kkk.175さんのアイコン画像

kkk.175

特にこれといったテーマなどは決めず、ゲストの方に楽しんでいってもらえるような、かっちりしすぎない結婚式を目指し、ゲストの方にも参加していただけるような企画を取り入れました。

また、クリスマスが近かったので、赤と緑の装花などを取り入れて、クリスマスの雰囲気がある会場にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-13
アルモニーアンブラッセ イットハウス
100人未満

天窓から差し込む明るい光が素敵なのと、ウッド調のチャペルでどんなドレスも映えるようなチャペルでした。また、貸切なので、ファーストミートなどもこのチャペルで行えるのも嬉しかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-13
アルモニーアンブラッセ イットハウス
100人未満

白を基調とした明るく、天井の高い、とても開放感のある会場でした。両サイドに階段があるので、お色直しなどで二階から登場する演出ができます。シンプルだけど、シャンデリアなどがあり、装花などで色んな雰囲気の会場に変えれそうな、高級感溢れる素敵な会場でした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの方に楽しんでいってもらえるような式にすること。そして、結婚式に行く楽しみの一つにお食事だというゲストの方も少なくはないはずなので、料理が美味しい会場を選びました。

また、一生に一度の結婚式なので、できるだけ手作りできるものは手作りをして、思い入れのある結婚式を目指しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

1着目は、TAKAMI BRIDALのオフチュールレースハートネックスパンチュール胸元パールマーメイドドレスです。

色んな形のドレスを試着した中で、1番しっくりきたのがソフトマーメイドドレスでした。体のラインは出ますが、横からのシルエットがとても綺麗で、全体にデザインが入っているので、後ろのトレーンまでとても綺麗です。
また、ソフトマーメイドはあまり他人と被らないなと思ったので、このドレスに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

2着目は、TAKAMI BRIDALのオフチュールビスチェハートネック総レーススパンAラインドレスです。

本来なら二次会で着用する予定だったのですが、コロナの関係もあり、二次会をキャンセルすることにしたので、お色直しとして披露宴で着用しました。
このドレスも全体にデザインが入っており、高級感もあり、広がりすぎないAラインとウエストラインがとても綺麗に見せてくれるので、これに決めました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

3着目は、TAKAMI BRIDALのイエローサテンオーガンビスチェドレープベルベットベルトドレスです。

黄色でもなく、ゴールドでもない、他にはあまりないような素敵なカラーに一目惚れ。サテン生地がとても高級感あり、デザインはシンプルだけど、着るととても存在感のあるドレスだったので、これに決めました。

SHOES
シューズ

TAKAMI BRIDALでレンタルしました。12cmヒールの白のシンプルなパンプスでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式、披露宴では、コンパクトなシニヨンスタイルにしました。ただ、きっちりまとめるのではなく、少し崩したラフな感じでお願いしました。
メイクは写真映えするように少し濃いめ。ただ、顔がはっきりしてるほうなので、キツくなりすぎないようにお願いしました。チーク、リップはピンクに。

カラードレスでは、雰囲気を変える為にダウンスタイルに。全体をなみなみウェーブにしてもらい、ボリューム感あるヘアに。メイクは、ドレスに合わせて、オレンジよりのメイクにしてもらいました。チークもリップもコーラル系です。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式で着用した、1着目のドレスでは、華やかさを演出する為に、シルバーのアクセサリーで統一を。

披露宴で着用した、2着目のドレスでは、ピアスをインパクトある大ぶりの花のピアスに変えました。

3着目のカラードレスでは、ボリュームあるダウンスタイルに映えるような大きめのピンクゴールドのヘッドドレスを。ごちゃごちゃしすぎないように、ピアスは小さめのパールピアスにして、バランスを取りました。

ネックレスは、デコルテを綺麗に見せたかったので、どのドレスでも着用しませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式と披露宴1着目では、シルバーの花と植物モチーフのヘッドドレスを。
お色直しのカラードレスでは、ピンクゴールドのお花モチーフの大きめヘッドドレスを着用しました。

