップスタイルがほとんどなので、実際やってみてダウンスタイルは映えると感じました💕

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスに関しては、ピアスとヘアアクセサリーを際立たせたかったのでつけませんでした!
ウェディングドレスでは変形パールをつけました!ギリギリまでデザインを決めきれなかった為SHEINでいくつか購入し、最終的には当日衣装を着てから決めました(笑)

また、カラードレスではダウンスタイルならでは(?)のフラワーイヤーカフをつけました。
インスタで見たフラワーイヤーカフをつけている卒花さんがステキで、ぜひ自分も取り入れたいと思い採用しました。

しかし、生花だと当日までデザインが分からず不安だし、アーティフィシャルフラワーだとなかなか販売している所が見つかりませんでした。
そこで、アーティフィシャルフラワーブーケをハンドメイドで作成している方(販売サイト)にお願いし、ブーケとお揃いのイヤーカフを作成して頂きました!

さり気なく髪の流れに沿って垂れているイヤーカフは、写真映えも良く大満足でした🫶

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスと白無垢は、アメリカンフラワーにしました!
金箔もつけたかったため、アメリカンフラワーの色味とマッチして、シンプルだけど華やかになりました💕
カラードレスは、フラワーイヤーカフをつけたので金箔のみにしました!

NAILS
ネイル

和装にも洋装にも合うよう、シンプルなデザインにしました。
本当はもう少し長めにしたかったのですが、当日ピアノ演奏をする予定があったため泣く泣く短くしました💦
意外とネイルが目立つシーンが多く、もっとラメを入れれば良かったと後悔しました🥲

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場提携のお花屋さんにお願いしました。
衣装を映えさせたい&値段を抑えたかったので、高砂装花はアーティフィシャルフラワーをたくさん採り入れてもらいました。

また、何年経っても可愛いと思えるデザインにしたかったので、敢えて流行りのデザインにはせず、自称無難...(?)なデザインでお願いしました。
また、ゲストテーブルは水中花を採用しました。
少しのお花でとっても豪華に見え、こんなのがあるんだ!とゲストの方にも驚いてもらえました!

FOOD
お料理のこだわり

エル・ダンジュ ガーデンの魅力、オリジナルのコース料理。
前菜から〆まで全て自分たちで選んだので、全てこだわりが詰まった料理になりました。

中でも、メインのお肉はローストビーフ食べ放題にしました!
中座中敢えて余興はお願いせず、その時間はかわりにローストビーフの実演調理をして頂きました。男性陣は、食べ放題が嬉しく、3、4回オカワリしている方もいたようです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

バウムクーヘンケーキにしました!
ケーキ演出は和装で行ったため、和装でも合うデザインかつ私たちが大好きなバウムクーヘンを選びました🫶
また、ファーストバイトや入刀の代わりに、コンフェッティバルーンスパークをやりたかったので、シンプルなデザインにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は親族と友人で贈り分けをしました。
友人は、3点選べるカタログカードにしました。
親族は気にされる方もいらっしゃると思ったので、カタログブック/ガトーショコラ/コーヒー紅茶セットの3点にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

べルアメールのパレショコラにしました🫶

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪が苦手だったので、
カルティエのネックレスをもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

TRECENTIにて、購入しました。
アフターサービスが永久、また子どもが生まれた時にプレゼントをくれたりなど、購入後もサービスが充実していました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式入場の際、大好きな人達が拍手で迎えてくれた所が1番感動しました!
感動して涙してくれる友達もいて、まだ始まったばかりなのにとこちらももらい泣きしそうになりました(笑)

二人らしさとは

普段通り、いつも通り!です!
ゲストとの距離が近く、いつもの集まりの延長くらいの軽い気持ちで参列して頂きたかったので、涙なし!笑いのみ!の式にしました💕

嬉しかった参加者の反応

「こんなゲストファーストな式は初めてで感動した!」と言ってもらえました。
引出物は3点ともカタログカードにしたので、「3つも選べるなんて太っ腹!」と言われました(笑)
その他個人的には「ピアノ演奏が上手だった」とほめてもらえた事が何より嬉しかったです🫶

私にとって結婚とは

自分の喜怒哀楽を同じように共感してくれる仲間が増えることです!
1番結婚して良かった、旦那さんがいて良かったと思うことは、世界一の宝物が娘✨というのを2人で共感出来たことです!

後悔していること

家族写真を撮れば良かったと後悔しています💦
両家の家族写真ではなく、自分の実の両親、兄弟姉妹との家族集合写真です。
両家集合写真や、新郎側親族集合写真、新婦側親族集合写真はあるのですが、実の親と兄弟との家族集合写真はひとつもなく、おそらくこれが撮れる最後の機会だったのかも...と思うと後悔です🥲

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケトスをやれば良かったなと思いました💦
今はやらない方も多いらしく、プランナーさんもわざわざおすすめしていないそうです。
やりたかったですが、披露宴前にも衣装チェンジの予定だったので時間の都合上諦めました...

その他、カメラマンさんやヘアメイクさんの指名をすれば良かったなと思いました...!
10月の繁忙期に式をあげたので、お願いしたカメラ会社や美容会社のスタッフの方ではなく、委託先の方が対応してくださりました。
満足した写真やメイクになったので、結果的に良かったのですが、指名していた方が安心感があったかなと思いました💦

節約のための工夫

とにかくできるDIYは全部自分でやりました。
映像系も、エンドロール以外全て手作りしました!
スマホで編集される方もいらっしゃると聞きましたが、わたしはiPadで編集しました。画面も大きく当日のイメージがわきやすかったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最初で最後の結婚式、後悔しないような式にしたいと思うのはどなたも一緒だと思います。
でも、初めてだからこそ知らないことも多く、プランナーさんに聞くのも気が引けるし、、、なんて思ってなかなか聞けずに後悔する方が多いと聞きました。

正直、わたしも未知のことが多く、たくさん質問するのが申し訳なくなっていました。
そんな時、プランナーさんに「やらない後悔よりやる後悔。とりあえず何でも聞いて欲しい、おふたりのことを知るきっかけにもなるので」
と言って頂きました。

実際に打ち合わせが始まってからは、宿題が多すぎて頭がパンクしそうでしたが、悔いのないくらい色々と聞き色々と教えて貰ったので、満足して当日を迎える事が出来ました!

長いようで短いプレ花期間は、忙しくて本当に大変だと思いますが、今となってはとっても幸せな時間だったなと思います💕
ぜひ、一瞬一瞬を大切に、プレ花期間を全力で楽しんでください🫶

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です