page_0415.akさんのアイコン画像

page_0415.ak

「感謝とおもてなしを詰め込んだサプライズウェディング」
落ち着いた大人の雰囲気の中にも、アットホームな暖かい空間を目指しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-24
ザ・ミーツマリーナテラス
100人未満

チャペルは全面ガラス張りでそこから差し込む太陽の光が会場全体を明るく照らし、開放感のあるとても素敵なチャペルです。この開放的な空間なら雨だったとしてもチャペルが暗くならないと聞きました。

写真通りの素敵なチャペルなので、是非見学してみてくだい!!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-24
ザ・ミーツマリーナテラス
100人未満
フリージア

式場自体がリゾートのような空間で特別感があります。

私達は1階のフリージアにて披露宴を催しました。
高さのある開放的な空間で、明るさもあり、落ち着き・大人びた印象を与える白を基調とした会場が、私達の披露宴のイメージとマッチしたため、こちらの会場をお借りしました。

2階の会場もリニューアルしたばかりで、とてもオシャレです。暖かい色の豆電球が沢山ついていて、アットホーム・カジュアルな感じにしたい人は2階がオススメです。

コンセプトやこだわったこと

当日は手作りのリングピローを、姪っ子ちゃん達に持って入場してもらいました!よく新郎と入場してくるのを見ますが、姪っ子ちゃん達の可愛さで主役を横取りされてしまうのを恐れ、新郎→リングガール→花嫁という順でそれぞれが注目を浴び、シャッターチャンスを逃さないようにしました。

披露宴での曲は全て洋楽を使い、オシャレで統一感が出るようにしました。また、ポーズカードを使用してフォトラウンドをしました。親戚の方や年配の方達は、なかなかメインテーブルまで来て写真を撮ろうとしないので、フォトラウンドで思い出の写真をしっかり残す事ができて良かったです!

また作れるものは自分で作りましたが、特にムービー類が大変でした。オープニングムービーはコマドリで行い、色々なパーツを沢山作り、ちょっとずつ動かして撮影しました。大変でしたが思っていた以上に良い出来で、ゲストからの反応も良くて頑張って作った甲斐がありました。

プロフィールムービーでは2人の馴れ初めなどはあえて入れず、来てくれたゲストとの写真を多めに取り入れ、感謝の気持ちを伝えられるようなムービーにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

あまり胸が強調されないストレートのものにしました。
刺繍などが無く、かなりシンプルなデザインですがサテン生地で光沢があり、華やかではあるけれど可愛らしくなり過ぎないデザインに一目惚れでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ドレス自体は変えず、挙式で着たドレスの上にボレロを羽織りました。ドレスがかなりシンプルだったので、ボレロを羽織っただけで全く違う印象になり、これはこれでかなりお気に入りです。

髪型を変えない分、ドレスでちょこっと変化をつけるだけで気分も上がるし、ゲストからの反応もすごく良かったのでオススメです!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

お色直しは赤のドレスにしました。
オフショルダーで首周りを綺麗に見せてくれ、またウエストがVラインになっていて私の場合はスラっとして見えました。トレーンが長いものがよく、理想に近いものと出会えて即決でした!

SHOES
シューズ

身長が168センチあり、ヒールは履かなくていいと言われたものの、履きたくて…。低めのヒールで値段も安くて、大きいサイズがあるところを沢山調べて、結果ユニクロのコンフィールタッチパンプス(スムース)のベージュにしました。

結婚式が終わった後も、綺麗目のファッションの時に履いたりしています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではトップの髪の毛にはボリュームを出してもらい、ウェーブの動きをつけて可愛すぎない上品な雰囲気にしてもらいました。

お色直し後は、大きめのカールで巻かれたほわほわな髪のハーフアップにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスは付けませんでした。
ピアスはk・s・milyさんで二つ購入しました。挙式用はパールが付いたもの、お色直し用はシルバーで少し大きめのデザインのものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはメルカリで卒花さんから購入しました。挙式からお色直しまで同じヘッドアクセサリーを使用しましたが、髪型を変えるだけで印象が変わるので一種類でも十分に活躍してくれました。

NAILS
ネイル

仕事の兼ね合いで爪を伸ばす事ができない為、市販のネイルチップ(dashing DIVA MAGICPRESS OVALタイプ)にしました!シンプルで指輪が映えて、指が綺麗に見えるシンプルなデザインのものにしました。

式当日につけて、一週間経っても全然取れる気配なく写真写りもよく思っていたより優秀でした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーブルクロスをネイビーにしたので、ホワイトとブルーを基調にお願いしました。お花の指定はせず雰囲気だけ伝えました。とくにこだわりがなければその時期に合わせてお花を用意してくれます。

FLOWERS
装花のポイント

特にこだわりはなく、ゲストの席にはホワイトのお花を置いてもらいました。メインテーブルにはブルーとホワイトのお花を飾ってもらいました!!