NAILS
ネイル

ネイルは、ドレスに合うように白をベースとしたニュアンスネイルにしました。ところどころ、テーマカラーでもあるゴールドを入れて、華やかにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

赤や白などの薔薇やアネモネを使って華やかに。

FLOWERS
装花のポイント

クリスマスっぽく、赤が映えるように、そして白、緑でコントラストをつけて、華やかになるようお願いしました。アネモネが好きなので、入れて欲しいとお願いしてたのですが、時期的に難しいかもとのこと。しかし当日、丁度入荷していたみたいで、アネモネも取り入れていただけました!

赤にはアマリリス、白にはアネモネ、そして他に白やピンクなどを薔薇で思いっきり華やかに、映える素敵な装花にしていただき、とても満足でした!

FLORIST
フローリスト

会場のフラワーコーディネーターさんでした。

FOOD
お料理のこだわり

料理は、前菜を5種とメインに魚とソースが選べるお肉が付いているコースにしました。前菜の5種は、実際にシェフの方と打ち合わせで数十種類ある中から、旦那と一緒に選ばせていただけました。

シェフの方と打ち合わせをする中で自分らが好きな食べ物だったり、今まで美味しかった料理などのお話をすると、それを真似して作っていただけることになり、デザートでは、私が過去に美味しかったスイーツを真似して作っていただきました!

そういう心遣いなどがとても嬉しく、私らが理想とするとてもスペシャルな料理をお出しすることができました!ゲストの方からも今まで行った結婚式の中で1番美味しかったなどと、とても好評いただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキカットに代わる、カラードリップの演出をしたかったので、ケーキ自体はシンプルにオレンジとブルーベリーが乗った3段ケーキに。そこに演出で、オレンジソースを2人でかけました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、会場ギフトの中から選びました。クチュリエールBOXタイプのカタログギフト、クグロフティノ4個セット。親戚と上司には、カタログギフトの金額を多めにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

四国珈琲の珈琲ドリップにしました。写真を入れてもらえるので、前撮り撮影の写真を印刷してもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブシュロンの婚約指輪でした。

WEDDING RING
結婚指輪

CHANELのマトラッセです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

余興を私の友人がしてくれたのですが、その内容がビデオメッセージで。本当に私しか繋がりのない友人にもお願いしてメッセージをくれていて、びっくりしたのと同時に感動しました。また、まさかの旦那も映っていて、知らない間に協力して動画を撮ってくれていたので、感動しました。

あとは普段泣いてるところを見たことない旦那が、両親への記念品贈呈と挨拶で涙を流していて、その姿をみてジーンときました。

二人らしさとは

美味しいものを食べることが好きで、くだらないことでも笑いあえる関係。あとは、言いたいことをちゃんと言える関係であること。

嬉しかった参加者の反応

とても感動したという声は、本当に多くいただきました。また両親も素敵なご両親だねと褒めていただけて、嬉しかったです。また、料理も全員と言っていいほど、美味しかったと言っていただけて、ゲストの方に満足していただけたのではないかなと嬉しく思います。

私にとって結婚とは

色々な壁にぶつかることもあるかもしれないけれども、一緒に成長して、一緒に笑って、泣いて。
毎日がとても幸せです。

やりたかったけれど諦めたこと

急遽着ることになったので、仕方ないですが、時間の問題で、披露宴1着目の際に髪型を変えることができなかったので、もし時間があれば変えたかったなと思います。

節約のための工夫

招待状などのペーパーアイテムは手作りしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

本当に一生に一度の結婚式なので、悔いのないような結婚式にしてください!勿論、お金の問題もあるので、できることも限られるかもしれないけれど、今しかできないことでもあるので、じっくり2人で考えて、プレ花嫁時期を楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です