挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-16
河文
50人以下

石舞台と水鏡がとても映えます!雨天の場合は、新用亭という場所で執り行いますが、ゲストとの距離が近く、皆んなの顔がよく見れました♪

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-16
河文
50人以下

石舞台からの登場が可能で、インパクトある演出が出来ます!高砂に段差がないので移動しやすいのと、ゲストと同じ目線でいられるのが良かったです!

コンセプトやこだわったこと

料理がおいしいと有名なので、料理は妥協しませんでした。小物は料亭の雰囲気を壊さないように、和物を用意しました。

白無垢一本で過ごしたので、披露宴の中座からは掛下を赤色に変更して、ヘアスタイルやブーケも変えて、ガラッと印象を変えました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

トリートメントドレッシング名古屋

金色の鶴の刺繍に、一目惚れしました。試着した白無垢の中で、一番軽かったです。

SHOES
シューズ

白の下駄を履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式は、新日本髪と綿帽子。
・披露宴は、新日本髪と編みおろし。編みおろしに関しては、ボンボンヘアにしてもらいました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

日比谷花壇さんで、白を基調にしたパンパスや紫陽花、ミモザを使用したドライフラワーと、赤を基調にした花、ナンテンや赤い実を使用したドライフラワーの2種類を、用意してもらいました。

NAILS
ネイル

シンプルに、ナチュラルなスカルプネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オレンジや白、黄緑を取り入れ、竹や小石、苔を用いて、日本庭園をイメージして作ってもらいました。黄緑のピンマムや、オレンジと白のダリア、ナンテンやゴールドの水引きを使用していました。

FLOWERS
装花のポイント

とにかく、和の雰囲気を壊さないようにしてもらいました。小さな番傘を置いてもらいました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇

FOOD
お料理のこだわり

お肉は入れたかったのと、事前に食事会で、実際に式で出てくる料理を食べたので、両親の意見も踏まえて最高ランクの料理にしました。また、7種類のデザートビュッフェも取り入れました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

長方形のシンプルな物にしました。

WEDDING FAVORS
引出物

@親族(夫婦)、A親族(個人)、B親族(年配)、C友人(夫婦)、D友人(個人)の5種類に分けました。

@ACDの、1品目と2品目は共通して「手火山屋の天然だし」と「OVALE レモンシャンパンケーキ」
3品目は 、@カタログギフト(10,800円) 、Aカタログギフト(10,800円) 、Cカタログギフト(5,800円) 、Dカタログギフト(3,800円)
Bに関しては、1品目は「和の菓(ドーナツ)」、2品目は「手火山屋の天然だし」、3品目は「カタログギフト」

世帯持ちや独身者では、ご祝儀が変わってくることを考え贈りわけしました。また、年配の方には、若年の方とは違った、カタログや引き菓子を選ぶようにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

入浴剤「豆しぼり温泉の素」を贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

俄(NIWAKA)の「茜雲」

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

入場する際に、父と手を繋いでバージンロードを歩いたことです。繋ぐというよりか、添える感じでしたが、何年振りかに父の手を触れた時 「温かくて大きなー」と改めて実感し、幼い頃からは良く手を繋いで、歩いていたことを思い出しました。少し緊張した父の横顔に、泣きそうになりました。

二人らしさとは

・イベントごとに、友人達と思いっきり楽しむこと。
・アメコミ映画を見ること。

嬉しかった参加者の反応

「料理が美味しかった」 「ポーズクジは楽しかった」 「ウェルカムスペース凄かったね」 「髪型似合ってる」などと言ってもらいました。

私にとって結婚とは

・新しい人生の始まり。
・帰って来る場所が一緒で、1日の始まりと終わりを共に過ごせることが出来ること。

後悔していること

式に欠席した姉が、結婚祝いにと彼と私の似顔絵を描いて贈ってくれました。ウェルカムスペースに、姉が描いてくれた似顔絵を飾り、姉から「コレ(似顔絵)を持った2人の写真を頂戴ね」と言われていましたが、忘れてしまいました。

出席出来なかった姉の願い事を忘れてしまった事が、心残りです。また、高砂で両親含めた家族での写真を、撮り忘れてしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

石舞台の上に立ちたかったことです。(理由:当日雨だった為)

節約のための工夫

フラワーシャワーの代わりに「折り鶴シャワー」にして、400羽近くひたすら折りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく結婚式でやりたい事を、何でも良いのでまとめておくと良いです。どんなドレスや着物を着たいのか、髪型やブーケのイメージなど、、、。人生一度きりのイベントです。私の場合、プランナーさんと動き始めたのが4ヶ月前からでした。

打ち合わせも、3回で終了です。自分の場合、トントンと決めていくことが出来たので、スムーズに打ち合わせも出来ましたが、余興や凝った演出をしたい場合、自分のイメージを、はっきり伝えれると良いかと思います。

私は準備の際(曲順リストや、小物アイテムを作る)、とにかく動き出すのが遅かったです。準備は早めにやっておきましょう!笑
プレ花嫁期間は、夢が膨らむ最高の期間です。不安や喧嘩するかと思いますが、準備期間を楽しんで下さいね♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です