卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

chocolatberry_wedding

chocolatberry_weddingさんのプロフィール写真
アクセサリー、プチギフト、席札立て、
フォトフロップス、ロゼットなど、あらゆるものを作りました。
新郎新婦の母も、リングピローやウェルカムボード、ドールなどつくってくれたので、ハンドメイドたくさんの、でもクオリティの高い式を目指しました。

テーマカラーは、ピンク&ブラウン などの、くすみカラーにしました。
東京都 / 東京ビッグサイト駅
アニヴェルセル 東京ベイ

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセル東京ベイ
100人以下

東京ベイはアニヴェルセル系列の中でも青い絨毯がありません。
でも、高い天井と優しい白いチャペル、本物の鐘がとっても素敵です!
収容人数も多く、また赤ちゃんなどが騒いでしまったら、防音かつマジックミラーで会場が見えるお部屋があるので安心です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アニヴェルセル東京ベイ
100人以下

フランス館に一目惚れして即決でした。
高い天井、階段とシャンデリア、雰囲気が抜群です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかく手作り品がたくさんです。
おもてなしを意識して、心を込めて作りました。
ただしチープにならないよう気をつけました。
小さい子も多かったのでアットホームな式を心がけました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

エレガントさがあるものがいいと思っていましたがトレーンの長いものにも憧れていて。
そんな中であったのがエラでした。
トレーンは長くなかったのですが、うしろがフリル状になっていて前と後ろのギャップに一目惚れしました。
披露宴で印象をかえたかったので袖がつけられるのも魅力でした。

ショップ
FOURSIS & CO.
ドレス 2着目

カラードレスは、自分でもびっくりのイエローにしました。パステルとはっきりした黄色のちょうど中間くらいの色で、ゴールドのラインがキラキラしていて動くととてもきれい。何より自分の肌の色との相性がよかったです。
結婚指輪も美女と野獣モチーフで決めていたので、運命も感じました。

ショップ
FOURSIS & CO.
シューズ

映画シンデレラ風のガラスモチーフがついたヒールを選びました。
少ししか見えないのでレンタルの方も多いですが、少ししか見えないからこそこだわりたいと思いました。
ディズニーが大好きなのでプリンセスぽいのを探していました!ヒールは8センチです。

ヘアメイクのポイント

挙式ではティアラをつけたかったので、シニョンで王道のスタイル。
あみこみと引き出しでフワッとしてもらいました。
披露宴ではティアラからヘッドドレスにチェンジしました。ドレスに袖がついたので衣装チェンジしたかと思ったゲストもいたようです。
お色直しでは、ハーフアップにしました。
きっと一生つけることのないであろうお花をハーフアップの編み込み部分につけました。

アクセサリー

スワロフスキーで手作りしました。
友人やお客様の新婦さんにもつくったりもしていたので、自分のものも絶対作ると決めていました。
カラードレスのピアスは母と色違いで作りました。

ヘッドアクセサリー

挙式 ティアラ
披露宴 ヘッドドレス(片側おおぶり)

ネイル

ピンクベースに、白のレースの指とシャンデリアっぽいアートの指とのネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

テーマが大人可愛いだったので、パステル系ではなくくすみカラーでオーダー。
ホワイトベースに、くすんだうすいピンクや優しい黄色のお花をいれてもらいました

フローリスト

会場装花は外注NGだったので、 ブーケと両親贈呈のお花だけはなももさんにお願いしました。

お料理のこだわり

アニヴェルセルであげた友人も多かったのでお料理がかぶらないこと、彩りなどこだわりました。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキは用意せず、ケーキビュッフェにしました。
一般にケーキカットをする時間には他の演出を行いました。

引出物

親戚 メインは両家の母に聞いてほしいものをいれました。

子連れ夫婦 ディズニーとアニヴェルセルコラボのミッキーのお皿2枚セット 引き菓子、しきたり品は、抹茶パウンドケーキと鯛のお味噌汁

男性友人 ペアのビアグラス

女性友人 陶器のパステルのタッパー 引き菓子、しきたり品は デニッシュと鯛のお味噌汁

プチギフト

ポーセラーツで、自分でスプーン&フォークを作りました。ひとつひとつリボンもかけて、ラッピングしました。

婚約指輪

ダイヤモンドシライシ

結婚指輪

ケイウノ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式で入場し、初めてみんなの方を向いた時。
家族はもちろん、これまでの人生の大切な人たちが同じ場所にいて、私たちのために集まってくれたことにとても感動しました。

二人らしさとは

私は基本かわいいものが好きで、手作りも大好きです。
結婚式もたくさん作ったし、彼にお願いすることもありました。
でも彼は『自分でやりたいっていったんじゃん』などいうことなく、むしろ率先して手伝ってくれました。
結婚式も可愛い雰囲気となりましたが、好きなようにさせてくれ、私がやりたいようにいつもさせてくれるのが式にもあらわれているなぁとおもいました。

嬉しかった参加者の反応

今まで参加したどの結婚式よりもおもてなしされた感があった!
1番感動した結婚式だった!
など言っていただきとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

新しいスタートでした。
ずっと実家暮らしだったので甘えてきましたが、家を出て母の偉大さもわかったし、これからは私がその分主人に尽くしていきたいと思います。
もとは他人ですし、理解できないこともありますが我慢せずに話し合うことの大切さも知りました。
忍耐も時には必要ですが、それ以上に一緒にいる時は楽しいですし、安心できます!

後悔していること

全ての動作をもう少しゆっくりすればよかったなと思います。
自分では礼や歩行もゆっくりのつもりでしたが、動画をみると結構早かったです。笑

やりたかったけれど諦めたこと

ブライズメイド
よく分からないのと、仲の良い友人がグループ別々過ぎて、断念しました。

節約のための工夫

外注できるものは外注しました。
私たちのプランナーさんはすごく親身になってくださったので提案いただけることもあり非常に助かりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場から指示が出されてから動くのでは遅いです。
何がしたいかなど決まっているなら早めに調べたり、購入しておいたほうがいいです。
たとえば招待状なども外注するならサンプル取り寄せて決めておく、購入してデータを入力しておく。
装花は持ち込み可能であれば業者を調べ金額を比べる、アクセサリーの小物類などもみておく、などです!
私は結構わたわたしてしまいました。
お仕事をしながらだと本当に時間がないと思うので、任せられるところはまかせましょう

前撮り
後撮り
華雅苑つくば店

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

感想は @kagaen_tsukuba にして本当によかったー!

桜も菜の花もすごくよくて、カメラマンさんもヘアメイクさんも優しくし気がきくしとても楽しかった!!

彼も楽しそうでした♡

和装前撮り アルバムを見る >