momok_weddingさんのアイコン画像

momok_wedding

テーマは "上品可愛いクリスマスウェディング"です。

ちょうどホテルにクリスマス装飾がされる時期だったのと、大好きなシーズンでもあるので、結婚式でも私たちらしいクリスマス感を出したいと思って、このテーマに決めました!

一番のこだわりは、自宅からピンクのクリスマスツリーを持ってきたことです。絶対やりたかったことなので、式場見学の時点からツリーを持ち込みできるか確認しました。

他にも、ウェルカムスペースや高砂にオーナメントを置いたり、装花にもオーナメントを入れたり、ドレスを赤にしたりと、色々な部分でクリスマス感を取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-11-22
ヒルトン東京お台場
70人未満

お台場の景色が、綺麗に見える会場はここしか無いです!新婦入場まではスクリーンで隠れているんですが、スクリーンが上がった後のチャペルからの景色は、息を呑む美しさです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-22
ヒルトン東京お台場
70人未満

片面は50種類ほどの中から好きなデザインを写せる一面の巨大なスクリーン、もう片面はカーテンを開けるとレインボーブリッジ、東京タワー、スカイツリーを見渡すことができる、最高の景色が特徴です!横長の会場なので、どのゲストとも距離が近いのも良いところです。

コンセプトやこだわったこと

私たちらしさを詰め込むことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

式場提携の、フォーシスアンドカンパニーのマーロットです。試着した時の、上半身のデザインのキラキラ感が豪華で、一目惚れしました!ウェディングドレスだけど、ほんのりピンク色なのも可愛くてお気に入りでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

クチュールナオコでレンタルした、KIYOKO HATA×marryのすずらんドレス赤を着ました。明るすぎず、濃すぎない絶妙な赤色とキラキラ感に、インスタで一目惚れしました!実際に何着か試着してみた中で、店員さんや母にも一番似合うと言っていただけたのも決め手でした。

SHOES
シューズ

・ウェディングドレスは、フォーシスアンドカンパニーのレンタルで、シンプルな白の7cmヒールのパンプスです。
・カラードレスもクチュールナオコのレンタルで、シンプルな白の10cmヒールのパンプスです。

もともと靴擦れしやすく疲れやすい足なので、疲れにくいレンタルシューズにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ウェディングドレスの時は、挙式ヘアはシニヨン、披露宴ヘアはアップのお団子です。メイクはどちらの時も、ピンク系でキラキラをたくさん入れていただきました。
・カラードレスの時は、ふわふわのハーフアップで、メイクはドレスに合わせて赤系を多めにしました。

どちらの時も、目の下にグリッターを入れてもらったのが特に可愛かったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレスの時は、キラキラのお花とパールのピアスをつけました。
・カラードレスの時は、キラキラの揺れるピアスと、母から借りたキラキラのネックレスをつけました。

ピアスは、どちらもアクセサリー大橋で購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレスの時は、ティアラをつけました。
・カラードレスの時は、キラキラのヘアードをつけました。

どちらもアクセサリー大橋で購入しました。

NAILS
ネイル

薬指だけシルバーラメをベースにストーン埋めつくし、それ以外の指は深めの白ラメグラデーションにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラは絶対使いたかったので入れました!装花は可愛くなりすぎないピンク系にしたかったので、濃いめの色も入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

前菜、お魚、お肉は17000円のハーブコースです。スープ、グラニテ、デザートは15000円のオリーブコースと、二つのコースを組み合わせました。お肉のつけ合わせも、ポレンタケーキから南瓜のパヴェに変えました。

「スープが特においしい!」とゲストに言っていただけた時は、こっちに変えてよかったと思いました。実際に試食して決めたのがよかったかなと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

クリスマスらしい、雪の結晶の飾りが流れるようについた真っ白な三段ケーキです。フルーツたっぷりより、アラザンが飾られた上品なケーキが好みだったので、私の好みにぴったりのケーキでした!