FLORIST
フローリスト

フルール・エムイー 代官山

FOOD
お料理のこだわり

デザートビュッフェを行いました!
大好評で、全種類制覇したと言っている友人も居ました!私達だけでなく、ゲストの皆さんにも楽しんでもらえたのが本当に嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは私の好きなチーズケーキで作ってもらいました。見た目も可愛くて大満足です。

リングガールをお願いした姪っ子ちゃんと、お世話になったプランナーさんにサンクスバイトをしました!サプライズで感謝の気持ちを伝える事が出来て良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

お菓子、うどんセット、カタログギフト等の引き出物をセレクトしました。それぞれの内容は親族・職場・友人で少し変えました!!

PETITE GIFTS
プチギフト

チュッパチャップスにしました。
ネットで買ったthanksカードの穴にチュッパチャップスを差し込んだだけなので簡単でした。見た目はポップで可愛いのに、一つあたりのコスパがかなり安くすむのでオススメです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃
ダイヤの部分があんまり出っ張っていなくて、シンプルなデザインのものを頂きました。

WEDDING RING
結婚指輪

4℃
シルバーで小さなダイヤが斜めに並んでいるデザインです。旦那はシルバーに、マット加工の斜めのラインが入っているものです。

2人とも内側にはお互いの名前を印字してもらい、幸運を呼ぶというブルーダイヤを埋め込んでもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

式の前、1番初めに両親に花嫁姿を見せるペアレントタイムというのがありました。チャペルの扉が開いて、入ってくる両親の顔を見たら込み上げてくる思いが沢山あって涙が止まりませんでした。

「私は本当にお嫁に行くんだなー」と実感した瞬間でもあって、母にしてもらったベールダウン、父と歩いたバージンロードは一生忘れられない思い出です。

二人らしさとは

何事も頑張りすぎないこと。
肩肘張らず、同じペースで歩んでいける関係。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍での結婚式で、開催自体をすごく悩んだ時期もありました。5月にやるはずだった結婚式を延期にし、10月に無事式を挙げる事が出来ました。式までの苦労を労う言葉を掛けてくれたり、「絶対に行くからね」と言ってくれた言葉が本当に嬉しかったです。

また、結婚式を終えて、来てくれたゲストの方から「とっても良い結婚式だったよ」「楽しかったし、すごく感動したよ」などの沢山の言葉を頂き、より結婚式をやって良かったと改めて思えました。

私にとって結婚とは

相手ありきの生活で、お金も時間も昔ほど自分の自由には出来なくなったのは事実。それが窮屈に感じる人もいるだろうけど、私には居心地がいいんです。どんなことも共有し、一緒に考えたり、決めたり、そういう時間がとても楽しいです。

幸せに越したことは無いけれど、「この人となら苦労する人生も苦じゃない」そう思わせてくれた人だから結婚を決めました!そんな夫とこれからの人生を一緒に歩める事が、とても嬉しいです!

後悔していること

後悔ってほどでは無いけれど、ウェディングベールに関してです。私はメルカリで卒花さんから購入しました。デザインも、ベールの長さも理想の物に出会えたのですが、届いてつけてみると重くて…。歩けないほどでは無いものの、長さもあるので余計に後ろに首が持っていかれる事が発覚!

また、ブーケで前のベールを持ち上げないとベールの重さで前髪がぺったんこになる事が分かりました。しっかりピンで止めてもらい重さで取れるということは無かったのでよかったです!

写真だけではわからない部分があるので、ご自身で買う場合はそういう部分も確認なさってから購入されると良いかと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

余興を友人にお願いしなかったこと。
コロナ禍という事もあり、時期的に余興の打ち合わせなど、友人同士で集まってもらう事が厳しいと判断し、余興は無しにしました。

また感染予防のため二次会も行いませんでした。

節約のための工夫

ブーケは自分で作りしました。
生花も素敵ですが、ブーケひとつでも中々の金額です。せっかくなら式後も部屋に飾れたらと思い造花でブーケを作ることにしました。気に入ったデザインのものを見つけるのも大変でしたし、生花だと当日までブーケの確認が出来ないというのも造花を選んだ理由のひとつです。

元々、工作等の細かい作業が得意だったので、ブーケ以外にもお菓子ブーケやリングピロー、ドレス当てクイズのボード、フォトラウンド用のカード、更にエンドロール以外のムービー類等、作れるものは自分で作りました。「安く且つ、納得のいく物」を作ることが出来て満足しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を挙げた事のある友人は皆口を揃えて「結婚式準備は大変だったけどやって良かった」と言っていた意味が今ならわかります。

夫婦揃ってコツコツ計画するのが苦手で、ついつい仕事を言い訳に後回しにしてしまいがちでしたが、しっかりプランナーさんが管理して下さり、当日まで焦る事なく順調に準備や打ち合わせが進んでいきました。質問や相談、無理なお願いにも笑顔で対応してくれ、さらに私達の不足を補う沢山の提案をして下さいました!

プランナーさんと一緒に、自分達らしい理想の結婚式を作り上げていってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です