卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

nana_37sk

nana_37skさんのプロフィール写真
カラードレスをティンカーベルにしたので、テーマを星や魔法にしました!

フラワーシャワーにも星の型抜きしたものを混ぜてもらい、テーブルにも同じものを花びらと一緒に散らしていただきました。星型のライトやガーランドライトを使って、ティンカーベルの魔法の粉をイメージしました。
千葉県 / JR京葉線・武蔵野線 舞浜駅
東京ベイ舞浜ホテル

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
東京ベイ舞浜ホテル
70人以下

白を貴重としたチャペルで入った瞬間すごく綺麗で当日は改めて感動しました!海が一面に見えるので見晴らしもよく、海が好きな私たちにはすごく良かったです。
当日は曇りだったのですが、晴れていたら光も入ってすごく綺麗です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
東京ベイ舞浜ホテル
70人以下

ゲストの方々と距離が近いので、アットホームな披露宴をしたい方にはオススメです。16時からの披露宴だったので、夕暮れから夜にかけて暗くなる様子がとても綺麗でした!

会場装飾も打ち合わせの段階でイメージをしっかり写真やイラストで提示して下さり、当日も期待通りですごく満足でした!
持ち込みなども相談したことは基本的になんでもOKでした。DIYしたい方にとってはすごくいいと思います。

披露宴後にリムジンに乗ってディズニーリゾートを一周して下さるのですが、他の方のレポを見ているとリゾート入口の看板前で降りて写真を撮っている方もいて、わたしたちはなんの説明もなく終わってしまったのでそこだけ疑問でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

会場装飾は何度か打ち合わせして頂き、装花はなるべくプラン内で収まるようにしたのですが、安っぽくならないように工夫しました。 DIYしたものもいくつかあったのですが、手作り感が全面に出ないよう、少しでも高見えするように心がけました。

とにかくゲストの方に楽しんでもらうこと、普段の感謝を伝えたかったので堅苦しいのは辞めようと旦那と決めて、余興もなしにし、歓談の時間をなるべく多く取れるようにしました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

真っ白なドレスやサテンやシルク生地のドレスがわたしには似合わなかったので、オフホワイトの色味だったことが一つの決め手でした。トレーンも長さがあり後ろからの見た目も惹かれたのと、たくさんのお花とその中心にビジューがついていて綺麗だったので即決しました!

ドレスが綺麗だったのと、シンプルさも取り入れたかったのでベールは飾りも何もついていないシンプルなものをレンタルし、ネックレスはなしで、ヘッドレスとピアスを自分で用意しました。

ブランド
MARIE CLASSE
ドレス 2着目

一目見てとにかく可愛かったです!
プリンセスモチーフのドレスはよく見ますが、ティンカーベルのドレスはなかなか見たことがなかったです。チュールがたくさんで、とにかくボリュームがすごいです!色味もとっても可愛くて、パステルグリーンとパステルブルーのチュールがとっても綺麗です。
ハートカットの胸元と、キラキラのビジューもすごく可愛くてこちらも即決でした!

ネックレスはなしで、ピアスはWDの時とは違うものを着けました。

ブランド
MARIE CLASSE
シューズ

キラキラのものが良かったのですが、サイズやヒールの高さが合うものが見つからなかったのでレンタルしました。

ヘアメイクのポイント

全体的にゆるくなるように髪の毛を引き出してもらうようにお願いしました。

WDは後ろでシニヨンにしました。ヘッドドレスを大きめで少し長さがあるにして、後ろから見ても横から見ても綺麗になるように、位置も打ち合わせの際に細かく決めました。
CDは編みおろしに、プリザーブドフラワーの飾りを編んだところにバランスよく差してもらいました。

ヘアメイクの打ち合わせがなかなか思うようにならなかったので、いつもお世話になっている美容師さんに相談して、編み方を動画に撮って担当の方にこんな感じで、と送らせてもらいました。