WEDDING FAVORS
引出物

・友人には、メインに3800円コースのカタログ、引き菓子で焼き菓子が個包装で入ってるもの、縁起物は紅白うどんセットです。

・親戚は、カタログを5800円コースにしました。

・両親はカタログを10800円コースにし、両家父は引き菓子を抹茶味のバウムクーヘンにしました。

・祖父母には、メインに5000円コースのグルメカタログ、引き菓子と縁起物は友人と同じもの、四品目に和のデザインのペアグラス、五品目にお茶セットです。

・従兄弟家族には、10800円コースのカタログ、プレミアム堂島ロール、だし醤油セット、小皿セット、煎餅セットです。

全てピアリーのヒキタクを利用しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

紅茶クッキーを贈りました。入れ物にバラやパールがついていて華やかで、リースの形になっておりウェルカムボードにもなるのが決め手でした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーのティファニーハーモニーです。指が綺麗に見えるデザインで、ダイヤが低めについてるので、引っかかりがないのも好きなところです。

WEDDING RING
結婚指輪

ブリリアンスプラスのアントルティエ エングレーブです。3mm幅のリングをつけた時に、ものすごくしっくりきたのが決め手でした。メレダイヤがとにかく綺麗で、ハーフエタニティとは違った良さがあります。真ん中が少し絞られてるので、婚約指輪との相性も抜群です。重ね付けするとそれぞれの良さが際立って、キラキラ感にうっとりします。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

楽しさが勝って思ったより泣きませんでしたが(笑)、友人代表スピーチは友人の私への想いが響いて、自然と涙が出てきました。

二人らしさとは

こだわりが強くて好きなものに忠実な私と、あまりこだわりは無くて、いつも私のやりたいことを優先してくれる旦那さん。それが特に際立った式だったと思います!笑

ただ、二人でどうしたらゲストが楽しんでくれるか、喜んでくれるかは常に考えていました。

嬉しかった参加者の反応

・私の笑顔ですごく幸せな気持ちになれた。
・こんなに私を笑顔にできる旦那さんはすごい!
・自作のムービーが面白かった、感動した、泣けた、センスいい。
・二人らしい結婚式だった。
・今までで一番いい結婚式だった。

私にとって結婚とは

定番だと思いますが、家族になることです。私の愛犬が危篤状態になった時、私の家族と一緒にずっと見守ってくれました。亡くなった時にも仕事休んで火葬に一緒に来てくれて、一緒に泣いてくれた時、旦那さんとは家族になったんだと強く感じました。

後悔していること

①当日の写真の指示書を作らなかったこと。
データに定番ショットが無かったり、当日の流れだと頼みづらいこともあるので、作ればよかったと感じました。

②ヘアスタイルで明確なイメージを持たなかったこと。
少しイメージと違う仕上がりになったので、しっかりこだわるべきでした。

③ダイエットの成果が思うように出せなかったこと。
特に二の腕はやっぱり見える部分なので、力を入れるべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

バイト時代のゲストを呼ばなかったことと、二次会をやらなかったことです。どちらもコロナの影響でやめました。

カラードレスでの寝転びショットや、ドレスでハートを作るショットを撮影することです。どちらにしてもできなかった可能性が高いですが、披露宴が終わる頃には宿泊のお客さんなどで混み合ってたのと、疲れがピークに達してて、このショットを頼むこともしなかったです。

節約のための工夫

ムービーは自作したことです。一番大変な準備でしたが、ゲストに楽しんでもらえたのでよかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことのイメージをできるだけ明確にすることと、妥協しないことは、後悔しない結婚式にするために、特に大切なポイントだと思います。インスタなど画像や絵で、イメージを持つと自分も他の人にもわかりやすいと思います!

自分のやりたいことが実現できると自然と笑顔になるので、その笑顔がゲストを楽しくさせるし、幸せにする相乗効果もあります^^プレ花嫁さんが、とびっきりの笑顔で過ごせる結婚式となりますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です