卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
青山フェアリーハウス
50人以下

石造りに本物のグリーン、天窓から光が差し込み、とても綺麗なチャペルに一目惚れして決めました。
フェザーシャワーがとってもロマンチックです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
青山フェアリーハウス
50人以下

一番はオープンキッチンがあることで、お料理もとてもおいしく、シェフもパフォーマンス最高です!
また、この会場も天窓から光が差し込み明るい雰囲気で披露宴ができました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

披露宴は、とにかくゲストも楽しい結婚式を、プランナーさんとたくさん考えました!お陰でみんな本当に楽しく過ごしてくれて、幸せな気持ちになりました。
また、アクセサリーは手作りしたり、お色直し一回に対して3種類つけるなどこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

frd00001080

ウエディングドレスは生地も形も絞らなかったところ25着ほど試着してかなりドレス迷子になりました。
その甲斐あってか、本当にお気に入りのドレスに出会うことができました!

サテンではしっかりしすぎるし、チュールでは軽すぎると思っていたところ見つけて即決したドレスでした。柔らかい雰囲気とナチュラルな花の刺繍、取り外しできる繊細なデザインの袖がお気に入りです!

ショップ
FOURSIS & CO.
ドレス 2着目

ルブライト

こちらは、とにかく私の好みの色!と選んだドレスです。ふだん着ない色を着ようかと思いましたが、好きな色を着るのが一番だと思い直して選びました。
胸元からの豪華なシルバーの刺繍とそれに合ったサッシュリボンが大人可愛いをかなえてくれました!

ショップ
FOURSIS & CO.
シューズ

Dianaのレース刺繍パンプスを着用しました!
ヒールは9センチで、式場の方からも褒められた素敵なデザインでした◎

ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルはエアリー感を重視して、後れ毛などにはかなりこだわってもらいました。またヘアアクセサリーに合わせてスタイルを決めました。

メイクはゴールドとブラウン系でナチュラルに仕上げてもらっています。

アクセサリー

挙式→シルバーティアラ、ネックレス、イヤリング
披露宴入場→ゴールド小枝アクセサリー、タッセルピアス
お色直し→ビジューのヘッドアクセサリー、フェザーピアス

ネイル

ネイルチップで、カラードレスに合わせたカラーで押し花の入ったデザインをオーダーメイドしてもらいました!

メインで使った花や装花のテイスト

グリーンベースに紫とアイボリーのお花をいれて、ポイントでパンパスをとお願いしました。

装花のポイント

バラはあまり好きではないので白はトルコキキョウをお願いしました。 グリーンは、鮮やかなグリーンではなくシルバー系のグリーンを指定しました!

お料理のこだわり

オープンキッチンなので温かい料理が出てくること、香りがすることがお料理でのおもてなしのポイントでした。

メイン料理で差が出るので、お肉は牛フィレにランクアップしました。デザートの際、個別で何人かにチョコメッセージをお願いしたらとても喜んでもらえました!

ウェディングケーキ

ウエディングケーキは一からデザインを考えました!
フルーツは秋をイメージしてマスカットといちじくをお願いして、ポイントでブルーベリーとローズマリーを入れてもらいました。

配置まで細かく指定して本当に好みのウエディングケーキができました!

引出物

親戚には各地名産品のカタログギフトと引き菓子の和チーズケーキ、縁起物の梅干し食べ比べ
友人はナチュラル雑貨のカタログギフトと引き菓子にパウンドケーキ
先に結婚祝いをもらった友人には縁起物もつけました。

プチギフト

ポップコーン(ピアリーの包装されたもの)

婚約指輪

ヴァンドーム青山
一粒ダイヤのプラチナリング

結婚指輪

イズマリッジ
セミオーダーでゴールドのねじりにダイヤの入ったデザイン

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友達が心から祝福してくれたこと、また家族がとても楽しそうで嬉しそうな様子を見て本当にやって良かったと思いました!

入場前に母がハグをしたいと言っていたのにバタバタしてできなかったので、チャペル内でベールダウンをしてもらう時にハグをした瞬間、とても嬉しそうな顔をされて泣きそうになりました。
お世話になっている人たちに感謝を伝えることができて本当に良かったです。

二人らしさとは

ふたりらしい、と言われることが多かった私たちの結婚式ですが、きっと2人で協力して準備をしてきたことでだんだんとふたりらしい結婚式になったのだと思います。

どんな時も楽しむこと!をいつも2人で大切にしようと決めて、忙しい期間も乗り切ってきました。あとはカメラがお互い好きなこともあるかもしれません。

嬉しかった参加者の反応

本当に素敵な式だった 演出が楽しかった。
2人の仲の良さが伝わってくる式だった。
細かいところまでこだわって丁寧に準備してきたことが伝わってきた。

私にとって結婚とは

結婚して初めて、ただ気を使うだけではなくて本当に思いやることがどういうことなのか、知りました。結婚すると、きっと人に優しくなると思います。

後悔していること

・カメラマンさんとの打ち合わせがなかったので、書面で撮りたいショットを伝えていたが少し違うなと思う面が多かった。いてほしいところにいなかったりした。カメラ好きなら持ち込みカメラマンができるとなおいいと思いました。

・演出として、エンドロールに新郎の歌を使い、最初にテロップを出しましたが、最初の方すぎたのとスクリーンの反射で見えにくいテーブルの人には気づいてもらえなかったこと。

・クロージングキスをサプライズでやりたかったのですが、しばらく向かい合った状態で扉が開いていたのでこれからするのがバレバレだったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

・プチギフトを市販のものでなく手作りのラッピングで包装する→賞味期限の関係で直前にやらなくてはならないので、仕事上無理なので諦めました。

・チャペルを出てからの場所でフラワーシャワーをやりたかった→式場自体ができない施設でした。

節約のための工夫

記録ビデオや写真は少し削って、友達に一眼やゴープロでたくさん撮ってくれるようお願いしました。
カラードレスのブーケは手作りを使いました。
ムービーは外注しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場選びは、最初の会場が絶対いいと思ってしまいがちですが、そこでつく特典は最終見積もりからするとあってないようなものです!ぐっとこらえてインスタでたくさんの情報を仕入れながらたくさん見学してください!

もう会場を決めた方も、ここは譲れないというところはプランナーさんに熱意を伝えれば、ふだんダメでもオーケーがでることもあるので、一生に一度の結婚式、ぜひ遠慮せずぶつかってみてください!

最高の式だったと言いきれる1日を過ごせますように。

前撮り
後撮り
海蔵寺

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

和装前撮りは鎌倉の海蔵寺さんで行いました。
本当にいい天気で、新緑に午前中の光がきらきらと差し込んでいました✨☀️

海蔵寺さんに決めた理由は、
🌿お庭の手入れが行き届いているお寺さんであること
🌿新緑撮影でも春に紅葉するもみじがあること
🌿どこかしらには花が咲いていること
🌿境内が素敵なこと
🌿とくにここの山門が大好き💞

春もみじ本当に綺麗でした〜!🍁

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

着用した衣装

・和装
・ドレス

洋装前撮り アルバムを見る >