chocolatberry_weddingさんのアイコン画像

chocolatberry_wedding

アクセサリー、プチギフト、席札立て、
フォトフロップス、ロゼットなど、あらゆるものを作りました。
新郎新婦の母も、リングピローやウェルカムボード、ドールなどつくってくれたので、ハンドメイドたくさんの、でもクオリティの高い式を目指しました。

テーマカラーは、ピンク&ブラウン などの、くすみカラーにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-09-16
アニヴェルセル東京ベイ
100人以下

東京ベイはアニヴェルセル系列の中でも青い絨毯がありません。
でも、高い天井と優しい白いチャペル、本物の鐘がとっても素敵です!
収容人数も多く、また赤ちゃんなどが騒いでしまったら、防音かつマジックミラーで会場が見えるお部屋があるので安心です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-09-16
アニヴェルセル東京ベイ
100人以下

フランス館に一目惚れして即決でした。
高い天井、階段とシャンデリア、雰囲気が抜群です!

コンセプトやこだわったこと

とにかく手作り品がたくさんです。
おもてなしを意識して、心を込めて作りました。
ただしチープにならないよう気をつけました。
小さい子も多かったのでアットホームな式を心がけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

エレガントさがあるものがいいと思っていましたがトレーンの長いものにも憧れていて。
そんな中であったのがエラでした。
トレーンは長くなかったのですが、うしろがフリル状になっていて前と後ろのギャップに一目惚れしました。
披露宴で印象をかえたかったので袖がつけられるのも魅力でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

カラードレスは、自分でもびっくりのイエローにしました。パステルとはっきりした黄色のちょうど中間くらいの色で、ゴールドのラインがキラキラしていて動くととてもきれい。何より自分の肌の色との相性がよかったです。
結婚指輪も美女と野獣モチーフで決めていたので、運命も感じました。

SHOES
シューズ

映画シンデレラ風のガラスモチーフがついたヒールを選びました。
少ししか見えないのでレンタルの方も多いですが、少ししか見えないからこそこだわりたいと思いました。
ディズニーが大好きなのでプリンセスぽいのを探していました!ヒールは8センチです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではティアラをつけたかったので、シニョンで王道のスタイル。
あみこみと引き出しでフワッとしてもらいました。
披露宴ではティアラからヘッドドレスにチェンジしました。ドレスに袖がついたので衣装チェンジしたかと思ったゲストもいたようです。
お色直しでは、ハーフアップにしました。
きっと一生つけることのないであろうお花をハーフアップの編み込み部分につけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

スワロフスキーで手作りしました。
友人やお客様の新婦さんにもつくったりもしていたので、自分のものも絶対作ると決めていました。
カラードレスのピアスは母と色違いで作りました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式 ティアラ
披露宴 ヘッドドレス(片側おおぶり)

NAILS
ネイル

ピンクベースに、白のレースの指とシャンデリアっぽいアートの指とのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーマが大人可愛いだったので、パステル系ではなくくすみカラーでオーダー。
ホワイトベースに、くすんだうすいピンクや優しい黄色のお花をいれてもらいました

FOOD
お料理のこだわり

アニヴェルセルであげた友人も多かったのでお料理がかぶらないこと、彩りなどこだわりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは用意せず、ケーキビュッフェにしました。
一般にケーキカットをする時間には他の演出を行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚 メインは両家の母に聞いてほしいものをいれました。

子連れ夫婦 ディズニーとアニヴェルセルコラボのミッキーのお皿2枚セット 引き菓子、しきたり品は、抹茶パウンドケーキと鯛のお味噌汁

男性友人 ペアのビアグラス

女性友人 陶器のパステルのタッパー 引き菓子、しきたり品は デニッシュと鯛のお味噌汁

PETITE GIFTS
プチギフト

ポーセラーツで、自分でスプーン&フォークを作りました。ひとつひとつリボンもかけて、ラッピングしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシ

WEDDING RING
結婚指輪

ケイウノ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で入場し、初めてみんなの方を向いた時。
家族はもちろん、これまでの人生の大切な人たちが同じ場所にいて、私たちのために集まってくれたことにとても感動しました。

二人らしさとは

私は基本かわいいものが好きで、手作りも大好きです。
結婚式もたくさん作ったし、彼にお願いすることもありました。
でも彼は『自分でやりたいっていったんじゃん』などいうことなく、むしろ率先して手伝ってくれました。
結婚式も可愛い雰囲気となりましたが、好きなようにさせてくれ、私がやりたいようにいつもさせてくれるのが式にもあらわれているなぁとおもいました。

嬉しかった参加者の反応

今まで参加したどの結婚式よりもおもてなしされた感があった!
1番感動した結婚式だった!
など言っていただきとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

新しいスタートでした。
ずっと実家暮らしだったので甘えてきましたが、家を出て母の偉大さもわかったし、これからは私がその分主人に尽くしていきたいと思います。
もとは他人ですし、理解できないこともありますが我慢せずに話し合うことの大切さも知りました。
忍耐も時には必要ですが、それ以上に一緒にいる時は楽しいですし、安心できます!

後悔していること

全ての動作をもう少しゆっくりすればよかったなと思います。
自分では礼や歩行もゆっくりのつもりでしたが、動画をみると結構早かったです。笑

やりたかったけれど諦めたこと

ブライズメイド
よく分からないのと、仲の良い友人がグループ別々過ぎて、断念しました。

節約のための工夫

外注できるものは外注しました。
私たちのプランナーさんはすごく親身になってくださったので提案いただけることもあり非常に助かりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場から指示が出されてから動くのでは遅いです。
何がしたいかなど決まっているなら早めに調べたり、購入しておいたほうがいいです。
たとえば招待状なども外注するならサンプル取り寄せて決めておく、購入してデータを入力しておく。
装花は持ち込み可能であれば業者を調べ金額を比べる、アクセサリーの小物類などもみておく、などです!
私は結構わたわたしてしまいました。
お仕事をしながらだと本当に時間がないと思うので、任せられるところはまかせましょう

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です