0310happyweddingさんのアイコン画像

0310happywedding

アットホーム、新郎新婦が主役というよりも、ゲストの方にいままでの感謝の気持ちを伝えておもてなしするウエディング。テーマカラーはモノトーン&カラフルです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-03-10
アルジェントAsami
70人以下

レストランの中にあるにもかかわらず、大きいチャペルです。人前式だったので、披露宴参加者全員が入るチャペルつきレストランにこだわって会場を探しました。レストランだと許容人数60名くらいまでが多く、80名入るところは少なく探すのに苦労しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-03-10
アルジェントAsami
70人以下

会場がコンパクトなので、ゲストの方との距離が近くアットホームな雰囲気になります。特に、基本テーブルが4人がけで、レストランでお食事を楽しんでいただくスタイルがお話がはずんで、ゲストの方に楽しんでいただけました。

コンセプトやこだわったこと

おもてなしです。お料理を最高においしく美しい会場をえらび、デザートビュッフェなどの披露宴中に自由に動ける時間を作り楽しんでもらいました。3月お誕生日の方にはメッセージつきデザートプレートを用意し、お誕生日の音楽を流してお祝いしました。遠方ゲストがかなり多かったため、東京駅から徒歩圏内の会場を選んだのもおもてなしの一部です。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
halfpennylondon
ショップ
Authentique

オーセンティック銀座 halfpennylondon というイギリスのブランドのドレス。大きな花柄の刺繍のついたベアトップのドレスです。お揃いのボレロがついていましたが、当日は着ませんでした。細かい刺繍はけっこうありますが、ここまで大きい花柄はめずらしくて、シンプルだけど個性的でカジュアル、かつオトナ可愛くもあり、とっても気に入っています。アパレル関係の仕事をしているので、素材のよいものを着たいとの思いもあり、シルクのドレスだったのも決め手でした。ウェディングドレスはハレの場なので、似合うものを着たいという思いが強くありましたが、自分の好みでかつ似合うドレスを探すのに非常に苦労しました。最終的には、いくつか候補をしぼり、その中から、旦那さんと両親、妹を呼んでみてもらい決めてもらいました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
maison SUZU

maison SUZU ラムズレイヤー
お色直しのドレス探しは非常に大変でした。あまり濃い色は似合わず薄い色で、しかし身長がないためスレンダーなシルエットがイマイチ似合わず、Aラインで、となるとウェディングドレスとの変化がつけられないものが多く苦労しました。ベアトップでなくて袖や胸を覆う部分があると、どうしてもレンタルドレスだと小柄なわたしにはお直ししても大きくそれも大変でした。最終的に決めたドレスはmaison suzuさんのものでほぼ一目ぼれで決めました。繊細なグレーがかったうすいグリーンの色合いも、Vネックにあいた胸元と背中も、大人っぽくかつ可愛くてとても気に入っています。お直しも小さい体に合わせてきれいに修正してくださいました。

SHOES
シューズ

ベニルのレースの色12センチヒールです。もともと足が強くなくヒールを履かないので歩きやすさにこだわって選びました。ベニルはヒールが高くてもかかとがしっかりしていて、ヒールのつき方が良いのか疲れづらくできている気がします。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

とにかく似合うものを!といことでオーダーしました。髪型はわたしの雰囲気に合わせてゆるーくまとめてもらいました。ぴったりなでつけも流行ってますが、ゆるい感じの方が顔に似合っていたのか、とっても可愛かったとゲストの方に褒めてもらいました。メイクは自然にナチュラルに濃すぎず雰囲気だけお伝えしてお任せでした。非常にきれいにしあげていただき満足しています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時は、ドレスと同じオーセンティック銀座でレンタルしたお花の形のイヤリングをつけました。カラードレスでは、淡水パールのピアスと淡水パール&クリスタルのブレスレットを。ドレスに合わせて、繊細な雰囲気ででもきらきら光るものを探してネットで購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

◎挙式 オーセンティック銀座でレンタルしたパリスバイデブラモンドのお花のヘッドアクセ
◎披露宴入場 ca4laのヘッドアクセ
◎お色直し ブーケに合わせた生花のヘッドドレス お花をモリモリに

NAILS
ネイル

ドレスを邪魔しないようにシンプルに、グレージュで、ゴールドとシルバーをアクセントに仕上げてもらいました。ずっと憧れていた、高山直子さんのサロンのfraisierのカシェットというお店でやっていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

古城のお花畑というイメージでお願いしました。古い廃墟になったお城でランダムに雑然とはえているイメージ、しかし春らしくカラフルにとお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理自体がかなりこだわりでした。どれもとても美味しかったし美しく見ていて楽しいお料理たちでした。特に前菜の盛り合わせは、その場でゲストの前で演出として料理を仕上げていくもので、めずらしく非常に好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

白一段のシンプルな丸いケーキに、卒花さんにお譲りいただいた、アーチ型のオリーブのケーキトッパーをつけました。ケーキは白一段のベリーなしだったので、美味しく見えるように、暖色系のお花をこんもり飾ったもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

全員統一でバーニーズニューヨークのカタログギフトにしました。バーニーズは見かけも中身もおしゃれですが、ショッピングバッグが無料でついてくるので、レストランの袋を購入せずにそれを引き出物袋にし若干おしゃれに節約をしました。カタログギフトは賛否両論ありますが、遠方ゲストが多かったので、とにかく軽く小さくを目指して選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

お洒落な鯖缶。甘いものは苦手な人もいるかなと、甘くないもの、そのままでも料理して加工しても食べられる、見かけがかわいい、の条件で選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

昔から憧れていたideeショップのwairdというブランドのものです。途中でイエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールドと3色に切り替わっていて、シンプルながら個性的でとても気に入っています。シンプルなので他の指輪と重ね付けできるのもうれしいです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎友人の余興です。もともと派手な式が苦手で、余興なんて嫌だと敬遠していましたが、新郎たっての希望で、新郎友人に嵐を歌って踊ってもらいました。サプライズで途中から新郎本人も登場して歌い、大いに盛り上がりました。新郎友人も新郎も思った以上に上手で、たくさん練習したのだなと感動して心があつくなりました。

二人らしさとは

カジュアルにアットホームにみんなが仲良く楽しく過ごせること。

嬉しかった参加者の反応

結婚式まじで楽しかった!と何人かの方に言っていただきました。結婚式の感想として『楽しい』のはかなりめずらしいので、最初にイメージしてた雰囲気どおりにできたんだなあとしみじみうれしかったです。

私にとって結婚とは

安心です。毎日家で待ってくれている人がいるというのは安心で、その他の生活においても仕事においても毎日幸せに過ごせます。

後悔していること

挙式のベールをロングにすればよかったと後悔しました。チャペルがカジュアルなので合わせてミドル丈にしましたが、ドレスにはロングが合っていたかもとあとから写真を見て思いました。ベールはギャザーなしがよくトリートドレッシングで購入したのですが、結婚式の小物あわせはレンタルドレスにすると、小物だけ他のところで用意する場合、直接合わせて決められない点が非常に苦労しました。

やりたかったけれど諦めたこと

特になし やりたかったことは全てやりました。

節約のための工夫

エンドロールムービーを、外注にしました。『ココロスイッチ』さんにお願いし、かなりお手頃におしゃれにつくっていただきました。あと、写真はデータのみにしアルバムは自分で後から作成しました。結婚式の提携会社に頼むとアルバムは高すぎるので、かなり節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度しかない式、もう2度とできないので、やりたいことは全部やって後悔のないお式にしてくださいね。特に憧れたことは金額にかかわらず必ず行うのがオススメです!!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です