wd929116さんのカバー画像
wd929116さんのアイコン画像

wd929116

『ゲストに楽しんでもらえる結婚式』がテーマです。
お互いの友人や職場の方など、大勢の方に来ていただくので、せっかくなら「楽しい!」と感じてもらえる一日にしようと思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-11-06
ノートルダム大阪ONE
100人以下

ONE voyage Church【 ワン ヴォヤージュ チャーチ 】
事前の情報収集の段階で、一番気に入っていたのがこのチャペルです。
天井が高く、抜けるような開放感がとても素敵で、魅力的だなと思っていました。
実際に見学した際「やっぱりここだ!」と一目ぼれし、この会場に決めました。

空間全体がホワイトベースで、バージンロードが白く光り輝き、特別感があるところもお気に入りです。

挙式は緊張していたこともあり、あっという間に終わった感じでした。
挙式後のブーケトスのあたりから落ち着いてきて、友人ゲスト達から「おめでとう~!」と声をかけられ、嬉しさが込み上げてきました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-11-06
ノートルダム大阪ONE
100人以下
ONEgan(ワンガン)

披露宴会場は『ONEgan(ワンガン)』という、白や淡いベージュを基調にした温かみのある会場を選びました。

メイン席の後ろが大きな窓になっていて『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』が一望できます。
また、その大きな窓にスクリーンを下ろすこともでき、5枚に分かれたスクリーンを一つの大画面として、迫力のある映像を流すことができます。

私達は、オープニング、プロフィール、エンドムービーの3つの映像を流しました。
特にオープニングムービーにこだわり、ノートルダム大阪ONEオリジナルの、ジェットコースターに乗ったような感覚が味わえるムービーを作りました。
大スクリーンに映し出された映像と迫力ある音響で、パーティの開始にふさわしい華やかな演出になりました。

また、ゲストの皆さんへのサプライズとして『おめでた報告』をしました。男の子だと分かっていたので、青いテープが出てくる巨大クラッカーを盛大に鳴らし、一緒に祝ってもらいました。

コロナ禍で二次会はやらない予定だったので、代わりに二次会のノリでできるゲームも取り入れました。式場で用意してくれた『黒ひげ危機一髪』のような大きな樽を使って、各テーブルから代表一人ずつに剣を刺してもらい、当たりを引き当てた方のテーブルゲスト全員にプレゼントを贈りました。

コンセプトやこだわったこと

≪オリエンタル和装を着る≫
他界した祖母が残してくれた振袖を、ウェディングドレスの上に羽織って着付をする『オリエンタル和装』が叶う会場を探しました。

≪披露宴会場でピアノ演奏ができる≫
妹が披露宴でピアノを弾いてくれる予定だったので、会場内でピアノが使えることが条件でした。

≪夫婦二人が納得して会場を選ぶ≫
どちらかが妥協するのではなく、二人とも納得できる会場であること、にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ドレスは、式場の提携店でレンタルしました。
2着目に『オリエンタル和装』を着ると決めていたので、和装を上から羽織った時に裾がキレイに広がるよう、腰から下がフワっとしたデザインのウェディングドレスを選びました。
シンプル過ぎず、ラメやビジューが入っているところもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

結婚式の情報収集でインスタグラムを見ていた際に『オリエンタル和装』を見つけ、「絶対やりたい!」と思っていました。
『オリエンタル和装』は、ドレスと和装を重ねて身に付ける、個性的な着付けです。

私は元々和装が好きで、成人式や卒業式などの節目の時には、祖母が買ってくれた振袖を大事に着ていました。そのお気に入りの振袖を結婚式に着るのが私のこだわりでした。
振袖の色が白をベースにしているので、ウェディングドレスとも相性が良く、想像以上に素敵な仕上がりになったと思います。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

カラードレスは、原色や中間色など様々な色を試着しました。旦那と二人、両親と、妹と、旦那の両親、と何回も同行者を変えて意見を聞き、最後に「これだ!」と決めたのがネイビーのドレスです。
スポットライトが当たるとビジューがキラキラと輝いてとても綺麗でした。また、ネイビーは引き締まって見えるので妊娠中の私にはピッタリでした。

SHOES
シューズ

見えない箇所なのであまりこだわらず、式場の物をレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

基本はヘアメイクさんにお任せしましたが、アイメイクは細かいニュアンスを伝えるのが難しいと思ったので、そこだけは自分でやりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスはつけず、イヤリングだけにしました。ウェディングドレスにもカラードレスにも合うよう、大き過ぎず、キラキラと華やかさのあるものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

