piyomaru.gramさんのカバー画像
piyomaru.gramさんのアイコン画像

piyomaru.gram

コンセプト:ゲストに非日常を楽しんでもらい日頃の感謝を伝える結婚式
この結婚式場に決めた理由は、白を基調としたチャペルとそのチャペルに続く廊下が素敵だったこと、オーダーメイドの結婚式ができること、憧れのドレスが着られることでした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-07
ザ・リッツ・カールトン大阪
70人以下

白を基調としたチャペルと、ゴールドがポイントに入ったキャンドルのあたたかい灯が気に入りました!
チャペルはこじんまりしていますが、ゲストとの距離が近くてそれがすごく良かったと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-07
ザ・リッツ・カールトン大阪
70人以下
ザ・グランド・ボールルーム

披露宴会場は高い天井と大きなシャンデリアがあるザ・グランド・ボールルームです!
天井が高く、十分な広さのある会場なので、ボリュームのあるドレスで歩くためのゆとりを設けてテーブルを配置しても窮屈さがなかったです。
高砂に関してはオプションのジョーゼットやスクリーンで様々なアレンジができます!

コンセプトやこだわったこと

1番こだわったのは、会場装花とドレスです!
会場装花は何度も相談して理想以上に素敵なものに仕上げていただきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ANTONIO RIVA /SISSI

大学生の頃にInstagramで見てから憧れでした!
ツヤっとしたミカドシルクにふわっとしたプリンセスラインでシンプルなのにとっても上品です。バックリボンの間から見えるチュールが可愛らしくも甘すぎない絶妙なバランスです。

ホテル内のザ・コスチュームサロンでお借りしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

繊細なお花の刺繍とふわっとしたチュールがかわいいピンクのドレスです。

こちらもザ・コスチュームサロンでお借りしました。

SHOES
シューズ

BENIRのウェディングシューズです。
12cmヒールですが、安定感抜群で履きやすく靴擦れもなかったです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス:シニヨンにしてもらいました。毛流れを作ってもらい少しふわっと仕上げて、カチッとなりすぎないようにお願いしています。
カラードレス:ハーフツインにしました。淡いピンクのドレスのため甘すぎないようにゆる巻きにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス:ドレスのボリュームや質感を活かしたシンプルなコーディネートです。ネックレスはなしでパールとダイヤモンドを使ったイヤリングを着けました。
カラードレス:透明感あふれるクリスタルのイヤリングを着けました。胸元の刺繍が素敵なドレスだったので、ネックレスは着けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス:パールとダイヤモンドを使ったティアラを着けました。ダイヤモンドがきらっきらで頭のサイズにもピッタリ合っていてお気に入りです!
カラードレス:生花を使用しました。生花はブーケと合わせてもらい、ハーフツインが甘くなりすぎないように濃いピンクにしました。

NAILS
ネイル

モーブピンクにゴールドやラメをポイントに入れ、ちゅるるんとした透明感のあるデザインです。
秋婚なので秋らしさを出るように、また2着のドレスに合うようにしました。

同じベースカラーでもマグネットやミラーを入れることで、様々な質感のあるデザインにしたこともポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はホテル内のザ・フラワーブティックにお願いしました。

・メイン装花
バラ、胡蝶蘭、アンスリウム、コスモスに、ゴールドの葉っぱをポイントに入れています。白とピンク、ゴールドを基調にしたのですが、甘さとボリュームを控えめに透明感と抜け感を出してもらうようにお願いしました。

・ゲストテーブル装花
ミラーや水中花を使用し、また白やピンクのキャンドルを使用してもらったのもポイントです。

FOOD
お料理のこだわり

ザ・リッツ・カールトン大阪は、決まったメニューはなくオーダーメイドになります。シェフと打合せしてメニューを決め、季節感と彩りを意識しました。

1番のこだわりは、さつまいものポタージュです。秋の食材であることと、スープはコーンやかぼちゃが多いイメージがあるので、被りにくいかなと思いリクエストしました。とっても美味しかったです。

その他のメニューは、サーモンや鯛、いくらの彩り鮮やかな前菜、金目鯛の白ワイン蒸し、国産牛フィレ肉のロースト、梨とマスカットのタルト、マカロンやチョコなどのお茶菓子です。
ゲストからは見た目・ボリューム・味ともに非常に満足してもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ホテルウェディングらしく高さのあるイミテーションケーキにしました。天井の高い披露宴会場にもピッタリでした。
ケーキの周りには装花を施しています。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚・ゲスト:カタログギフト/だし茶漬けセット/ザ・リッツ・カールトン大阪オリジナルのザッハトルテ
親戚のカタログギフト、だし茶漬けはお値段高めのものにしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

Henri Charpentier しあわせサブレ

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Van Cleef & Arpels/ロマンス
石座が少し低めなので引っかかりにくく着けやすいのがポイント!メレダイヤがより華やかさを加えてくれます。

WEDDING RING
結婚指輪

Van Cleef & Arpels/タンドルモン
私はダイヤモンドが3石入ったタンドルモン エトワールにしました。
シンプルなデザインで指馴染みがよく着けている感がないので快適です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルで挙式をした際にゲストの顔を見て「自分たちのためにこんなに多くの人が集まってくれたんだ、たくさんの方々に支えられて今日この日を迎えることができるんだ」と改めて感じ、感動しました。

二人らしさとは

ゲストとはできるだけお話をしたり写真を撮る時間を撮りたかったのと、最高に楽しんでもらうために余興や友人スピーチなど緊張する演出はせず、歓談中の高砂での写真撮影やフォトラウンドなど新郎新婦との交流ができる時間を多く取りました。

嬉しかった参加者の反応

「幸せな気持ちになった!」「キラキラして楽しかった」「感動した!」「こんな素敵な結婚式に呼んでくれてありがとう!」「らしさが出てた!こだわりを感じた!」などと言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

辛いことは半分に、楽しいこと嬉しいことは2倍にしていく人生のパートナーとの永遠の愛を誓うことだと思います。
1人でも生きていける時代に、自分をこんなに好きでいてくれて愛してくれる人との最高の瞬間を、大切で大好きな方々に見守り、祝福していただけて幸せでいっぱいです。

後悔していること

ウェルカムスペースが前日まで決まらず、プランナーさんと相談してアドバイスをもらいながら完成させました。
もっと早く準備をしておくべきでした。ウェルカムスペースは情報収集してどんなものを飾りたいか、どんな風に飾りたいか、それが会場全体の雰囲気やテーマに合うのかを考えていかなければなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全て行いました!諦めたことはないです。

節約のための工夫

ウェルカムスペースに飾るお花は生花にせず、自分で造花を買い花瓶に飾りました。プロフィールムービーとオープニングムービーを外注にしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ザ・リッツ・カールトン大阪でよかったと思うのは、プランナーさんはじめ衣装やお花の担当スタッフ等関わってくださる方々のホスピタリティが本当に素晴らしい点です。
連携もスムーズで打合せも効率よくできました。できるだけ予算内でこちらのやりたいことを叶えようとしてくださいますし、色々と提案もしてくださいます。

後輩プレ花さんへはとりあえず早く情報収集をして準備を始めることが大事だとお伝えしたいです。

漠然とこうしたいだけでは具体性に欠け、イメージしにくく決定までは至らないことも多々あります。後からこれがしたいあれがしたいと思っても、できることとできないこともあるかと思いますので、まだ時間はあると安心せず、早め早めに準備できると良いかと思います。

準備は大変でしたが、結婚式を終えて頑張ってよかったなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です