アクセサリー

ネックレスはなしで、WDの時は白のシェルピアス、CDではゴールドにパールのピアスにしました。

ヘッドアクセサリー

大きめで少し長さのある、キラキラの物にしました。
ワイヤーが入っているものにして、自分好きなように動きを出せるものにしました。

ネイル

ベースはクリアにして、青とゴールドを基調にしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ティンカーベルドレスに合わせて白、黄緑、紫の色味でお願いしました。最初は高砂の全面にお花を置くとなっていたのですが、料金が高くなってしまうことを考えてアシンメトリーで置いてもらいました。でも、安っぽくならないように何度も打ち合わせしてもらいました。

装花のポイント

とにかく安っぽくならないこと。 プラン内に抑えても、節約したなと思われないようにしたかったので工夫しました。ドレスに合わせる色味と、ナチュラルな感じを両方入れたかったのでお願いしました。

フローリスト

ホテル内のフローリストさんにお願いしました。

お料理のこだわり

プラン内では最低限のお料理だったので、グレードアップしました。自分たちと両親を連れてブライダルフェアに行き、実際に試食をして決めました。

ウェディングケーキ

ハート型にいちごを散りばめた、シンプルなものにしました。

引出物

・TIFFANYのロゴタンブラーペアセット
・ホテルのキャラメルパウンドケーキ
・ドレッシングと鰹節のセット

主賓の方と兄弟家族にはこの3点に加えて5000円のBEAMSギフトカタログを。親族には上記3点に1万円のギフトカタログを付けました。

プチギフト

PIARYというサイトでポップコーンを頼みました。

結婚指輪

4℃のラプンツェルデザイン

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

親友が挙式から披露宴の最後まで、ずっと泣いてくれていたこと。そんなに泣いてくれると思っていたのでびっくりでした。学生時代から何でも話せてたくさん支えてもらっていたので、色々思い出して泣けると言ってくれました。

親友の泣いている顔を見たら、耐えられなくなってしまったのですが本当に嬉しくて感動しました。わたしの幸せそうな顔を見る度に嬉しくて泣けたと言ってくれて嬉しかったです。

二人らしさとは

とにかく感謝を伝えること。
笑顔いっぱいで過ごすこと。

嬉しかった参加者の反応

式後もいい式だったと褒めてくれたり余韻に浸ってると言ってくれたりした方が多かったこと、母からは兄弟の中で1番いい式だったと言ってもらえたこと、エンドロールで使った曲を聞くと思い出して泣けると言ってくれた人がいたこと。

あと、DIYしたものを褒めてくれたり、センスがいいと言ってもらえたことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

喧嘩することはあっても、毎日笑顔いっぱいで過ごせていること。旦那がわたしの家族まで大事にしてくれるので、みんなで過ごしている時間もすごく幸せです。家族が増えることに幸せを感じます。

後悔していること

ウェルカムスペースの飾り方のお願いを細かくしたのですが、思っていたのと違うところがあったので打ち合わせの段階でしっかり確認しておけば良かったです。

中座を姉にしていたのですが、事情があって直前欠席になってしまったので代わりに誰と歩いてもらうか急いで決めたので、もう少ししっかり考えたかったなと思っています。

同じ会場の方はケータイを持っていってセルフで撮っている場面もあったので、持っていけばよかったです。(わたしたちは担当の方にケータイは置いていって言われたのは未だに謎なので、しっかり確認すればよかったです。)

やりたかったけれど諦めたこと

ウェルカムスペースにバルーンを使用したかったのですが、プランナーさんに当日自分たちで膨らませるのが大変だと言われたのでなしにしました。

節約のための工夫

DIYや持ち込みをすること。
手間はかかりますが席札、席次表、ブーケ、エンドロールなど会場で頼むより安く済みました。アルバムも高かったのでなしにして、データのみでお願いしました。 絶対譲れないところだけは抑えずに、でも貧弱にならないようにしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

気になっていることや少しでも違和感を感じたことがあればとことん聞いたり相談をしたり、とにかく打ち合わせをしっかりすること。
同じ会場で挙げた方のレポを読んだり、質問をして把握した方がいいです。

式後に細かいところで確認不足なところが出てきて後悔したことがあったので、事前に確認できることがあればやっておいた方がいいです!