≪ウェディングドレス≫小さめのティアラ

≪オリエンタル和装≫かすみ草やホワイトベースの花飾り

≪カラードレス≫キラキラのバレッタ

NAILS
ネイル

大好きな高校の先輩がネイリストなので、絶対にお願いしようと決めていました。
ホワイトベースで、お洒落なニュアンスネイルをデザインしてもらい、大満足でした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

結婚式を行った時期が秋なので、季節を感じるオレンジやパープルをポイントカラーにしました。ドライフラワーも好きなので、生花と混ぜてアレンジしてもらいトレンド感も出せたと思います。
結婚式当日にコーディネートされた会場を見た時は、思った通りのものが準備されていて感激しました。ブーケもめちゃくちゃかわいかったです。

FOOD
お料理のこだわり

結婚式に何度も参列経験のある旦那が「料理は記憶に残るから良いものを」とこだわったので、料理は1番グレードの高いコースを選びました。
そのおかげで、後日参列したゲストから「美味しかった!」と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、披露宴の中でもポイントになるので「見た目でインパクトを与えられるようなデザインが良いな」と思っていました。
いろいろとサンプルを見せてもらい、4段のホール上からイチゴが滝のように流れているケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚と友人で贈り分けをしました。どちらも好きな物を選べるギフトカードタイプのものです。

PETITE GIFTS
プチギフト

たい焼きのお菓子を贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

≪Tiffany & Co.≫
初デートをした天王寺の夜景が見える場所で、プロポーズをしてもらいました。
一粒ダイヤが入ったシンプルなもので、とても気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

≪Tiffany & Co.≫
婚約指輪と重ねづけしやすいよう、同じブランドで選びました。シンプルなストレートタイプにダイヤが3つあしらわれたデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したのは『旦那からのサプライズのお手紙』です。
私達がつき合うきっかけになったのは、私が勤めている病院に彼が入院してきたことなのですが、今まで聞いたことが無かった入院時の思いを言葉にしてくれたのです。
「辛い入院生活の中で、私と話をすることが一番の救いだったこと、病気になって良かったことは私と出会えたこと」と話してくれました。
驚くと同時に、一生懸命内容を考えて手紙を書いてくれたことが本当に嬉しくて、感動しました。

また、結婚式が終わって落ち着いてから写真やDVDを見返していたら、両親への手紙のシーンで私の父が泣いていたことにも驚きました。結婚式当日は手紙を読むのに必死で、父が涙を流していたことには気づきませんでした。
父が泣いている姿は一度も見たことが無かったので、心にグッときました。

二人らしさとは

『どんなことでも一緒に考えて決めていく』ことだと思います。
結婚式のことでも、人任せにせず、二人で相談して一つひとつのことを決断しました。

嬉しかった参加者の反応

嬉しいコメントをたくさんいただきましたが、印象に残ったのは旦那の友人から「今まで行った結婚式の中で3番以内に入る」と言われたことです。
その言葉を聞いた旦那は「たくさん結婚式に出ている人だから、その中で3番以内ということは超褒め言葉だよ」と言って納得していました(笑)。

また、披露宴で妹がピアノを弾き、それに合わせて従兄弟が歌ってくれたのですが「演奏を披露する前のお祝いコメントが独特で面白かった」と好評でした。

私にとって結婚とは

正直まだ分かっていないのですが、両親から『結婚とは、努力と忍耐』と言われました(笑)。
これから徐々にこの言葉が分かってくるのかなと思います。

結婚して良かったと思うことは、相手の家族、友人などいろんな人との関係が増えたことです!

後悔していること

まったくありません!!大満足です!

やりたかったけれど諦めたこと

まったくありません!!やりきりました!

節約のための工夫

あまり無いのですが、見えないブライダルシューズにはお金をかけませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一回なので「ここがいい!」と思った式場で「自分達の好きな事をする!」に限ると思います。
私達は、特にチャペルが気に入ってこの会場に決めましたが、その後どの結婚式に行ってもチャペルの良さは『ノートルダム大阪ONE』が1番と思えることに幸せを感じています。
また、プランナーさんの存在もとても大きいと思います。私達を担当してくれたプランナーさんはとても良い方で、式当日の朝までバタバタな私達と一緒に写真の準備をして下さり、打ち合わせ時から妊娠中の私の体を気遣ってくれました。
本当に『ノートルダム大阪ONE』に決め、担当して下さったプランナーさんで良かったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です